Loading…

尾張~美濃の旅 1

Posted by Wakky on 26.2017 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

ある週末、金曜日に休暇をいただいて
名古屋周辺を旅してきましたので、その様子を書こうと思います (^^)

「どこかへ行きたいな」と思いながらも
どうしても〇〇へ行きたい!というほど強い希望もなく
漠然とどこかへ行きたいなと思っていたら
ネットでやりとりしていた名古屋在住の旧友と会おうという話になり
久しぶりに名古屋へ向かうことになりました (^^)
ホテルの予約もOK!観光地のチェックもOK!
さぁ出発!と思っていたら、なんと名神高速が集中工事期間中ですか…
トホホ…
まぁどうにかなるやろと思って家を出たものの

IMG20170519003.jpg
一車線に規制だけなら、遅くても多少は進むはず…
しかしなぜか10分ほど停まって200mほど進み、また10分停まる…の繰り返し
トホホ…
道路情報によるとどの道路を使っても普段の3倍くらいの時間を要するようでした
そこで京都から琵琶湖を西まわりで行ったのですが、それでもかなり時間がかかりましたなぁ(泣)
おかげで予定していたお店での昼食は諦めて

IMG20170519001.jpg
途中のサービスエリアできしめんを食べて空腹をしのいだのでした (^^;)
これはこれで美味しかった♪
しかしそこからはまた渋滞との格闘…
そこで途中で諦めて地道で行くことにしたのです
(あれだけ混んで高速で走れないのに料金を払うのには疑問があるので)
その方がストレスなく走れました

IMG20170519006.jpg
ということで到着予定時刻を大幅に超えて最初の目的地である
多治見市美濃焼ミュージアムに到着したのが、もうすぐ夕方という時刻 (>_<)

IMG20170519004.jpg

IMG20170519005.jpg
しかしここでは美しい陶磁器を見せてもらえて満足です (^^)

IMG20170519009.jpg
そして次の目的地は「道の駅  志野・織部」
ここは面白かったです (^^)

IMG20170519011.jpg
ピンボケの写真で申し訳ないのですが
普通、道の駅ゆうたら地元の農産物とかお菓子等のお土産を主に販売している所が多いのですが
この道の駅は陶器がメインでお菓子やお饅頭の類は見当たりません(笑)
奥の方に置いてあるのかな?

IMG20170519007.jpg
しかもハンパなく安い掘り出し物があるのはさすが地元です
実はここへ来る道沿いには陶器製造と思われる会社や工場がたくさんあったのでした
私たちもここで何点か購入♪
(もちろん安い物ばっかりです 笑)

IMG20170519013.jpg
思いのほか道の駅の印象が良かったので
近くにある別の道の駅に立ち寄ってみることにいたしました (^^)
ここは「道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館」という場所で
やはり野菜や饅頭より陶磁器がメインの道の駅でした(笑)
ここでも掘り出し物を購入です
おかげで渋滞の憂鬱も疲れもふっ飛びましたが
もう夕方ですがな…
そろそろ名古屋市内へ入り、ホテルへチェックインしなければなりません
ということで一路名古屋市内へ♪

IMG20170519033.jpg
この日、お世話になったのは「メルパルク名古屋」というホテルです
日本郵便系のホテルで、千種駅からほぼ直結というアクセスの良さ♪
目の前にはセブンイレブンもあるし言うことなし♪

IMG20170519031.jpg
中も立派なホテルでとてもキレイです

IMG20170519014.jpg
私たちはツインの部屋を予約しましたが、都会のホテルにしては広いです♪
また洗面所とバストイレが別の部屋なのもポイント高し☆
いったん荷物を置いて、再びでかけます

IMG20170519016.jpg
地下鉄の千種駅から電車に乗ることにしました
5分間隔くらいでひっきりなしに電車が来るのには
神戸電鉄の15分間隔に慣れた身には驚きです(笑)

IMG20170519029.jpg
わずか一駅だけ電車に乗って今池駅で降り、
徒歩で向かったのがこの『味仙 今池本店』という中華料理屋さん♪
前回来た時に食べた激辛の台湾ラーメンに魅せられてしまい
もう一度足を運ぶことになりました
名古屋在住の旧友ともここで落ち合う約束です (^^)
前回来た時はかなり長い行列ができていましたが
今回は金曜日なのに行列はありませんでした
店内で順番を待つ人が少しだけいらっしゃいましたが、
すぐに順番がまわってきました (^^)

IMG20170519020.jpg
「青菜炒め」(¥680)
思った以上に、また見た目以上にガーリックが効いていてアテにピッタリ♪

IMG20170519022.jpg
名古屋に来たからには手羽先!とオーダー♪(¥450)
旧友もこれは初めてらしいのですが、
ピリリと辛くてビールのアテにピッタリ!!!
しかもめっさ柔らかい鶏肉で、少し歯を立てただけで身がポロリと取れるんです



(゚Д゚)ウマー!



次回は2人前食べたい(笑)

IMG20170519023.jpg
「餃子」(¥450)
神戸と違って、さすがに味噌ダレは置いてませんね
旧友も味噌ダレが懐かしいようでした (^^)
帰ってきたら連れて行ったるやん♪

IMG20170519024_1.jpg
旧友が「美味しいよ」と勧めてくれた「酢豚」(¥1,100)
表面がパリッとしてて、ガーリックが効いてて
これまたビールに合うやないの!


(゚Д゚)ウマー!



IMG20170519024.jpg
「肉ピーマン炒め」(¥1,100)
私はこういう味付けが大好き♪
ここらへんでだいぶお腹もふくらんできましたし、酔いもまわってきます (+_+)

IMG20170519026.jpg
ということで念願の「台湾ラーメン」
麺をすする時に一緒に口に入ってくる湯気だけで咳きこむほどの辛さ(笑)
勢いよく食べられないのですが、これがクセになる辛さだって実感できました (^^)
口の中が火事になる辛さは時々体験できますが
口の外、唇の周囲がヒリヒリするのはめったに体験できません(笑)
ちなみに辛さは、言えば調整してくれるようです


(゚Д゚)ウマー!



IMG20170519027.jpg
「ニンニクチャーハン」(¥750)
〆にもガーリックでガツン!といきます(笑)
これだけガーリック食べたら臭わないワケがありません
でも美味しいから食べてしまうなぁ♪
ということでお腹も大満足 \(^O^)/
旧交も温まって楽しい夜となりました (^^)


『味仙 今池本店』
名古屋市千種区今池1-12-10
052-733-7670
17:30~26:00
年中無休


旧友と別れ、ホテルへ戻るとします

IMG20170519034.jpg
ドリンクを買いに寄ったコンビニの店員さん、
ホテルのエレベーターで一緒になったほかのお客さん、
顔をそむけたなぁ(爆)
ガーリックが効いてたからなぁ(汗)

この日は渋滞で心身共にかなり疲れたものの
旧友や美味しい料理、安く買えた陶器のおかげで初日の夜は楽しく終えることができました (^^)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3488-de1d1264

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR