能登旅行記 1

Posted by Wakky on 02.2020 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

9月の4連休に休暇をくっつけて能登半島を旅してきましたので、その様子を記そうと思います
今回の旅はWakky家にとっても久しぶりで、コロナウィルスの影響もあって行くべきか随分悩みましたが、どうも政策は経済優先の方向みたいですし重症化しない方法もだんだん見えてきたっぽい(本当か?)ので、思いきって行くことにいたしました
ただし密になりそうな電車は避けて(電車内ってけっこう換気してるらしいです)マイカーで行くこととし、マスクや手先の消毒等感染はじゅうぶん気を付けることにして出発です
天気予報によると出発日は雨…
ただし翌日は回復するようです

往路は敦賀まで舞鶴若狭道を利用することにいたしました
途中から一車線になるのですが、わりと空いていて快調に走行できました

三方五湖にあるパーキングエリアで休憩しました
この三方五湖って行ったことがないのですが、何かあるのかしら?
名前は聞いたことがあるのですが、見たところではわかりませんでした…(汗)
敦賀からは北陸道に合流し、福井まで歩を進めます
向かったのは

『けんぞうそば』という蕎麦屋さんです
福井で食事というと洋食屋さんも候補にあがったのですが、今回は永平寺行って御朱印もらうとい使命もあったためにお寺に近いこちらで昼食となりました

さすがに雨の平日ということで待ち客はなし…と思っていたら、店内で2~3組まっていました(汗)
県外ナンバーのクルマがほとんどで、このお店の名声が轟いているのがよくわかります

メニューは「おろしそば」と「けんぞうそば」の二種類のみ
「おろしそば」というのは越前地方特有の蕎麦の食べ方で、麺の上に大根おろしやかつお節がのっており、その上からそばツユをぶっかけて食べるスタイル…
「けんぞうそば」というのは俗にいう「盛りそば」「ざるそば」の類なのですが、強烈に辛い大根の絞り汁にそばツユを加えて食べるのです
また五合そばとか十合そばというのは麺の量を表していて、おろしとけんぞうの両方で楽しめるようになっています
私たちは悩んだ挙句、「おろしそば」と「けんぞうそば」を一人前づつ大盛でオーダーいたしました

「けんぞうそば」
左の白い汁が大根の汁でこれが強烈に辛いんです
例えるなら、鼻をゲンコツでしばかれたような…
ツーン!ときて涙が出てくるのですが、これが本当に病みつきになる辛さで

(゚Д゚)ウマー!

久しぶりに味わうこの快感♪
これはなかなか他店、特に関では味わえないなぁ

「おろしそば」
大盛って2皿出てくるんか~い!ってツッコミそうな、まさかの別盛(笑)
これは辛くはありませんので、蕎麦の味がよくわかります
さすがに十割だけあって蕎麦の香りはじゅうぶん!
でも十割蕎麦にありがちなボソボソ感はまったくなく、瑞々しい蕎麦なのが魅力なのでした
今回は蕎麦を食べに来た旅ではありませんので、ここらへんで…

『けんぞうそば』
福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
0776-61-1481
11:00~14:00(火曜~木曜)(金曜は16:00~18:00も営業)
11:00~17:00(土日祝)
※いずれも麺切れ次第終了
月曜定休

美味しい蕎麦をいただいた後は永平寺参拝に向かいます
って言っても約10分で到着いたします

坂の一番上に町営の駐車場があったと思ったんですが、いつの間にか無くなってる…
ということでお土産物屋さんが営業するこのような駐車場に入れたんですが、注意すべきは「一回¥300」ではないこと…
停めてからわかったんですが、正確には「90分¥300」だったのです
それって…(汗)

久しぶりに永平寺を参拝いたします

参拝の前に手を清めるのですが、ここは進んでいるぞ
センサー付きの自動で水が出る蛇口(っていうのか?)だった
たまに新しい公衆トイレで見ることはありますが、わが家にも無い設備だ

こうしていよいよ参拝です

社務所がコンクリート造っていう神社はありますが、これはもう完全にビル!
わが社よりはるかに立派!
すごい!
ということで私たちも御朱印をいただき、永平寺を発って先を目指します
福井から再び高速に乗って金沢県を目指しました
思えばこの移動中が一番雨が強かった時でしたが、幸いクルマの中でしたのでさほど濡れずに済みました

道路は斜め右の方向に伸びていますが、進路はその逆で左の砂浜の方へ…
すると

なんとクルマで砂浜を走れるのです!
日本広しと言えど、クルマで砂浜を走れるのはおそらくここだけ?
砂の粒子が細かいので走れるらしいのですが、詳細はわかりません
しかし天気が悪いので感動はイマイチです
翌日好天だったら再度来てみようと思って、近くの道の駅へ♪

(↑ 翌日撮影)

道の駅 能登千里浜という施設です

ここに美味しいジェラート屋さんがあるということを、嫁がチェックしていました
おやつタイムといたします

下にある白いのは「能登の塩味」、緑色のは「ピスタチオ」の2種類でオーダー♪
茶色はサービスなのか「チョコレート」
どれもこれもめっちゃ美味しいです!

ということで少し早めですが、宿へ入ることにいたします

今夜の宿は「休暇村 能登千里浜」という施設です
私は休暇村に泊まることが多いのですが、その理由として
1 リーズナブルであること
宿によっては土日で宿泊すると料金がすごく高くなる宿もあります
ましてや4連休ともなると…
ところが休暇村ですと、わずか¥1,000ほどのアップ(施設によって違うかもしれませんが)で済むのです
2 愛想は不要
宿によっては到着すると仲居さんが部屋まで荷物を運んでくれたり、部屋でお茶を入れてくれたりしますが、私にはそんなのは不要なのです
チェックイン時にフロントでキーをもらえば部屋まで自分で行けますし、お茶だって自分で用意します
そういうサービスが無いかわりに安いのかもしれませんが…
3 設備の更新
過去に廊下のカーペットがめくれてたり汚れてたりする宿に泊まったことが数度ありましたが、こういう公共性の強い宿ですとそこらへんが、よく言えばちゃんとしているし、悪く言えばコスト度外視(?)的に修理修繕をしているように勝手に思っています

以上の理由から、どこの休暇村に泊まっても「そこそこの満足感を得られ、がっかりするポイントが少ない」という安定感が好きなのかもしれません

密を避けるためか、広々とした感じです
さっそくロビーでチェックインの手続きをし、キーをもらってエレベーターで自室へ向かうと

なんとハンモックが置いてあります
この休暇村 能登千里浜はキャンプ場も備えているらしく、その影響なのでしょうか
ちょっと寝そべってみましたが、なかなか良い感じでした (^^)

部屋は和室でお願いしていました
どこも大体こんな感じでしょう…という標準的なスタイルの和室でした

さっそく温泉に入って旅の疲れを落とします (^^)
あぁ至福のひととき…
といっても後でガッツリ入る予定にしていますので、長湯せずにサッと入る程度でしたが… (--;)

さて、温泉の後は夕食です♪
詳細は割愛いたしますが、今回は

のどぐろをメインとした限定らしいメニューでお願いしております

魚だけだと私にはちょっとツライので、和牛ステーキも頼んでおきました♪
ありがとうございます

夕食はハーフバイキング形式になっていて、ごはんや汁もの、天ぷらやサラダ等は自分で取りに行くスタイルでした
こういうの好き♪
喜び勇んで取ってきて食べていたんですが、後半がお腹パンパンになってしまい、完食できませんでした
ごめんなさい…

夕食の後は再び温泉に入り、今度はゆっくりとつかって日ごろの疲れとりました

この夜、私は早くに寝てしまったそうです(笑)

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/4018-d91dad58

Profile

Wakky

• Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar

We are Tigers

西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

TOTAL

現在の閲覧者数

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)