Loading…

聖地巡礼3 『山よし』@多度津

Posted by Wakky on 14.2017 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :多度津町 讃岐うどん
こんばんは

琴平で絶品のうどんをいただき、
駐車場まで歩いて戻ってクルマが無事にあることを確認し(笑 ←その場に居た人にしかわかりませんが)
再び走り始めます
今回は仲南の産直市(道の駅)はパスとのことで全員の意見が一致♪
ということで次なる目的地の『山よし』へ向かいます

IMG20170614006.jpg
よく知らない道を走って、案外あっけなく到着しました♪
今回の讃岐うどん巡りに発つ前に、
えて吉さんから訪問店の候補として数店舗リストアップしていただいたんですが
実はその中で一番興味がわかなかったのがこのお店…
理由は、地図やネットで見る限り
「海沿いの工場地域の中にある、普通のセルフ店」
にしか見えませんでしたし…
ネガティブな先入観が私にはあったのでした

IMG20170614002.jpg
ということで、このお店は何がウリなのか?まったく予習ができていませんでした (+_+)
私のいつものパターンですと、「かけ」と「ぶっかけ」
この2つを頼むと温かい麺と冷たい麺の両方を試すことができますので、
それで行こう!と思っていたら

IMG20170614003.jpg
「ひやかけおろし」
しかも「かけ」の¥20アップでおろし(大根おろし)が付いてくるとなりゃ
一気に魅力5倍増です
もうひとつは、他店であまり見ない「温玉しょうゆ」を頼んでみるか…

基本的にセルフの店ですのでオーダーを済ませ、
うどんを受け取り会計をして、薬味を乗せて自席へと向かいます
実はその時に周囲(近所の工場勤務と思われる)の人が食べていた、
ただの「かけうどん」がこの上なく美味しそうに見えてしまったのです

IMG20170614005.jpg
「ひやかけおろし」
このひは暑く、ひやかけに限らず冷たいうどんが欲しくなるような陽気でしたのでピッタリです
また大根おろしは消化を助ける作用があるらしいので、
うどん巡りには最適♪
麺は適度に締まり、重すぎないコシがあって


(゚Д゚)ウマー!


ムッチムチのうどんでしたぞ (^^)
これは旨い!

IMG20170614004.jpg
「温玉しょうゆ」
しょうゆうどんに温泉玉子を乗せてあるのです
実は私、うどんに玉子を乗せる時は釜あげ麺に限り、
俗にいう「釜玉」でしか食べないので冷たい麺+玉子は初めてですが
モチモチの麺に適度なコシと相まってなかなか美味しいやないの♪


(゚Д゚)ウマー!


おそらくガイドブックにも載ってないでしょうし
ネット上でも(たぶん)超人気店でもない同店ですが
それでもこの美味しさったら、讃岐うどん界の裾野の広さに加え奥行の深さを改めて実感♪
その実力や恐るべし!と思いながらズルズルといただきました (^^)
でも天かすもかなり美味しそうだったし温かい「かけ」、食べてみたいなぁ


『山よし 』
香川県仲多度郡多度津町西港町69
0877-32-0511
平 日 6:00~15:00
土日祝 10:00~15:00
年中無休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3495-4c95b82a

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR