Loading…

『天賓飯店』@センタープラザ地下

Posted by Wakky on 18.2016 中華   3 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

ある日のお昼のことです
「何を食べようか?」とフラ~ッと歩いていた時、
急に食べたくなったのが『天賓飯店』さんのラーメン+チャーハンのセット♪
もうそれ以外思いつかなくて暖簾をくぐりました (^^)
座りながらおばちゃんにオーダー
しばらく待っていると

IMG20160518002.jpg
何でなんだろう?
特に麺に特徴あるワケでもないしチャーシューが凄いわけでもない
さりとてチャーハン(焼きメシという方が似合う)もそう
ただチャーハンに付いているニンニクががっつり効いた揚げ餃子はめちゃくちゃ好きだ(笑)
言えるのは、なにか安心して食べられる味…ということでしょうか



(゚Д゚)ウマー!




『天賓飯店』
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1
078-331-5056
11:30~20:00
不定休

『海月食堂』@神戸駅

Posted by Wakky on 27.2016 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

とある週末のことです
所要の後に向かったのは

IMG20160427008.jpg
JR神戸駅や神戸高速鉄道・高速神戸駅西にある中華料理店『海月食堂』さん♪
店主である骨なしマスターが松山へ芝刈り生活のために移住され(ジョークです)
このお店は若き店主・モス君が切り盛りされているという
さて、どんな変化があったのだろうか?
ずっと気になっていたんですが、ようやく訪問できました (^^)

しかし普段ならとっくに夕食を済ませている時刻…
腹へった~
ということで

IMG20160427005.jpg
まずは焼き餃子からスタートです♪
以前は無かった味噌ダレが神戸らしく、若き店主に代わったことによる“変革”なのでしょうか(笑)


(゚Д゚)ウマー!


いらんことしゃべっているうちに少し焦げ気味になったのはご愛嬌(笑)

IMG20160427007.jpg
「シューマイ」
久しぶりにオーダーした一品♪
カラシをのせていただくのですが、
空腹と久しぶりということもあってめっさ旨いっ! (^^)

IMG20160427006.jpg
春らしいものを…と思って探した結果、目についたのが
「春野菜の天ぷら」
読んで字のごとく春の野菜のオンパレードなのですが
塩で食べるのがイイ♪
これのどこが中華料理なのか?と尋ねられても困るのですが
こういう料理もソツなく出来るというところが先代の“創作中華料理マインド”を引き継いでいるのでしょう
と勝手に持ち上げておく…(笑)
個人的には美味しかったらなんでもOK♪

IMG20160427003.jpg
「細切り肉入り玉子炒め」
チンジャオロースみたいなのかな~?とオーダーしてみたんですが
想像していた料理よちょっと違いました(笑)
でも食べてなるほど!と納得の一品☆


(゚Д゚)ウマー!


マスターがいなくなって少し心配していましたが
新しい方向性・独自性も感じられ、まったくの杞憂でした
これからも伝統を引き継ぎながらも新しいことにチャレンジしていくことでしょう (^^)


『中華酒販 海月食堂』
神戸市中央区相生町4-8-12
078-361-1858
12:00~14:00
17:00~24:00
木曜日

『中華料理 真』@山の街

Posted by Wakky on 16.2016 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市北区
こんばんは

神戸電鉄といえば神戸の避暑地でもある北区と新開地(厳密にいえば湊川駅)を結ぶ鉄道なんです

IMG201604161006.jpg
その勾配はなかなかのもので、特殊な設備を行なっていない鉄道路線としては
日本有数の急な勾配となっております
(日本一は箱根登山鉄道)

IMG201604161008.jpg
新開地から坂を上ってきた電車は、北鈴蘭台駅を境に下っていくことになります(たぶん)
そんな下りにさしかかった所にあるのがこの山の街駅です
しかし山の街駅って、まったく海沿いにはないことが如実に伝わってくるネーミングですね(笑)
もちろん周囲は緑豊かな場所でして、そんな駅前に中華料理屋さんがあるというので
行ってみることにいたしました (^^)

IMG201604161007.jpg
山の中にある駅ですので周囲は開けていませんが
幸いにもコインパーキングは新開地よりにあります
しかも都会と違って格安(笑)
私たちもクルマを停めてお店へ向かいました

IMG201604161005.jpg
お店の前には、本日の日替わり定食として
「鶏と唐辛子の炒め」と書いてあります

IMG201604161001.jpg

IMG201604161002.jpg
店内ではランチメニューやアラカルトのメニューがあります
これらを見てわかるように、こちらは辛いメニューが得意なようです
というのもこちらのご主人は御影の『四川』というお店で腕を磨かれたそうです (^^)
ということで私たちは日替わり定食と四川麻婆豆腐ランチをオーダーです♪
しばらく待っていると

IMG201604161004.jpg
「日替わり定食」
鶏肉にたくさんのキノコを中心に鮮やかな野菜たちが盛り付けされています
そしてそれらは程よい辛さに味付けされており


(゚Д゚)ウマー!


なのです (^^)
これ、ごはんが進むわー♪

IMG201604161003.jpg
「四川麻婆豆腐ランチ」
結果から言うと、これ結構辛いです
苦手な人はむせます(笑)
でもクセになりそうな辛さで、私もむせそうになりながらもお箸が止まらない状態…


(゚Д゚)ウマー!


こちらの料理、ただ辛いだけでなく
野菜サラダも丁寧に盛られていますし、キチッと仕事をされる印象♪
間口はそれほど広くないお店ですが2階にも客席があるようで
見た目以上にキャパもありそうですし、
坦々麺とかチャーハンとかまだまだ食べたいメニューもありますので
リピート必至です (^^)


『中華料理 真』
神戸市北区緑町7-2-11
050-5590-2508(予約専用)
078-586-6446(問い合わせ専用)
11:30~14:00
17:30〜21:00やったかなぁ?
第2第4火曜と水曜日定休


『信誠飯店』

Posted by Wakky on 09.2015 中華   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

最近少し寒い日が続いていますね
ある日の昼、体力を維持しようと身体が頑張っているのか
これまで以上にエネルギーを要求してきます
何にしようかな?と考えながら歩いていたんですが
『信誠飯店』の日替わりランチが麻婆豆腐だったのが目に入り
「よしっ!今日は麻婆豆腐じゃ」と即決定♪

IMG20151209001.jpg
器からあふれんばかりの麻婆豆腐が嬉しい \(^O^)/
しかも料理したての超熱々だったのです
この日の私は時間に余裕があったから良かったんですが
時間の無い日だったら舌を火傷し涙を流しながら食べざるをえなかったことでしょう(笑)
辛くなく、味噌(?)の風味が強い麻婆豆腐ですが


(゚Д゚)ウマー!


『信誠飯店』
神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1
078-331-4073
平日  11:00~15:30 17:30~20:45
土日祝 11:00~15:30 17:30~19:45
不定休(水曜が多いように思います)

『海鮮中華厨房 張家 北京閣』@三木

Posted by Wakky on 23.2015 中華   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

とある休日、私は中華料理…
それも”めし+おかず!”みたいなのが食べたくなり
以前から気になっていた三木市のお店へ行くことになりました

IMG20151123008.jpg
『張家 北京閣』さんというお店です
区画整理された比較的新しい地区にあって建物も新しいですね
裏手の駐車場にクルマを停めてさっそく店内へ入ります

IMG20151123004.jpg
これは¥1,200のセレクトランチメニューです
とりあえずこの中から「若鶏のトウチ炒め」をメインにして
中華小皿と伝統プリン(この日はマンゴーだった)をチョイス♪
もう一品は…

IMG20151123003.jpg
ウィークエンドランチより「玉子春巻ランチ」(¥980)をチョイス♪
前菜は春巻、デザートは杏仁豆腐にしてみました

IMG20151123001.jpg

IMG20151123002.jpg
この他にも「麺セット」や「飯セット」等もあり、かなり幅広いラインナップで
決めるのに迷う人続出必至(笑)

IMG20151123006.jpg
これはセレクトランチの中の若鶏のトウチ炒めをメインにしたランチで
中華小皿は鴨肉でした (^^)
ごはんは大盛りみたいな量ですし、このボリュームたるや!
しかしこの鶏肉、ごはんがすすむ味付けなのよねー


(゚Д゚)ウマー!


ちなみに鴨もめっちゃ美味しかった♪
地のものなんだそうです

IMG20151123007.jpg
食後にはコーヒーも付いています (^^)


IMG20151123005.jpg
もう一品はウイークエンドランチ(玉子春巻)です
こちらは先ほどの鴨肉のかわりに油淋鶏をチョイスした仕様となっております
ところがこの油淋鶏が私好みで美味しかったのよねー
もうちょっと量があったらこれメインでも良いなと思うほどでした (^^)
もちろん春巻も負けず劣らずの美味しさ♪


(゚Д゚)ウマー!


そして杏仁豆腐がこれまた美味しかったのでした♪
このお店の前はよく通るのに
そしてこのお店のことは何度も見ているのに
もう少し早くくればよかったなぁ…と思いました (^^)



『海鮮中華厨房 張家 北京閣』
三木市大村1-3-3
050-5890-8860 (予約専用番号)
0794-82-1843 (お問い合わせ専用番号)
11:30~14:30(14:00 LO)
17:00~22:00(21:30 LO)
無休

『餃子の王将』

Posted by Wakky on 08.2015 中華   0 comments   0 trackback
こんばんは

時々、むしょうに食べたくなるもののひとつに餃子があるのです
その中でも手軽に食べられるのが『王将』なのですが
最近は大阪系とか京都系とか色々あるみたいですね (^^;)
しかし問題なのは食べた後の匂い…
翌日の仕事に差し支えないかどうかが気になるところですが
翌日が休みですとそんなことも気にすることなく楽しむことができます☆
ということで行ってみました

IMG_20150921_115042.jpg
「揚げそば」と餃子一人前のオーダーです
餃子だけだと3人前くらいは軽くイケると思うのですが
なかなか餃子だけオーダーする勇気がありません(笑)
餃子2~3人前+ライスでもええんですけどねぇ
一度試してみましょうか


『餃子の王将』

『香美園』@花隈

Posted by Wakky on 26.2015 中華   0 comments   0 trackback
Tag :中央区
こんばんは

たま~にコチラの炒飯が食べたくなることがあります
そのお店とは

IMG20150726002.jpg
広東料理店である『香美園』さん♪
南京町の『民生』系のお店ですが、私はここの炒飯が好きなんです (^^)

が、オーダーはなぜか「焼きそば」(笑)
ここの焼きそばも個人的にはハズせません

IMG20150726006.jpg
麺が隠れて見えないくらい野菜が乗っています♪
その麺は少し焼いて焦げ目をつけるという、「お焦げニスト」にはたまらないんです(笑)
麺も野菜もアンも


(゚Д゚)ウマー!


そしていよいよ炒飯 \(^O^)/

IMG20150726003.jpg
お米がパラパラですし、ハムみたいなのの塩味がとっても良いアクセント♪
特に高価な食材とか使ってないと思うんですが、私のツボで


(゚Д゚)ウマー!



嫁がオーダーしたのは…

IMG20150726004.jpg
「カレーラーメン」
こちらのお店、中華料理店なのに何故かカレーをオーダーする人が多く、
「実はカレー屋なんじゃね?」と思うほどカレーライスのオーダーが多いのです
そんなお店のカレーを味わうべく
しかしお米は炒飯がありますので、麺にしてみたんです

IMG20150726005.jpg
もちろん麺は中華麺
細めのストレートでして、ルーと麺がよく絡みます
こちらも特に高価な食材は使用されていないと思うんですが
とってもスパイシーで旨いっ
しかし腹パンパン!(笑)
ごちそうさまでした (^^)


『広東料理 香美園』
神戸市中央区元町通3-16-2
078-391-4015
11:30~15:00
17:00~20:30
月曜定休(祝日の場合は翌日)

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR