南紀勝浦旅行 1

Posted by Wakky on 01.2018 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :紀伊勝浦
こんばんは

勝浦といえば南紀勝浦や紀伊勝浦と言われることが多い和歌山県南部にあるマグロで有名な町なんです
そんな勝浦へとある週末を利用して旅してきましたので、その様子をUPしていこうと思います (^^)

神戸を朝出発し、阪神高速・湾岸線~阪和道を利用してスムーズに和歌山県入りします
個人的には2号淀川左岸線ができて神戸線から湾岸線へスムーズに行けるようになったのが嬉しいです♪
そのまままっすぐ勝浦まで南下するのかといえばそうではなく

途中の有田だったかな?で降りて湯浅町内で早めの昼食を摂ることといたします
JR湯浅駅前からもほど近い『かどや食堂』さんへとやってきました
ここは前回来た時には人であふれかえっていましたので断念したお店で、そのリベンジにとやって来たのです
この日はそれほどの人ではなく、スンナリと店内へ入れたのでした (^^)

この他にも生・釜揚げともにしらす丼単品もあり、同店の名物料理なので充実しています
やはりここではしらす丼をはずす訳にもいかないでしょう

ということで私はまだ運転せねばならないので、軽めに「しらす丼とうどんの定食」
言わばうどんは味噌汁的な位置づけだ(笑)

嫁は「干物定食」で白米をしらす丼に変更(+¥250)
魚が大きくて肉厚で種類がわからんらしい(笑)
「アジ?かな…」とか言いながら食べていましたけど、かなり美味しかったらしいです

ここのしらす丼、本当にクセがなくってフワフワしてて

(゚Д゚)ウマー!

かかっているタレ(醤油?)がこれまた美味しい♪
魚が苦手な私が美味しく感じたんですから、本当に美味しいんでしょうたぶん…
この辺りで昼食を食べる時はまた来たいです♪

『かどや食堂』
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1109-1
0737-62-2667
11:00~14:00 (水曜と日曜はお昼の営業のみ)
17:00~21:00
月に1回不定休

こうしてお腹を満たされた私たちは再び南下いたします

途中で休憩をはさみます

みかん、安~♪
思わず買ってしまいます
後で食べてみたんですが、¥100とは思えないほど甘かったです♪
さすが本場やなぁ

そして快調にクルマは走って南を目指します
私の古~い記憶によると高速道は南部(みなべ)あたりまでだったような覚えがあるのですが、今やすさみ(周参見)まで延伸しているんですね
これにはビックリいたしました

最終のすさみICで降りた辺りの道の駅で再び休憩することにします
大きくてきれいな施設でした♪

水平線も見えます
ここからは一般道で勝浦を目指すのですが、その距離およそ50kmですから、白浜のかなり手前から延々一般道を走っていた時代に比べたら楽勝です♪

楽勝ついでに宿へ入る前に新宮市まで足を伸ばして、熊野速玉神社へ立ち寄ることにいたしました
新宮へは電車で来た(通りかかった)ことはありますが、この神社へ来るのは初めてです

昔、神様はこの地に上陸して熊野本宮までいらしたのだろうか?とか色々想像させる神社でした

立派な境内にはお参りの方もけっこういらっしゃっていました
新品のように朱色がきれいで、「まだペンキの匂いがするね」と話してたら、すぐ横でペンキ塗りをされている工事の方がいらっしゃいましたとさ(笑)
私たちも御朱印をもらって宿へ向かうことにします

新宮からですと約30分弱で紀伊勝浦へ到着することができます
今夜の宿は『休暇村 南紀勝浦』という施設へお世話になることにしました
勝浦にはホテル浦島をはじめ魅力的な宿がたくさんありますが、温泉(露天風呂)が良さそうだったので今回は休暇村へ♪

ロビー横には海に突き出たテラスがあって、水平線を見ることができます
余談ですが今回の旅行の日の天気予報は悪く、雨も覚悟して出発したのですが、きれいな夕焼けを見ることができたのはラッキーなのかもしれません
でも本音は明日朝日を観たいし、それを見に勝浦まで来たと言っても過言ではないのですが、天気が悪い予報ですので期待できないかもしれないなと覚悟を決めて部屋に入ります

部屋は普通の和室ですが、実は私はこれが一番落ち着きます
普通の和室と書きましたが窓の外には…

このような絶景が広がっていました!
私たちも旅装を解いて、さっそく温泉へ入りに行くことにします

温泉へはこのような渡り廊下(?)を通って行くようで、ちょっと贅沢な感じがして気分が高揚してきます

そして温泉である「めざめの湯」
なぜめざめの湯なのか意味がわからなかったのですが、それは翌朝知ることになります

温泉で旅の疲れを落とした私たちは、一次会へ突入します(笑)
アテは湊川公園近くの『豆福』で買ったミックスナッツですけど、これが旨い!
そうこうするうちに夕食の時間が来ましたので、会場へ移動して本格的な夕食といたします

私は熊野牛サーロインの夕食、嫁は那智のふる里会席という料理にしてみました(同料金)

私のステーキの肉ですが、すっごい肉厚なのにまずビックリ!
そして食べてみて全然脂っぽくないところに二度ビックリ!
その柔らかさに三度ビックリ!です (゚o゚)

(゚Д゚)ウマー!

料理的にはまずお刺身、そしてステーキに茶碗蒸しと少々寂しいなと感じるかもしれませんけど

実はハーフバイキングでして、釜飯や

サラダに寿司、天ぷらなどは取り放題ですので、自分のお腹に合わせて取って食べれば良いのでした (^^)

そういえば蕎麦もあったっけなぁ

気が付いたらお腹パンパンなのですが、もちろんプチケーキやアイスクリームなどのデザートまでありますのでしっかりGETしておきます

嫁の「那智のふる里会席」のイントロダクション

会席料理だけあっていろんな料理が出てきました
ボリュームだけでなく魚類はさすがの美味しさだったようです

鯛のあらだきは絶品だったようです

うわー、もうお腹いっぱいやぁ
たらふく食べて限界を超えたことろで「ごちそうさま」
お腹はちきれる~
夕食後は再度温泉に入って…

腹ごなしに宿の周囲(と言っても本当に建物の近くだけ)を散歩してみました
その後は酔いも手伝って早めに就寝(爆睡)してしまいましたとさ…

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3701-d54d3c27

Profile

Wakky

• Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar

We are Tigers

西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

TOTAL

現在の閲覧者数

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)