群馬県温泉旅行記 3

Posted by Wakky on 07.2018 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

例によって早めに目が覚め(年齢のせいでトイレが近い 笑)、せっかくの温泉宿ですので朝風呂にゆっくり入ると朝食の時間です♪

火がついているのは焼き魚で、鮭を焼いてくれています
お味噌汁は残念ながら苦手な貝(しじみ)でしたので、ちょっとだけ口にします
写真では伝わらないかもしれませんが、白米が美味しかったです
朝から少々食べ過ぎ…
そして名残惜しいのですが、理由があって少々早めに宿を発つことにします

良い宿でしたので、また伊香保温泉に来ることがあったらこの宿にしよう♪
そして向かったのが

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館という私立の博物館(?)
久しぶりに見たシトロエンCXが出迎えてくれます
なぜ宿を早めに発ったかという理由なんですが、8:30~9:00までに受付でキーワードを言うと入場料が半額になるからです(笑)
そのキーワードさえ言えば¥1,080が¥540になるんですが、キーワードクイズがHPのインフォメーションに載っていますので、サイト内をよく見て答えを探さねばなりません
しかし予習をして行った私は余裕をもって半額で入場できたのです!
早起きは三文の得ならぬ早起きは¥540×2=¥1,080の得とはよく言ったものです

そうやって館内へ入ったんですが、展示物は昔のおもちゃあり、クルマあり、テディベアあり、昔の街並みを再現した横丁あり、昔のアイドルの様々なグッズありという、とりあえず昭和のものを集めて展示しています!みたいな内容…
とあるサイトの書き込みによると見学に要する時間は3時間程度(!)と書いてあったのでたっぷり時間を取っていたのですが、いまいちコンセプトが理解できないまま気が付けば出口を出ていました(苦笑)
さぁ困った、時間が余り過ぎたぞこれは!
お昼はこの近くの水沢うどんを食べることにしているのですが、時間が早すぎてまだ食べ過ぎた朝食がそのまま胃袋の中に残っています (+_+)

「そういえば昨日伊香保へ向かう時、水沢観音とかいう寺社があったな」
そんなことを思い出し、急遽行ってみることにいたしました
この階段を上るのか…と意気消沈しかけましたが、もう少しクルマで坂を上ると駐車場があり、そこからは階段がありませんでした(笑)

来てみたものの、この観音様は何の神様なのか…?
予習なしで来ましたので何をお願いするべきなのかサッパリわかっていません
帰宅後に調べてみると、安産や子育てにご利益があるようです

建物の中にある廻るお堂を3回転させると願いがかなうとかで、私たちも廻してみました
でも昔の木造の建物でしょ?ベアリングなんて使用してないのに何であんなにスムーズに重いものが廻るの?

それでもまだ時間が余っていますので、もう一度伊香保温泉へ戻ることにします
まぁ距離的にもそれほど苦になるほど遠いわけではありませんでしたよ (^^;)

昨日は夕暮れ時のため、ゆっくりと見れなかった、伊香保温泉の有名な階段の一番下の場所もゆっくり見れました

階段も少しだけ上ってみます
途中でNHKがロケをやっていました (^^)
そんなことをして時間を潰して、少し早めですが昼食といたします

水沢うどんは讃岐うどんや稲庭うどんと並んで日本三大うどんのひとつだそうで、お店は狭いエリアに13店舗ほどが密集しており、このエリアはうどん街と名乗っているようです

その中のひとつ、大澤屋さんへ行くことにしたのですが、第一と第二のニ店舗あるようで、私たちは第一店舗の方へ行ってみました (^^)

大きな玄関でクツを脱いで上らせていただきます
なぜか岡本太郎作の椅子が置いてありますが、店内にも岡本氏の作品(絵画)が展示されており、何かご縁でもあるのでしょうか

玄関が板の間だったので座敷かな?と思っていたのですが、テーブル&いす席は膝痛持ちにはありがたいです
けど、冬は寒いでしょうねぇ
床暖房してあるのかな?

まだ朝食を消化しきれていませんので、単品で…(汗)
水沢うどんはコシがそれほど強くないと記憶していましたので、釜揚げうどんもありましたがそれだとコシがフニャフニャだと察して、冷たいざるうどんにすることに♪

一番安いオーソドックスな「ざるうどん」

嫁はつけ汁に特徴がある「ごま汁うどん」
このうどんは、表面が非常に滑らかでツルツル♪
コシはさほど強くありませんでしたが、かといってフニャフニャでもなくて良い塩梅♪

(゚Д゚)ウマー!

『大澤屋 第一店舗』
群馬県渋川市伊香保町大字水沢125-1
0279-72-3295
10:00~16:00
第1と第3木曜日(8月・11月は無休)

こうやって無事に昼食を摂った私たちは伊香保を離れ、帰る準備に入ります
見たことのない地名に悪戦苦闘しながら関越道から上信越道に入り、群馬県から長野県の上田に戻ることにします
距離感がつかめませんので早めに上田まで戻り、市内観光をして新幹線の時間まで調整しようという魂胆です

群馬県内で買っておけばよかった…

こうして上田城跡にやってきました (^^)
ここは本当に真田一色に染まってますね(まぁお膝元ですから当然なんですが)

残念ながら天守閣は現存しておらず、門や櫓などがメインなんですが、それでも戦闘モードがプンプンするお城でした

どこまでも「真田推し」だ(笑)

時間がありますので、博物館へも行ってみました
別館にあったVR(バーチャル・リアリティ)の映像はすごく、ドローンで撮影したような画像は見てて酔う人もいるほどだそうです
私たちもフラッときましたが、短時間で終わるので大丈夫でした
もし行かれる人がいるのなら必見です

今回の旅行では上田は重視していなかったのですが、見所がたくさんあって歴史が好きな人なら面白そうです
もっと時間をたっぷり取ってゆっくり観光するのもアリかもしれません
そんなことを思いながらレンタカーを返却し、上田駅へ戻ってきました

構内でお土産物を物色し、時間がきましたのでホームへ上ります

私たちが乗る「あさま」号が入ってきました
が、「はくたか」号の方が停車駅が少なくて速いのね(汗)
北陸新幹線にはあまり縁がないのと、この小さな駅にはてっきり停まらないものだと早合点していました(汗)

この新幹線のシートはどっしりとしていて背もたれが高く、座ると前方が見えませんでした
すっごい落ち着くんですが、連結のところの上部にある電光掲示板のニュースが見れませんでした
旅行中はあまり新聞テレビを見ていませんでしたので、世の中の動きがわかりません(汗)
しかし快適なシートのおかげで東京駅までくつろいで行くことができました (^^)
さすがに新しい新幹線は静かですし揺れませんね

東京からは乗り慣れた「のぞみ」号で新神戸まで帰ります
さすがに乗客の数も比じゃないほど多いんですね
夕方のホームはごった返していました
車内清掃を待って乗り込みます
自分たちの座席に落ち着くと

東京駅で買っておいた駅弁を広げることにいたしました
が、この旅行中は食べ過ぎていますので、2人でひとつの弁当をシェアすることにします
この「牛肉どまん中」は米沢駅の駅弁なんですが、東京駅構内の「祭」という駅弁のテーマパークみたいなお店で買えるのです
そのために東京駅での乗り継ぎに時間をとっていたのですが、あいにく売り切れ…(泣)
しかし店員さんの「あそこならあるかも…」の言葉に従って某弁当屋さんに行ってみたらまだ残っていたのです!
喜び勇んで購入し、祝杯をあげるためにチューハイとピーナツも購入して乗り込みました

やっぱりこの駅弁、美味いなぁ♪
美味しく駅弁をいただき、少し酔いもまわって車内でウトウトしていると新神戸到着です (^^)

無事に帰ってこれたこと
旅行中は天候に恵まれ、快晴だったことに感謝しながら北区へ帰りました (^^)

※長文のおつきあい、ありがとうございました

• password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3692-8cefc2b0

Profile

Wakky

• Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar

We are Tigers

西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

TOTAL

現在の閲覧者数

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)