Loading…

『地鶏料理と洋食の店 まっくす』@湊川

Posted by Wakky on 19.2016 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

やっぱり日本人なのでしょう
時々「めし!おかず!味噌汁!」という、「これぞ THE 定食!」
みたいな食べ物が食べたくなるのですが
そこは加齢とともに山盛りの揚げ物ONLYみたいなのはダメになりつつあって
かといって魚貝類苦手な私が魚の煮つけ定食なんぞはNGで
選択肢もだんだんせばまってきているのです
そんな中行ってみたのが

IMG20161016002_2016092821050323a.jpg
湊川市場にある三井住友銀行の向かいにある『まっくす』さん♪
地鶏と洋食のお店なんですが、和?洋? (^^;)
しかしそんな線引きは空腹の私にはどうでもよく、
要は美味しいものを食べて満腹になればそれで良いのです(笑)
ということで暖簾をくぐります
店内はカウンターが4席くらいとかなりコンパクトですが
どうやら2階もある模様…
宴会ならそちらで♪ということになるようです

IMG20161016001_201609282105017b2.jpg
お昼はこんな感じです
色んなランチがあって、かなり迷いますねぇ
唐揚げランチも魅かれますしももにんにくランチも他店には無いメニュー
う~む、ここは初めてということもあって「まっくすランチ」にしときましょか♪

IMG20161016004.jpg
チキンカツにオムレツ、クリームコロッケがメインで
小鉢(スパゲティ)にお吸物・ライスという内容で¥850はリーズナブル♪
どれもオーダーを受けてから調理を始めますので冷凍モノではないのですぞ
私が特に気に入ったのがクリームコロッケ♪


(゚Д゚)ウマー!




IMG20161016003_20160928210504c18.jpg
嫁がオーダーした「もも塩焼きランチ」
写ってませんが、こちらにも小鉢のスパゲティ付いています
ジューシーな鶏肉に抜群の塩加減&焼き加減♪
これでビール飲んだら美味いだろうな…と思った一品☆
ですがクルマなので飲むワケにもいかず断念
それほど


(゚Д゚)ウマー!



だったのです
いつか夜にも来てみたいなぁ
あ、ももにんにくランチも唐揚げも食べてみたいしなぁ (^^)


『地鶏料理と洋食の店 まっくす』
神戸市兵庫区東山町3丁目7-12
078-761-6009
11:00~15:00
17:00~22:00
火曜定休

『和風レストラン 福村』@兵庫区荒田町

Posted by Wakky on 24.2016 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

とある土曜日のこと
洋食気分のこの日のランチは、
嫁が少し気になっていたという『福村』さんという洋食屋さんへ♪

IMG20160924001.jpg
場所は神戸大学付属病院の近く…
表通りから少し西へ入ったところにあるのです
道沿いにあるトルコライスのお店は気になっていましたが、知らなんだなぁ

お店に入ると、洋食屋さんなのにカウンターがあったり
小上がりの座敷席があったりと、少し違和感があるのですが
ここはもしかして昔は寿司屋さんだった?

IMG20160924002.jpg
表に面したこのスペースも、かつてはお持ち帰り用のコーナーだったのかもしれません
そんな場所に洋食メニューが書かれているのも時代の流れかもしれません

IMG20160924003.jpg

IMG20160924004.jpg
店内はこのように純和風のまま (^^)
お店のご夫婦はええ味出してはりますので、このままで良いです♪
特におばちゃんはおしゃべり好きなのか、ガンガン来ます(笑)
「昼と夜はメニューが違うから注意してな」とのこと
しゃべってばかりいないでオーダーを済ませましょう
悩みに悩んだ結果、私は「Bランチ」

IMG20160924005.jpg
メインはハンバーグとエビフライ
もちろんオーダーをきいてから料理を始めますので、
焼き立て揚げたての熱々♪


(゚Д゚)ウマー!


サラダのドレッシングやハムも懐かしい洋食屋さんのそれでしてイイ♪
ちなみにスパゲティはほんのりカレー味がするという手間のかけようです

IMG20160924006.jpg
まさかのピンボケですが、
嫁は「Bローストビーフ」という定食
BがあるんだからAもあるんだろうと思いますが
探してもそんなメニーは見当たりませんでした(笑)
ま、私が見落としただけで有るんでしょう、きっと
内容はローストビーフにチキンカツにコロッケというボリューミィな定食♪
これで\1,000なんですから、そのコスパには少々驚きましたが
サービスランチが¥700なんてのも三宮では考えにくいですね
大きなチキンカツですが、食べやすいようにあらかじめカットされており
お箸でサクサクのをいただくのですが
鶏肉ジューシーで


(゚Д゚)ウマー!


コロッケも普通のクリームコロッケなんですけど、
その普通さが最近ではなかなか味わえないのです (^^)
お店は比較的空いていましたが、おばちゃんによると
「土曜日は病院も裁判所も休みやからヒマやねん」とのこと
そのせいか店内はゆる~い雰囲気で、落ち着いて食事ができました (^^)


『和風レストラン 福村』
神戸市兵庫区荒田町3-42-8
078-531-7058
11:00~14:00
17:30~21:30
日曜、祝日定休

『洋食屋 アシエット』@南京町

Posted by Wakky on 10.2016 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

南京町といえば横浜や長崎と並ぶ日本三大中華街のひとつで
神戸でも有数の観光地となっております
が、なぜか洋食も充実しておりまして、
『サンセール』や『伊藤グリル』など、私が好きな洋食屋さんも南京町にあります
この日はそんな中華街に洋食を食べに

IMG20160910001.jpg
行列ができる豚まん屋さん『老祥記』の斜め前くらい…
店内はサラッと人で埋まっていますが、
豚まんの行列を見た後ではこの程度の混雑は全く苦になりません(笑)

IMG20160910002.jpg
こちらはあの『伊藤グリル』が監修されているそうで、
少しリーズナブルな価格設定になっていると聞いたことがあります
とは言っても4ケタのメニューがズラリと並び、
ビンボーなWakky家にはなかなか縁がなくって今回が初訪問です (^^)

IMG20160910007.jpg
いろいろ魅力的なメニューがあるのですが
決められないまま店内へと案内され、席に腰掛けます
う~、何にしよ?
と悩むこと数分、
オーダーを取りに来たお姉さんを待たせに待たせてオーダーを終えます

IMG20160910003.jpg
するとまずスープ登場♪
オニオンスープだったように思います

IMG20160910006.jpg
私がオーダーしたハンバーグセット登場! \(^O^)/
さすがは老舗洋食屋さんプロデュースだけのことはあり
焼き方やソースは非の打ちどころがありません


(゚Д゚)ウマー!



何も変わったことしてないんですけど
逆に普通であり続けるのが難しいってこと、あるでしょ?
それなんですよ(うまく伝わらないんですが)


IMG20160910004.jpg
嫁は「ポークカツレツ」
やはり王道な調理&ソースの味♪
衣もサクッと揚がってますし火の通り加減も絶妙♪



(゚Д゚)ウマー!



やっぱり美味しかったなぁ
店内はそれほど広くはないのですが、
ほどよくまとまった町の洋食屋さんって感じがイイ!
神戸に来られた際は中華も良いですが洋食も神戸らしくって良いと思うのは私だけ?
でも洋食屋さんが中華街に集まっているのはなぜなんだろう?



『洋食屋 アシエット』
神戸市中央区元町通1-6-6
078-331-2818
11:30〜15:00 (LO 14:30)
17:00〜21:30 (LO 21:00)
水曜定休

『洋食DINING QUATTRO』@元町

Posted by Wakky on 11.2016 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

何のTV番組だったか…
U字工事が出ている番組だったか(←記憶は曖昧)で
このお店が出ているのを知り、行ってやろう!と思ったものの
たしか大変な行列をネタにしている(U字工事が行列に並び
その待ち時間に一同驚く)番組だったので
「暑い日に並ぶのはイヤだなぁ」と尻込みしていたんですが
食べ物の魅力には勝つことができず、ついに行ってみることにしたんです

※「いきなり黄金伝説」という番組の中の「即日完売グルメ」というコーナーだったようです

IMG20160811001.jpg
お店には開店15分前くらいに着いたのにこの行列だ (゚o゚)
みんなそうまでして食べたいのであろうか?(←あんたもや!)
その後行列はどんどん伸び、一巡目に入れたらラッキ~♪くらいにまで伸びてしまったのでした

IMG20160811002.jpg

IMG20160811003.jpg
並んでいる間にメニューが配られ、お店の方がオーダーを取っていきます
そして開店時間となり、席についたらさほど待たずに料理が出てくるというシステム♪
長いこと待たす某所の某店もこのシステムを見習ってほしい

IMG20160811005.jpg
私は「ハンバーグ+コロッケ」のBセットをオーダーしてみました (^^)
写真には写っていませんが、ライス&味噌汁も付いています
これで¥900はお値打ち♪
何でTVに出ていたのかというと、実はコロッケ
4種類の食材を使用ということですが
淡路産のタマネギ、北海道産のじゃがいも、ミンチ肉、スジ肉の4種類なんだそうです
食べてみると、確かに


(゚Д゚)ウマー!



ひとつひとつの味がわかるのか?と言われれば「わかりません」(爆)
しかしこのコロッケの旨いまずいくらいはわかる
そしてハンバーグも肉汁たっぷり \(^O^)/
さらに言えば目玉焼きも半熟だ♪
まずい要素がひとつもない!(笑)

IMG20160811004.jpg
嫁は「オムライス」をオーダーしていました
実は運ばれてきた瞬間、私たちはその大きさに「ギョッ!」
周囲のテーブルの人たちも「えっ!?」という声が出るほどのボリューム (゚o゚)
胃の調子がイマイチだった嫁が節制してオーダーしたつもりが、このありさまはどうよ(笑)
途中から私も手伝ったのですが、食べ終えたらお腹パンパン!
美味しいからつい食べてしまうんですよね~(だから太るのだ)

IMG20160811006.jpg
食後にはドリンクまで付いてこの値段は破格なのではないでしょうか?
また行きたい
行列がなければ(笑)


『クアトロ』
神戸市中央区元町通3-12-3 日国ビル1F
078-391-8633
11:30~15:00(LO 14:30)
17:30~23:00(LO 22:30)
日曜の夜と月曜定休

『伊藤グリル』@南京町

Posted by Wakky on 06.2016 洋食   2 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

先日、私たちも無事○回目の結婚記念日を迎えることができました
これもひとえに自分の辛抱の賜物だとお互いに思っていることでしょう(笑)
とにもかくにも記念日なんですから、
普段は口にできないごちそうを食べに…と思って向かったのが

IMG20160706004.jpg

IMG20160706003_1.jpg
南京町にある老舗洋食屋さんの『伊藤グリル』さん♪
お店は階段を上がって2階という膝痛に悩ませられてるオッサンには高い場所にありますが
それにも増して私たちには敷居が高いお店なのです
なんしか私は初訪問!嫁も長い間来ていないそうです

IMG20160706007.jpg
まずはスープです
えーっと、ブロッコリーのスープだっけ?
全然ザラッとしてなくて、とっても滑らかです (^^)

IMG20160706006.jpg
追加で前菜のかわりに…とキッシュもオーダーしてみました♪
この日はほうれん草とサーモンでしたが
これも (゚Д゚)ウマー!

IMG20160706005.jpg
パンorライスが選べるとのことでしたので、パンをチョイス♪
普段なら間違いなくライスを選んでいることでしょう
このあたりからも地に足が着いていないアウェー状態なのがおわかりでしょう(笑)
軽い緊張状態の中運ばれてきたのが

IMG20160706001.jpg
ステーキ! \(^O^)/
やはり年に何度かのごちそうとなればステーキになってしまいます♪

IMG20160706008.jpg
表面はしっかりこんがり焼けて中はレア
絶妙の焼き加減ですね♪
老舗高級洋食店のそこそこのステーキなんですから
まずかろうはずもなく


(゚Д゚)ウマー!


肉がめっさ柔らかい♪
ソースも(゚Д゚)ウマー!だ
これ、なんぼでも食べられそう
ああ、なんたる幸せ♥

IMG20160706002.jpg
嫁は「ビーフシチュー」にしていました
煮込まれた肉はさらに柔らかく、
フォークを刺すとホロホロと崩れるかのようです
これ、歯はいらん(笑)
無くても食べられます


(゚Д゚)ウマー!


IMG20160706009.jpg
これも追加ですがデザートをオーダーしてみました (^^)
これがまた絶品のデザートで、
そんじょそこらのスイーツ店真っ青の美味しさ♪
初めてのお店でしたが流石の美味しさ \(^O^)/
う~ん、また来たい…



『伊藤グリル』
神戸市中央区元町通1-6-6 イクシマビル2F
050-5869-2231 (予約専用番号)
078-331-2818 (お問い合わせ専用番号)
11:30~14:00(LO)
17:30~20:30(LO)
水曜定休


『洋食の太陽』@三木

Posted by Wakky on 29.2016 洋食   0 comments   0 trackback
Tag :三木市
こんばんは

もうずいぶん前のことになってしまって恐縮なのですが
ある休日のことです
久しぶりにガッツリ食べたくなって頭をよぎったのは
三木市は緑ヶ丘にある『洋食の太陽』さん♪

IMG20160629001.jpg
こちらを訪れるのも久しぶりのような気がします
ここでの楽しみは

IMG20160629002.jpg
隔週で替わるスペシャルメニュー! (^^)
以前は「太陽めし」という名だったように記憶してますが
内容は同じなので気にしないでおきましょう(笑)
今回は揚げ鶏のタンドリーマヨソースだそうで
鶏肉大好き♪しかも揚げもの大好き♪
さらに言えばタンドリーチキンも好きだし、マヨラーな私…
まさしくこのメニューを食べるためにやって来たようなものです
来るまでこんなメニューだなんて知りませんでしたが
まるでこのメニューに導かれるように引き寄せられたんです(笑)
ということで私はコレをオーダー

IMG20160629003.jpg
揚げた鶏にタンドリーマヨソースがかかっている、
さっきさんざん言ったとおりの料理です(笑)
こちらのお店ではオーダーを受けてから調理を始めますので
揚げたてのサクサク♪
そして少しスパイシーなタンドリーマヨソースがこれまた


(゚Д゚)ウマー!


なのよ (^^)
でも残念ながら今は別のメニューに代わっているハズ
個人的には定番メニューに格上げ希望なんですけど… (^^;)

IMG20160629004.jpg
嫁は「チリオムライス」をレディースセットでオーダー
レディースセットという名なんですが、これは
オムライスを少し小さめにしてサラダを付けるのがレディースセットなんです
嫁が昔ヤンチャしてたワケではありませんので悪しからず(汗)
そしてチリオムライスというとおり中のケチャップライスが少しスパイシーなんです


(゚Д゚)ウマー!


なんですよ
しかし腹いっぱい…
ごちそうさまでした (^^)


『洋食の太陽』
三木市緑が丘町東1-1-20 サンロードファイブ1F
0794-84-2235
11:00~14:30
17:30~21:00
火曜定休

『洋食 さかぐち』@垂水

Posted by Wakky on 18.2016 洋食   4 comments   0 trackback
Tag :神戸市垂水区
こんばんは

ある日のことです
とある方とお話していたら
「垂水に¥1,000くらいでビフカツが食べられるお店がある!」
とおっしゃるではありませんか!
しかしよくよく聞くと
「限定10食らしい」
10食かぁ…
だとしたら時間がある時に開店少し前に行ったら食べられるかな?
その時はそう思って、「いつの日にか行けたら良いな」
程度の認識で月日は経ったのでした

しかし!
偶然にも垂水方面に所要ができたのです!
しかし時間は開店直後ではなく、お昼を少し超えてしまった時間帯…
「前に教えてもらったビフカツのお店へ行ってみるか!
でも売切れだったら他のメニューを頼んだらそれでええか…」
あまり欲をかかずにそう思って行ってみることにしたんです (^^)

IMG20160618007.jpg
場所は垂水小学校の西隣…
ここらへんも変わりましたねぇ
昔のイメージしかない私には、この新しくオシャレな店舗を見て
今自分が垂水に居ることが信じられません (゚o゚)

IMG20160618008.jpg
おー、一番上に書いてあるわ!
でも売切れでも他にもメニューはあるみたいですし入ってみましょう♪

IMG20160618001.jpg
さすがにお昼時を少し外した時間帯だけあって、店内は比較的空いていました
出されたメニューを見ながら
「あの…このビフカツってもう無いですよね?」
おそるおそる尋ねてみると、店員のお姉さんは厨房に確認してから
「あ、まだ大丈夫みたいですよ♪」
とのこと \(^O^)/
日頃の行ないの良さがこういうところに出るんよなぁ(爆)
先日も駅で100円拾った時だって、正直に駅員さんに届たしなぁ(笑)

IMG20160618002.jpg
テーブルで待っていると、まずスープ♪

IMG20160618003.jpg
パンかライスを選べますので、嫁とひとつづつ頼んでみました (^^)

IMG20160618004.jpg
そしてビフカツ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
パッと見は衣の目が細かくて上品なイメージです
でもこのビフカツけっこうぶ厚いぞ

IMG20160618006.jpg
中はレアに揚げられていてまだ少し赤みがかった肉が美味しそうです♪
やっぱり肉厚はご覧のとおり厚いッス
でもこれだけの厚さがありながら柔らかいんです


(゚Д゚)ウマー!


デミソースも美味しいし、とても¥1,080とは思えない内容ですね
他にもチキン南蛮とハンバーグのBランチも気になるところです
再訪必至ですね (^^)



『洋食 さかぐち』
神戸市垂水区陸ノ町1-27
078-709-7277
ランチタイム  11:30~14:30(LO14:00)
ディナータイム 17:30~20:30
バータイム   20:30~22:00(LO21:30)
※日曜日はランチのみ
月曜定休

  

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR