Loading…

京都・花見、プチトリップ♪

Posted by Wakky on 15.2017 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :京都市
こんばんは

いよいよ長くて寒かった冬も終わり、待ちに待った春本番となりつつあります
春が来た証として桜が咲きますネ
日本人はなぜか桜が咲くとお花見に行きたくなるようです (^^)
(私もそうですがw)
ということで私も桜を見に行くことにいたしました♪

「花見に行く」と言っても、お花見スポットはたくさんあり
どこへ行くのか?を考えねばなりません
神戸市内にもいくつか桜がきれいな場所はあるのですが
今年は思い切って京都まで行ってみることにいたしました
しかし簡単に「京都」と言っても、春や秋のシーズンはおそらく京都市内は渋滞…
しかも目的地近くの駐車場はおそらく満車になっていることでしょうから
クルマを停めることもままならないことが予想されます
そこで私は自宅からクルマで出て近鉄十条駅近くの駐車場へ置いて
そこから電車で巡るということにいたしました
この方法ですと京都までの行き帰りは混雑するJR新快速や阪急電車を避けてクルマでゆったり、
混雑する京都市内は逆に電車でスイスイという作戦です (^^)

IMG20170408005.jpg
クルマを近鉄十条駅近くのパーキングに無事に停めました(\700/日)
ここから京都駅までは近鉄でわずか二駅という近さ、便利さなのに
ここらへんの駐車場は朝から晩まで停めても¥700くらいと安いみたいです
その十条駅から電車で二駅進めば京都駅なのに一駅で下車(笑)
その下りた駅とは「東寺」という駅なんです (^^)

IMG20170408010.jpg
その東寺駅から歩いて5分くらいでしょうか
駅名の由来どおり、新幹線からも見える東寺に到着です (^^)

IMG20170408016.jpg
到着しても入場料が必要なエリアには入りません(笑)
その理由はもう一度夜のライトアップを見に来る予定だからです
入場料は一回分で良かったのかもしれませんが、思惑が外れて2回払うのはちょっと…(笑)

IMG20170408017.jpg
しかし塀の外(笑)からでもじゅうぶんな景色が見られます
あいにく天気が悪かったので良い写真が撮れませんでしたが
それでもこの写真(アングル)はまぁまぁ

IMG20170408012.jpg
こうやって撮れば塀の外だとわかりません(爆)

その後は近くで昼食を摂り(その様子はまた後日UPいたします)
再び東寺駅から近鉄に乗り京都駅へ
そして京都でJRに乗り換え、嵯峨野線(山陰本線)で太秦駅を目指します
そして太秦駅で降り、少し歩くと嵐電の撮影所前という駅に出ます

IMG20170408028.jpg
改札もなく、道路からスロープをヒョイと上るとホームです
便利やなぁ、これ
単線ですがホームは両側にあり、目的と反対方向へ向かう列車には乗れないシステムです
(ドアが開かないため)

IMG20170408030.jpg
わりとすぐに電車がやってきました (^^)
ぎゅうぎゅうに混んでるかな?と思ったらそうでもありませんでした
さっそく私たちも乗り込みます

IMG20170408031.jpg
終点の北野白梅町駅に到着いたしました (^^)
途中線路脇に見事な桜並木があって、「桜のトンネル」と命名されて
撮影ポイントにもなっている場所がありましたが、来年来てみようかな?
神戸にも市電(LRT)の導入が検討されているとかいないとかですが
個人的には導入してほしいです (^^)
その北野白梅町から歩くこと5分くらいでしょうか

IMG20170408043.jpg
平野神社という神社へやってきました
ここは初めて来た場所ですが

IMG20170408044.jpg

IMG20170408032.jpg

IMG20170408037.jpg
見事に桜が咲いていました \(^O^)/

IMG20170408055.jpg
宴会もあちこちで開かれていました (^^)
こんな場所があったんですねぇ
知りませんでした

IMG20170408059.jpg
平野神社からすぐ近くにある北野天満宮へやって来ました
ここは梅が有名ですよね

IMG20170408062.jpg
「お勉強ができますように…」
そう祈るのならスキルアップのために資格試験を受けなさい!(笑)

そして次の目的地へ向かうために北野白梅町駅へと戻ってきたのですが

IMG20170408063.jpg
照明がすべて消え、客がざわついています
よくよく聞くと、なんと嵐電が停電中だとか! (゚o゚)
後でわかったんですが送電線に鳥の巣が接触してしまったらしいのですが(笑)
仕方ありませんのでバスで向かいます

IMG20170408071.jpg
仁和寺に到着いたしました 
このあたりから予報とおりいよいよ雨が降りだします

IMG20170408079.jpg
ここは「御室桜」が有名なのですが、御室桜が咲くのは普通の桜より少し遅いとのこと
咲いてればいいな…と思って来たのですが

IMG20170408066.jpg
まだつぼみでした(泣)

IMG20170408089.jpg

IMG20170408092.jpg
他の桜はきれいに咲いていました (^^)
ここも来年以降の宿題ですね
そしてここまで来たルートが嵐電の停電で使えませんので
バスで京都駅へ向かいます
歩き疲れた身体に渋滞路を走るバスは絶好の休憩場所!(笑)
(バスの運転手さんには申し訳ありませんでしたが)
京都駅までの小1時間、私たちは爆睡してしまったのでした (^^)

京都駅到着後、夕食を摂ってから再び東寺を目指しました

IMG20170408126.jpg
五重塔がライトアップされてぼんやり光っているのは電車からも見えました
でも近くで見るとより幻想的です

IMG20170408123.jpg
今度はちゃんとお金を払って(笑)入場します

IMG20170408131.jpg
しかしあいにくの雨で、カメラを向けると他人の傘が写りこんでしまいます
カメラが濡れないようにするのと傘をささねばなりませんので、
手がもう2本くらい欲しいところです

IMG20170408137.jpg

IMG20170408147.jpg
でも天気が回復した翌日には
入場待ちの時間が一時間を超えたとかいうツイートもありましたので
幸いだったのかもしれません

IMG20170408152.jpg

IMG20170408155.jpg

IMG20170408162.jpg
身体もカメラもずいぶん濡れてきましたので、ここらへんで帰ることにいたしました
名残惜しいんですけどねぇ
東寺駅へ戻って電車で十条駅へ、
高架下にあるコンビニのコーヒーで冷えた身体を温めて家路につきました (^^)

天気は悪かったのですが、記憶に残るお花見となりました
また来年も来てみよう♪




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3471-813e5f1f

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR