Loading…

『神香園 ふじた』@神戸市北区

Posted by Wakky on 05.2017 ラーメン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

神戸三田プレミアムアウトレットへ行った帰りのことです
アウトレット内のスタバでコーヒーを飲みながら10時の開店を待ち、
夫婦別行動でさっさと必要なものだけ買ってお昼頃には撤収!というパターンが多いのですが
(これなら混雑に巻き込まれない)
今回もそのパターンを踏襲♪
隣のイオンでお昼を食べたりすることもあるのですが
この日向かったのは

IMG20170805004.jpg
道場(どうじょう)にある『ふじた』さんです♪
私の中ではアウトレットとこのお店はつながらなかったのですが
10分くらいで到着し、けっこう近いもんだなと再認識♪

前回来た時にラーメンのスープが好みの味でしたので、私はそれに♪
嫁は暑さに耐えかねているのか、冷麺(冷やし中華)をオーダーしていました (^^)

IMG20170805001.jpg
ラーメンではなくワンタンメンを頼んだのでした
そして私は、ラーメンといえばライスがつきもの☆
特にここの、少し醤油が勝った感じのパンチがあるスープにはなおさらだ♪

IMG20170805002.jpg
一説によると、ここのご主人は宝塚ホテルにいらしたことがあるとかで
それを考えると納得の美味しさ♪
でもそのわりにはホテル価格ではなく値段は安くて庶民的♪
そういうところも好きだ(笑)


(゚Д゚)ウマー!



IMG20170805003.jpg
「冷やし中華」
あるかな?と思って行ってみたら、壁紙メニューとして貼られていました♪
少々雑な盛り付けのように見えますが、
庶民派中華料理店なので全然OK! (^^)
麺もコシがあって美味しかったぞ♪

お昼頃にお邪魔したんですが
地元の方を中心に大盛況の様子でした
中にはお子様連れのママさんもいらして
体力が必要な方のみならず、幅広い層に支持されているんだなぁと感じました


『神香園 ふじた』
神戸市北区道場町日下部730-1
078-951-2925
10:00~20:00(?)
日曜定休(?)

日帰りで福井の『洋食 トミー』へ

Posted by Wakky on 02.2017 旅行   2 comments   0 trackback
Tag :福井
こんばんは

一緒にうどんツアーに行く機会が多いishさんですが
うどんのみならず洋食にもかなりお詳しく、
デミグラスソースにはかなりのこだわりがあるようです
その中でも福井にあるトミーという洋食屋さんのデミソースに
どっぷりハマッているらしく
ご自身も何度も福井まで足を伸ばされておられます
私も何度か耳にいたしましたが
「少し苦味のある、ビターなデミグラスソースが好み」とのこと
福井にあるトミーさんは、おそらくそのような
デミソースを提供されているのでしょう
でも苦いデミソース???
そのようなソースを食べた経験がない私は話を聞いても
いまいちピン!と来ないものがありましたが
このたび休暇を取れたことから、青春18きっぷを使って行ってみて
自分の味覚で確かめてみることにしたのです (^^)

IMG20170802001.jpg
これが青春18きっぷです
耳にされた方も多いと思うのですが、主な特徴として
・主に春休み、夏休み、冬休み期間の年3回発売される
・乗車5回分で¥11,850
・1日(0:00~24:00)を1回とカウントする(大都市圏は終電まで)
・途中下車可
・5回というのは、同じ人が5日間(連続しなくてもよい)使用するか
 5人で同じ場所へ行くかは自由
・JR線ならどこまででも行ける(私鉄や第3セクター鉄道は不可)
・18歳でなくても使用可 年齢に制限はない
・新幹線や特急や急行は乗車できない(一部可の箇所もあるが)
というもの
どこまででも乗り放題乗降自由のきっぷが5枚¥11,850だと思えば良いかな?
幸い関西圏には新快速という強い武器がありますので
わりと遠方まで行くことができて利用しやすいのです
今回はその新快速を最大限利用して…

※文中の電車の時刻等は、2017年7月現在のものです。ご了承ください。

IMG20170802002.jpg
三ノ宮 7:20 → 敦賀 9:50

三ノ宮駅に着いたのが早かったので、神戸駅まで行ってそこから乗車いたしました
本来ならこれもキセルになるのでしょうけど、
そこは乗り放題きっぷの強みでOKなのだ(と思う)
尚、この新快速で敦賀へ行かれる方は注意が必要で
12両編成なのですが京都駅で米原行と敦賀行に別れます
前4両が敦賀行、後ろ8両が米原行となります
乗られる方は駅のアナウンスや車両側面の行先案内表示によく注意して下さい

運が良ければ三ノ宮で座れるし…と思ったのですが
実際は大阪で大半の人が降りてそこで座れたのでした (^^)


IMG20170802003.jpg
近江今津駅だったかで後続の特急サンダーバードに抜かれるの図
まぁ向こうは正規の乗車券の他に特急料金が必要な
こっちの何倍もの料金を払って乗る列車なのだからと自分を納得させる(笑)

IMG20170802005.jpg
敦賀 9:53 → 福井 10:47

敦賀駅での接続時間が3分なので間に合うかな?と心配してたんですが
同一ホームでの接続でしたので余裕でした (^^)
こうして三ノ宮から3時間30分弱で福井へ到着するのですが
見慣れない車窓だったり車内で爆睡してた時間が多かったので、
意外と早く着いたなという感想です
トイレだって新快速(前から4両目)にも、そして敦賀から乗った普通電車にもついてましたので
近い人でも安心です

このようにしてかなり久しぶりに福井駅前に降り立った私たちですが
北陸新幹線の工事のおかげか、駅前が記憶とかなり変わっているのには驚きました

IMG20170802027.jpg

IMG20170802006.jpg
私が知っている福井駅前というと、駅前の道路の真ん中に福井鉄道の駅があり
(今でもありますが、昔は本当に道路の真ん中にあったように思います)
古びた木造の建物にお土産物屋さん…
という、いかにも地方都市!という印象だったのですが、
金沢駅でも感じましたが、新幹線が来るとなると変わるもんですなぁ

さて、ここから目的のトミーさんへ向かいます
炎天下、徒歩では少し遠いかなぁ?という距離なのですが

IMG20170802008.jpg
調べているうちに発見した、このようなバスを利用することといたしました (^^)
「コミュニティバス すまいる」というバスで
一乗車なんと¥100というリーズナブルさです (^^)

IMG20170802009.jpg
福井駅前 10:55 → 上北野口 11:19

私たちが乗る予定の「城東・日之出方面」の小ぶりなバスがやってきました (^^)
料金後払いに慣れた私たちは先払いとは知らずに乗って
運転士さんに言われてあわてて小銭を探しました(苦笑)
バスは福井市内を回って、予定時刻に目的地近くのバス停へ♪
ここからは徒歩でもすぐ近くです (^^)

IMG20170802010.jpg
到着いたしました \(^O^)/
実は予約を入れていませんでしたので
「ここまで来て臨時休業だったらどうしよう?」と不安になりましたが

IMG20170802011.jpg
入口には「OPEN」の文字があって一安心 (^^)
週替わりランチもあるようですね

席へ案内していただき、
とりあえずishさんイチオシの「タンシチュー」は確定していますが
もう一品は同じソースっぽい週替わりメニューの「チーズハンバーグ」をオーダーいたしました

IMG20170802012.jpg
まずは週替わりメニューのサラダです
スプーンにピントが合ってしまったようで、ピンボケですんません(汗)
このドレッシング、美味しいなぁと思いながら食べていると

IMG20170802018.jpg
ハンバーグ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
見るからに料理全体のクオリティの高さが伝わってきます
そして写真でみたとおり、やはり黒いソースだった♪
ナイフを入れてみると、中までみっちりと詰まったミンチ肉♪
そして全体を覆っているチーズに例のソース…


(゚Д゚)ウマー!


IMG20170802014.jpg
そしていよいよタンシチュー♪
これは敢えて単品でオーダーいたしました (^^)
関西空港でコンデジが逝ってしまいましたので
スマホで撮ったものなのですが画像がイマイチなのが残念です (>_<)
それにしてもこんなに大きなタンは見たことないし
ナイフを入れてみるとスッと切れるほど煮込まれています
おら、こんな旨いタンシチュー食ったことねえだ!


(゚Д゚)ウマー!


たしかにソースには少し苦味が感じられます
言われてたのはこれかぁ、と納得♪
たしかにクセになりそうな味ですが、ちょっと他では食べられない味だなと思います
なるほど、これを求めてはるばるやって来るのか…

IMG20170802019.jpg

IMG20170802021.jpg
週替わりランチに付いているデザートをいただきながら
マダムとお話することができました (^^)
ishさんの紹介で神戸から来たこと、タンシチューが美味しかったと伝えると
たいそう喜んでくださり、耳より情報として
近くのJAの直売所で売っているトマトが美味しいと教えていただきました (^^)
美味しかった♪
また来てみたいな…
そう思いながらお店を後にいたしました (^^)


『レストラン トミー』
福井市上北野1-24-3
0776-53-3080
11:00~13:30(LO)
17:00~20:30(LO)
木曜定休 (祝日の場合は営業)


お店を出た私たちは、教えてもらったJAの直売所へ行ってみることにします
『ファームまぁまきねや(喜ね舎)』という場所で、徒歩5分くらいでした

IMG20170802023.jpg
美味しいと教えていただいたトマトがありましたので
買い求めました
帰宅後に食べてみると、甘いことったら!
トマトでこんなに甘いなんてと驚きました (゚o゚)

IMG20170802024.jpg
暑かったのでアイスクリームも買いました (^^)

IMG20170802025.jpg
再びコミュニティバスで福井駅前へと向かいます

IMG20170802026.jpg
福井駅では、これまた美味しい和菓子をゲット♪
この羽二重くるみは他に例えようが無い独特の和菓子で、
くるみが混ざったお餅がモッチリ♪
それを包む皮(?)とのマッチングが最高で大好物なんです (^^)

IMG20170802029.jpg
福井 15:11 → 木ノ本 16:38

そろそろ時間ですので、福井を発つことにします
ここから西へ向かう普通電車は、たいがい敦賀か武生止まりなのですが
なぜか滋賀県の長浜まで直通する電車が一日に一本だけあります
それを逃すテはありません
再び電車の中で爆睡して…

IMG20170802032.jpg
木ノ本駅に到着いたしました (^^)
ここで途中下車し、改札を出て徒歩10分弱で

IMG20170802031.jpg
つるやパンに到着です
ここではご存知の方も多いと思いますが

IMG20170519157.jpg
サラダパンを買い求めます
これは刻んだたくあんのマヨネース和えがコッペパンの間に挟んであるのですが
そのミスマッチとも思えるマヨネーズたくあんとパンのバランスが絶妙で
私もすっかり虜になってしまったのです (^^)
ここまで来て素通りするのもいかがなものか?(笑)と思いまして
この日の夕食ならびに翌日の朝食用に買い求めたのです♪
個人的には丸いトーストに例のマヨネーズを塗って
懐かしい感じの魚肉ハムが挟んであるだけの
「サンドウイッチ」も捨てがたいものがあります (^^)

IMG20170802033.jpg
木ノ本 17:14 → 三ノ宮 19:37

パンを買って駅へ戻ると、ちょうど播州赤穂行の新快速の時間になります
この新快速は2駅手前の近江塩津が始発ですので、余裕で座って帰れるのも好都合です
これで三ノ宮まで一直線♪
長丁場にも耐えられるようトイレがある車両に座って

IMG20170802034.jpg
途中で夕食タイムといたします
あらかじめドリンクも買っておきましたし、
普通電車と違って新快速の2人掛けのシートですと車内で食べてもさほど恥ずかしい思いをすることもありません
ビールに駅弁だってOKな雰囲気です
(多少白い目で見られるかもしれませんが)
私も通勤客でごった返してきた近江八幡あたりで食べ始めました(笑)
ということで京都までに食べ終えて、うつらうつらしているとアッという間に三ノ宮到着です♪

IMG20170802035.jpg
最後にブレブレの写真(汗)

三ノ宮から福井まで、普通のきっぷですと片道約¥4,000ですが
青春18きっぷですと¥2,370で往復することができました♪
このきっぷで四国も行けますし尾道や広島も、
また北陸だって行くことができます
使い切れなかったらチケット屋さんに売れば良いのです♪
みなさんも機会あればいかがですか? (^^)


『とんかつ かわみ』@元町

Posted by Wakky on 29.2017   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある休日、とある用事を片付けようと元町方面へやって来た私たちですが
その目的のお店が休みだったという大惨事に見舞われ、
ガックシと肩を落としてトボトボ歩いていたのですが
「なんか美味しいもの食べて元気だそう!」
ということでやって来たのが

IMG20170729004.jpg
『かわみ』さんというとんかつ屋さん♪
とんかつというと、かつて神戸では『呂路 』というとんかつ屋さんがあって
山盛りのキャベツとか嬉しかったよな~
ファンだったんですが残念ながら閉店してしまい
今ではKYKさんとか武蔵さんとかが有名ですね♪
ちなみにこの場所、『かわみ』さんが営業される前もとんかつ屋さんんでした
向かいは今でもとんかつ屋さんが営業されています
そんな神戸の街でとんかつとなると必然的にも期待値は大きくなってしまうのですが
はてどんなとんかつが出てくるのだろうか?

IMG20170729005.jpg
お店の佇まいはものすごく高級そうで敷居が高いのか?と思いましたが
意外なほどリーズナブル♪
ロース、ヘレにエビフライ、白身魚やコロッケ等のミックスフライ定食が各¥950♪
案外敷居は低かったです(笑)
せっかくとんかつ屋さんへ来たのだからと、ロースとヘレを一つづつオーダーしてみました♪
オーダーが入ってから衣をつけたり揚げたりするようで
少し時間がかかりましたが

IMG20170729002.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
実はロースもヘレも見た目はほとんど同じだったので、ロースしか撮ってないんですが
粗いパン粉がたくさん周囲についていて、見た目は予想よりワイルドで斬新☆
豚肉の肉厚もじゅうぶんありますが、歯を立てるとスッと切れる柔らかさ♪



(゚Д゚)ウマー!



脂身も甘さを感じるほどで肉は上質なんだと思います
あ、そうそう
まずスタッフの方から食べ方のレクチャーがあって
ごまをすって

IMG20170729003.jpg
左の茶色の壺からソースをすくってゴマと混ぜて食べるんだそうです
(ちなみに右の壺にはドレッシングが入っています)
そうするとゴマの香ばしさが感じられて美味しいです
でもこのとんかつでこの値段は安いなぁ
もちろん夜はそれなりの価格で営業されるんでしょうけど…
久しぶりに美味しいとんかつをいただけました (^^)

IMG20170729001.jpg


『とんかつ かわみ』
神戸市中央区元町通4-3-8
078-371-2290
11:00~14:00
17:00~20:00 (水曜日はお昼の営業のみ)
木曜定休

『日田やきそば まる喜』@三宮

Posted by Wakky on 26.2017 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

大分県西部に日田という場所(市)があります
先日の大雨で大きな被害が出てみなさんもその名前を耳にされたことがあると思います
私も博多から湯布院へ向かう特急で通ったことはありますが
その駅で降りたことはありません
一度行ってみようかなと思って調べたことはあるのですが
そこには「日田やきそば」なるB級グルメがあることを知り
がぜん興味がわいてきた矢先に先日の水害です
大変だとは思いますが一日も早い復旧復興をお祈りいたします

さて、そんな日田焼きそばのお店が三宮にできたようです
以前から興味がありましたので、さっそく行ってみることにします

IMG20170722003_20170726190608c45.jpg
場所はヴィーナスギャラリーのビルですから
伊予銀行とカバン屋さんの間の道を東へすぐ行くとありました
表に食券の自販機があるのが見えますね
でもどんなメニューがあるんだ?と思っていたら

IMG20170722001.jpg
すぐ目の前に大きなポスターみたいなのがありますやん
焼きそば単品だけでも良かったんですけど
知人と「粉モンにライスは合う?合わん?」ということで激論を交わした数日後でしたので
合う派の私といたしましてはごはんが欲しかったのです
ただし餃子は午後からの業務に差し支えかねないのでパス
ということでAセットの食券を買ってカウンター席に腰を下ろしました (^^)

目の前で焼いているのを見ながら待つことしばし
ようやく私のオーダーしたものが出来たようです (^^)

IMG20170722002.jpg
その前にそもそも「日田焼きそば」とは何じゃいな?
ということから話したい
大分県日田市あたりで供される焼きそばで、特徴としては
・麺の一部がカリカリ(焦げる)になるまで焼く
・もやしが多い
・具は豚肉を使用することが多い
というのが特徴なんだそうです
見てみるとなるほど、もやしは多いし麺は黒く焦げているぞ
食べてみるとその焦げた部分がカリカリとして
ソースも少し焦げて香おばしい♪


(゚Д゚)ウマー!


ひとつ疑問に思ったのは、玉子スープって日田の名物なのだろうか?
また日田にも行ってみてこの焼きそばを食べてみたいなと思いました (^^)

※九州北部の豪雨に見舞われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます



『日田やきそば まる喜』
神戸市中央区三宮町1-6-15
080-5207-6897
11:00~20:30( LO.20:00)
不定休

『粥レストラン 圓記(ユンキー)』@元町駅北

Posted by Wakky on 22.2017 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

連日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
こうも暑いとさすがにバテ気味?な私ですが
さすがに週末の夕方となると、一週間分の疲れ落としと
土日に向けてちょっとエネルギーをつけたいなと思いまして

IMG20170722010.jpg
元町駅を北上すること数分の『 圓記』さんへ
なんでもこちらの料理長は、大阪ハイアットリージェンシーホテルにおられた方らしく、雰囲気を含めて本格的な香港のお粥や点心がいただけるということで
嫁が二重丸チェックをつけていたお店なんだそうです

IMG20170722005.jpg
たしかに店内は豪華な置物や絵画はなく
テーブルやいすも高価そうなものではなく、
肩肘張らずに気軽に食べられる雰囲気でした (^^)
これなら週末夕方のやつれた格好のおっさんでも入りやすいですな(笑)

IMG20170722004.jpg
何はともあれ、スタートラインに立とう♪
乾いた喉を潤して…

IMG20170722006.jpg
揚げ春巻を頼んでみました(¥540)
見てもわかるように皮はパリッとしてますし
中はジュワッで


(゚Д゚)ウマー!


ここは点心がウリなお店なので点心食べんかい!と心の中で自分にツッコむ

IMG20170722007.jpg
「もち豚のスペアリブの豆鼓蒸し」(¥1,050)
嫁がどうしても食べてみたかったらしくてオーダー♪
骨付きの豚肉ですが、タレが美味しいのかバフバフいけます
もちろん豚肉も


(゚Д゚)ウマー!


ここは点心がウリなお店なので点心食べんかい!と再び心の中で自分にツッコむ

IMG20170722008.jpg
どうしても食べたかったので頼んだ「香港風焼きそば」(¥950)
まるで素麺を焼いたのか?と思うほどの麺の細さに驚きます
しかし意外なほどコシがある麺で、こりゃイケる! (^^)


ここは点心がウリなお店なので点心食べんかい!と再再度心の中で自分にツッコむ

IMG20170722009.jpg
しかしお腹ふくれてきた~(爆)
なので、〆にお粥を頼んで、お腹に余裕があれば点心を頼むことに♪
中華粥は私好きです、ハイ
でも思ってた以上のボリュームで、こんなに量があるとは知りませんでした(汗)
(でも他店でもこんなもんかな?)
久しぶりに中華粥をいただいたもので…と言い訳をしておいて
暑い中汗をかきかき、バフバフ食べて「ごちそうさま」
無理したらもう少し食べられるんだけど、
苦しくなるだけ?美味しく食べられるかな?
と不安でしたので点心は宿題とし、
腹九分のここでやめておくことにしました♪
でも味は間違いなく美味しかったぞ
オトクなランチもあるみたいですので、また来てみたいですね


『粥レストラン 圓記(ユンキー)』
神戸市中央区下山手通3-4-5  新興ビル1F
078-325-1696
11:30~15:00 (LO 14:30)
16:30~21:00 (LO 20:30)
不定休

『炭火焼鳥丼 もりや』@センタープラザ西館地下

Posted by Wakky on 19.2017 和食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

梅雨明けしたかのような好天が続き、
気温も湿度もグングン上昇しています
あぢ~
梅雨明け前からすでに夏バテしてしまうかもしれません
そんなことではイカン!ということで、
しっかりお米を食べようキャンペーン!(笑)
そして夏バテ撲滅強化月間♪
と自分に言い聞かし、この日は

IMG20170709.jpg
豚バラ丼にキムチをトッピングしてみました (^^)
さらにラー油をかけて、味にアクセントをつけ
一気にかきこみました
さぁ、パワーついたかな?


『炭火焼鳥丼 もりや』
神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1
078-392-7099
11:00~18:00
土曜日定休

宮崎~鹿児島 Peachでの旅 2

Posted by Wakky on 17.2017 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :鹿児島
こんばんは

朝起きて、せっかく温泉があるので朝風呂を浴びて朝食です (^^)

IMG20170707128-009.jpg
このホテルは朝食会場へは浴衣でもOKでした (^^)
この日はいろんなスポーツの大会があちこちであったのか
野球、バスケットボール、サッカー、剣道部等の学生たちが
たくさん朝食を食べに会場へ来ていて大混雑です 
学生諸君、いっぱい食べて持てる力をじゅうぶんに発揮してください♪

IMG20170707128-003.jpg
朝食はホテルらしくバイキングです
ここの朝食の特徴はシェフが目の前でオムレツを作ってくれることです (^^)
しかもチーズとか焼きナスとかの具材もあり、
オーダーを聞いて手際良く焼いてくれます
私はチーズをお願いして焼いてもらいました (^^)

IMG20170707128-006.jpg
昨夜食べられなかったチキン南蛮もありました (^^)
また宮崎名物の「冷や汁」もありましたが、私は苦手っぽいのでパス

IMG20170707128-004.jpg
宮崎はうどんも有名なんだそうで、市内にも何店舗かあるようでした
魅力的なものが多いなぁ

IMG20170707128-007.jpg
気が付けば取り過ぎてました (+_+)
おかげで朝から腹パンパンですがな
パンなんて神戸でも食べられるのに、止めとけばよかった… (>_<)

IMG20170707124.jpg
ということで、食後は腹ごなしの散歩に出かけます
ホテルのすぐ前には川が流れていて、
近隣の方や犬のジョギングや散歩コースになっているようです

IMG20170707127.jpg
遊歩道の宴会場(笑)はこのようになっていました
ゆとりのある良い街づくりだと思いますよ (^^)
テントが破れたらどうするんだろう?

IMG20170707128-001.jpg
名残惜しいですがホテルをチェックアウトしてこの日の行動予定に移ります
まず向かったのは

IMG20170707130.jpg

IMG20170707133.jpg
宮崎神宮という場所です
この旅行を計画するまで宮崎に神宮があることすら知りませんでした(汗)

IMG20170707132.jpg
でもさすがに威厳があり、立派な神宮でした
祀られているのは神武天皇なんだそうです
ちなみにこの神宮は、なんと市街地から近い場所にあり
この辺りは宮崎県でも文化的なゾーンになっているらしく
近隣には美術館や図書館もあるようです
近くにこんな立派なお社があるのは羨ましいです

IMG20170707134.jpg
これは宮崎県庁です
前の知事が有名な人でしたので、この風景もよくテレビで観ました (^^)
一度見てみたかっただけです、用事もありませんし(笑)

IMG20170707135.jpg
その県庁から道を隔てた場所に「みやざき物産館」がありました
駐車場は県庁向かいにある駐車場があり
係の方へ「物産館へ行きます」と言えば無料でした (^^)
ここは宮崎県内の名産品がたくさんあり、お土産物選びには苦労しません
私もここでほとんどのものを購入♪

そして宮崎を後にし、霧島方面へと向かいます
途中のサービスエリアでは

IMG20170707137.jpg
こんなん食べましたが、実は宮崎産ではなく外国産だったというのは良くある話だ(笑)
かつて「東京のお土産です~」と、もらったものを見たら神戸産だったのを思い出します(笑)

IMG20170707141.jpg
ようやく到着したのは、霧島神宮です
今回の旅は寺社仏閣が多いですね(苦笑)
ま、それだけ御朱印が集まりますが… (^^;)

IMG20170707142.jpg
ここは山の中にありますので、霧と雨で幻想的な風景が見れました

IMG20170707143.jpg
人も少なく、ゆっくりと参拝できましたね☆

その後は一気に鹿児島市内へ入ります

IMG20170707163.jpg
やって来たのは「仙巌園」という場所です
かつて薩摩藩を治めていた島津のお殿様のお庭です

IMG20170707155.jpg

IMG20170707154.jpg

IMG20170707151.jpg
手入れが行き届いている立派な庭園でした
これだけのお庭を維持できる力って凄いなぁ

IMG20170707159.jpg
天気が良ければ、ここから桜島も見えることでしょうけど
この日はあいにくの天気でしたのでご覧のとおり orz
でも雨が降ってないだけマシか…

IMG20170707161.jpg
園内にあった「ぢゃんぼ餅」というのが気になりました
値段も安かったので買ってみることに♪

IMG20170707162.jpg
実は朝食を食べ過ぎて腹が減らず、この日は昼食を食べていません (>_<)
結果的にはこれが昼食になったのです
お餅の味は、味噌味とみたらし味…
みたらしの方が馴れ親しんだ味ですが、味噌味もなかなか美味しい♪

IMG20170707166.jpg
近くにあった薩摩切子カガラスの製造過程を見学させてもらいます
館内はさすがに暑いのですが、この暑さの中で集中力を切らさずに
懸命に作成されている職人の方に頭が下がります

IMG20170707170.jpg
特徴ある切り込みは、何度も工程を経るようでした
私は一回ミゾを掘ったらそれで終わりかと思っていましたが
そんな単純なものではなさそうでした
だからあの値段なんですね (^^;)

そして次なる目的地へ向かいます
今度は本当に鹿児島市内でも繁華街にあるようで
コインパーキングに停めて徒歩で向かったのですが

IMG20170707187.jpg
2:00~18:00 80分¥100
18:00~2:00 30分¥100
停めた駐車場、昼間より夜間の方が値段高いって…(汗)
この辺りは夜の街(繁華街)なので夜の方が需要が多いのかな?

IMG20170707184.jpg
向かったのは『天文館むじゃき』というお店です
何を隠そう、私の中でのアイスクリームランキング1位は白熊なんです! (^^)
そんな私の長年の夢として、「鹿児島で白熊アイスを食べる」というのがあり
今回の旅行の中で大きな目的のひとつ(最大の目的かもしれません)が
ここで白熊アイスを食べるというもの

IMG20170707175.jpg
ひとくちに白熊といってもいろんな種類があったのですが
まずはノーマルのをいっときましょう♪
ただずっと雨に降られて少し寒かったのでベビーサイズのにしときました

IMG20170707178.jpg

IMG20170707180.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
ベビーサイズといってもけっこうデカイ! (゚o゚)
スプーンを入れると、横に貼りつけてあるトッピングのゼリー等が崩落してくるw!(笑)
取り皿が欲しいくらいだ

IMG20170707176.jpg
もうひとつはソフトクリームが乗っかったソフト白熊だ
これは普通サイズしかないとのこと

IMG20170707181.jpg
重そうな帽子を乗せられたような、なんとも情けない顔が登場(笑)

IMG20170707183.jpg
サイズの違いはこんな感じ
やはりベビーサイズは一回り小さいです
それにしてもこの白熊、アイスクリームというよりかき氷に近いかもしれませんね
白い練乳がたくさんかかっているのですがそれほど甘くなく
口の中が深いになることはありません
むしろ意外なほどさっぱりしているのは驚きでした
ただ甘いのは甘いので、トッピングのメロンの味がただの瓜にしか感じられませんでした(笑)
でも美味しかった♪
また鹿児島に来た時は絶対に立ち寄ろう♪


『天文館むじゃき』
鹿児島県鹿児島市千日町5-8
099-222-6904
11:00~22:00(LO 21:30)
※日曜祝日は10:00~
不定休

さて、時刻は夕方の17:00頃だったと思います
帰りの便は20:40だったと思うのですが
鹿児島市内から空港まで1時間弱…
50分前には荷物を預けて…
空港内でお土産も見ないといけませんし
晩ごはんも食べたい
その前にレンタカーもガソリン入れて返却しなければならない…
いろいろ考えて、本当はもう少し見て回りたい場所もあったのですが
少し早めに空港方面へ向かうことにいたしました (^^)

IMG20170707188_20170715185221902.jpg
高速使ったら早かった(汗)
無事にレンタカーも返却し

IMG20170707190_20170715185223514.jpg
荷物が多かったら追加料金を取られるかもしれませんので
宅配便で自宅へ荷物を送る手配をいたしました
そして空港内で夕ごはんをいただくことに♪

IMG20170707199.jpg
色々見てまわりましたが、ここに決めたのは

IMG20170707194.jpg
鶏飯(けいはん)があったからです
鶏飯は奄美地方の郷土料理らしいのですが
以前鹿児島に来た時にどこかのお店で初めて食べて
美味しかったという記憶があったのです
しかもバイキングとくれば他店にする理由がありません(笑)

IMG20170707195.jpg
ごはんは自分でよそい、具材も好きなだけ乗せることができます
そして出汁をかけるのですが、出汁の底に鶏肉は沈んでいますので
上手にすくわなければ鶏肉無しという悲惨な結果が待っていますが

IMG20170707196.jpg
そこは讃岐うどん店、特に屋根が青い某店で鍛えられた腕前で
ご覧のような山盛りの鶏肉をゲットできました (^^)
昼食がお餅だけでしたので、空腹だったのです

IMG20170707198.jpg
もうちょっと食べようと思っておかわりいたしました (^^)
紅しょうがも意外に合うんですね

IMG20170707201.jpg
いよいよ搭乗手続きを経て待合室で待つこととします
私たちが乗る予定の関西空港行は、同空港発の最終便となっていましたが
けっこうな数のお客さんが待っています

IMG20170707206.jpg
そしていよいよ飛行機に乗り込みました (^^)
帰りも非常口近くの広い座席です♪
そして無事にフライトを終え、定刻に関西空港に到着いたしました

IMG20170707208.jpg
やはり道(滑走路?)を徒歩で空港ビルへ向かいます

IMG20170707210.jpg
駐車場に停めていたマイカーまで無事に到着できました♪
さぁ自宅まであともう少し!
がんばって帰りましょう (^^)

※長文のおつきあい、ありがとうございました



  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR