Loading…

 『餃子 古屋』@元町

Posted by Wakky on 12.2017 餃子   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
こんばんは

季節は3月から4月にかかりそうな、年度末の週末のことです
世間では転勤や定年退職等で送別会が開かれ
連日のように出席を強いられた方もいらっしゃるのでは?
幸か不幸か私にはそういう波は来なかったのですが
その余波というか雰囲気が少し羨ましく感じたのか、
ちょっと夜の街に出たくなったのでした (^^)

IMG20170412003.jpg
JR元町駅東口の改札を北へ伸びる鯉川筋のちょっと西の通りで
博多一風堂や蕎麦店の『日精』がある、あの細い通り沿いあるお店へと向かいます

IMG20170412002.jpg
向かったのは『古屋』という餃子店♪
たしか以前はもう少し東のがんこ寿司の近くあって、そこからどこかへ移転され
さらにこの元町駅近くに移転されてきたようです (^^)
私もがんこ寿司の近くにあったころに何度か伺った記憶があります

IMG20170412006.jpg
年度末となるとこんな私にでもそれなりの仕事がまわってきますので
ノドがカラカラです
ということでとりあえずビールにすぐできるものを…と思って「きゅうりの一本漬け」
ゴクゴクとのどを潤してからメニューを見てみます

IMG20170412004.jpg
昔の記憶なんで定かではありませんが
がんこ寿司の近くで営業されていた時には
こんなにメニューは豊富ではなかったように思うのですが
今では〆のチャーハンまでラインナップされています
どれも魅力的なのですが、久しぶりの訪問ですので
とりあえず「餃子」と「餃子ニンニク多め」と「しそ餃子」をオーダーしてみます

IMG20170412008.jpg
焼きあがってくると、どれがどれかサッパリ区別がつきません(汗)
たしかスタッフの方が説明してくれたと思うのですが、
食べたい気持ちが先走ってしまい、耳に入りません(笑)

IMG20170412007.jpg
神戸らしく味噌ダレもしっかりと用意されています
個人的には味噌を少しつけて酢醤油に浸して食べるのが好きです
さっそくいただいてみると、どれも皮が薄くパリッと焼けていて


(゚Д゚)ウマー!


あっという間に食べてしまいましたので追加注文です

IMG20170412010.jpg
「ネギ餃子」
この餃子だけ1人前が16個(驚)もあって
山盛りのネギは九条ねぎと岩津ねぎだそうです (゚o゚)
全体的に味噌ダレがかかっていて唐辛子をかけると美味なんだそうです
さっそく試してみます


(゚Д゚)ウマー!



IMG20170412012.jpg
「水餃子」
これはポン酢のようなもので食べるんだそうです

IMG20170412013.jpg
美味しかったので最後にノーマルの餃子を…
(※ちなみに追加注文は2人前~です)
皮が薄いので焼き餃子はパリッと、水餃子はアンの美味しさがよく伝わってきます


(゚Д゚)ウマー!


でしたが、もうお腹いっぱいやぁ…
本当はイタリアン餃子やモチモチ餃子、チャーハンまで試してみたかったのに
次回以降の宿題となってしまいました (^^;)


『餃子 古屋』
神戸市中央区北長狭通4-2-18
078-331-1199
17:00~22:30
火曜日定休




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3470-4d151977

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR