Loading…

『第3回カレーEXPO』@万博公園

Posted by Wakky on 07.2017 カレー   0 comments   0 trackback
Tag :大阪府吹田市
こんばんは

ゴールデンウィーク真っ只中の5日(金)、
吹田市の万博公園にてカレーのイベントが開かれているようですので
何も予定がない私はヒマなので行ってみることにいたしました (^^)

休日は混雑することで有名な中国道の宝塚付近ですが
幸い時間的に混んでいるのは反対車線ですので
スイスイと吹田まで走れたのですが、
駐車場に入庫するクルマで公園内の混雑は激しく、
ようやく駐車場に停めることもでき、公園に入園します

IMG20170507001.jpg
万博公園は昨年の夏フェス以来ですね
我が家から電車・バスで来ればけっこうな労力だと思うのですが
クルマですとスッと来れることがわかりました♪
あの時も良いお天気で暑かったですが、今日もけっこうな暑さです (^^;)
カレーの会場は東の方にあるようですので進んでいくと

IMG20170507002.jpg
チケット売り場があります
思いつきで来た私たちは前売り券を持っていませんでしたので
ここで購入♪
ライス+カレー2種で¥1,100でした (^^)

IMG20170507003.jpg
出店されているお店の案内がされています
合計40店舗以上の方が出店されているそうですが
この中から2店しか選べないなんて酷すぎます(笑)

IMG20170507004.jpg
会場はこんな感じで、お店が円形に並んでいますが
どのお店からもカレーとスパイスの良い香りが漂ってきます
この中から選べというのか…

IMG20170507008.jpg
これは私がチョイスしたものです
上のはGRANDES TERROIRESさんの「宮崎県尾崎牛キーマカレー」
調べてみると普段は京都の四条河原町近くでフレンチと鉄板焼のお店をされているようです
大きな肉の塊がゴロッと入っています
下が深夜食堂めしや北新地支店さんの 「深夜の牛出汁キーマカレー」
普段は深夜~早朝に営業されているようですね (^^)
どちらも牛肉の味がしっかりカレーにうつってて


(゚Д゚)ウマー!


でしたよ (^^)

IMG20170507014.jpg
途中から「あいがけ」で食べてみました (^^)
ルーの色あい、水分量や肉の大きさがよくわかりますね

IMG20170507011_20170505211316b08.jpg
嫁はSPICE★CURRY 43さんの「イベリコ豚キーマ★瀬戸内レモンスプラッシュ」(上)と
カレー工房ギャーさんの「南森町のあのカレー」(下)
どのカレーやねん!とツッコミを入れそうなネーミングですね(笑)
どちらも神戸で生活している私たちにとっては
こういう機会がないとなかなか食べることができないお店ですね



(゚Д゚)ウマー!



IMG20170507015.jpg
実は過去のカレーフェスに参加した際の教訓として
「ほか弁屋かコンビニで白米を買って持って行くと良い」
すなわち白米やパンを自分たちで準備して行った方が、おかわりの際に都合が良いというものでしたが
今回はちゃんと白米やパンも十分に用意されていて私の心配は杞憂に終わったのですが
せっかく買って持って来た白米がもったいないので
カレーを追加することになりました (^^)

IMG20170507016.jpg
お野菜ごはんとマラサダ&PICNICさんの「南インドのマンガロールカレー」(上)、
情熱うどん讃州さんの「和風牛すじカレー」(下)

IMG20170507019.jpg
これもあいがけ状態にしていただきました


(゚Д゚)ウマー!


特に讃州さんのカレーはかつおぶしがよく効いて
さすがうどん屋さんのカレーやなと話ながらいただきました (^^)
というところでお腹いっぱい♪
会場にはスイーツ等のお店も出店されていたのですが
暑かったせいか、かき氷のお店はカレー店より行列ができていました(笑)

IMG20170507022.jpg
会場のすぐ近くに「EXPO70 パビリオン」というのがありましたので入ってみました
若い人は知らないかもしれませんが
’70年に大阪万博がこの万博公園で開かれ、
まだ幼かった私は両親に連れられて見に来た記憶がうっすらあるのですが
印象としては、さんざん歩いて「しんどかった」(笑)
でもあの頃は日本中が万博開催に沸いていたように思います

IMG20170507020.jpg
今は広い場所にポツンと立っている太陽の塔ですが
昔は周囲をご覧のような大きな屋根が覆っていたのです
この屋根の下を太陽の塔の内部を見るために何時間も並んだのです

IMG20170507021.jpg
こんな風景だったかなぁ?
その他いろんなパビリオンも「そういえばこんなんやったなぁ」とか
懐かしく拝見させていただきました (^^)

カレーEXPOのサイトはコチラ(終わったらリンクが切れるのかな?)
万博記念公園のサイトはコチラ

こうして久しぶりの万博公園にお腹ともども満足いたしました (^^)



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3482-96edbe34

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR