Loading…

龍神温泉旅行記 ②

Posted by Wakky on 28.2017 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :和歌山県 龍神温泉
こんばんは

前夜は早めに休みましたので、早朝から目が覚めます
もはや老人の域ですな(笑)

IMG20170319001.jpg
ちょっと外に出てみたのですが、神戸の真冬かそれ以上に寒い!
散歩でもしようかなと思ってたのですが、あえなく却下…
冷えた身体を温めに、またせっかく温泉宿へ泊まったのですからと
朝風呂へ入ることにいたしました
前夜も貸切状態だったのですが、この朝もほぼ貸切♪
再び頭の先までお湯につかって温泉を堪能☆
そして朝食です

IMG20170319004.jpg

IMG20170319003.jpg
朝食もバイキングです
自分で食べられる量だけ取れますので、好都合です
取り過ぎないように注意しながらトレイを持って、好みのものを取っていきます

IMG20170319002.jpg
和食にしようと思いましたが、みかんを使用した塩パンが美味しそうだったのでつい…
それにしても宿泊施設でのバイキングの朝食の度に思うのですが、
毎回少々取り過ぎのようです
実際今回も食べ終えたら腹パンパンになってしまいました (--;)
どうやら私、学習能力はないようです(笑)
だって後悔はしたくないんだもん(←開き直ってどうする)

まだまだ温泉に未練はあるのですが、出発の時刻です
次回来ることがあったら、もっと早く宿に入って温泉を堪能しようと思いつつ出発いたしました

IMG20170319008.jpg
山の中を快調に走りながら、海を目指します

IMG20170319010.jpg
しかし宿で買おうかどうするか迷っていたものをやっぱり買うことになり
急遽道の駅で休憩です

IMG20170319011.jpg
あって良かった♪
気を取り直して再び走り始めます
1時間ほど走ったでしょうか
着いたのは

IMG20170319012.jpg
『道の駅 みなべうめ振興館』という場所です
元より私は梅の種類等などにはまったく興味がなく、
ただ美味しい梅干しはないものか?とやって来たのでした(笑)
ハチミツ入りのとか色んな種類の梅干しがありました (^^)

IMG20170319014.jpg
時期がくると青い網を広げ、落ちてくる梅の実を収穫するのだそうです
もうすぐ収穫時期なのか網を準備している畑が多かったように思います (^^)

そして次なる目的地は

IMG20170319016.jpg
白浜にある『とれとれ市場』
私も何度か来たことがある場所ですが
この日は今までに見たことのない数のクルマが停まっていて
あの広~い駐車場は満車! (゚o゚)
私たちも空いたスペースをやっと見つけて停めることができたのですが
こんなに多くの人が来ているのは初めてみました
さすが連休です

IMG20170319019.jpg
マグロの解体ショーをやっていました (^^)

IMG20170319020.jpg
欲しいのはやまやまですが、レンタカー返してからは公共交通機関で
自宅まで帰らねばならないもんで、あの大きな切り身は持って帰れないなぁ
と解体ショーだけ堪能し、人も多くて買い物もままなりませんので、早々に退却です

その後湯浅で昼食を…と思って行ってみたんですが
湯浅町内も何かのお祭りだったようで、すんごい人! (゚o゚)
目的のお店の前には百人くらいいるのではないか?と思えるほどの行列でしたので
ここも断念… (>_<)
少し移動して…

IMG20170319029.jpg
湯浅から一駅北上した藤並駅近くにある『則種』さんというお店へやって来ました
ここでも何人か並んでらっしゃいましたが、湯浅駅前の某店よりはずいぶんマシですので
私たちもここで順番を待つことに♪
やがて名前を呼ばれ、席につきオーダーしたのは

IMG20170319023.jpg
「七色しらす丼」(¥870)
この辺りはしらすがよく獲れるようで、生しらす丼が名物なんだそうです
しかしこの日は生しらすが売切れで、釜揚げしらすならできるとのこと
実は私、しらすとちりめんじゃことイカナゴの区別がつきません(笑)ので
全然OK牧場♪ (^^)

IMG20170319024.jpg
私は「しらす南高梅DON丼」(¥810)+ミニうどん(¥220)
せっかく紀州に来たのだからと梅干しが付いてるのにしてみました (^^)
朝食を食べ過ぎたので実はお腹はそれほど減っていなかったのですが
それでも丼にうどんは必須です(なんでやねん!)
釜揚げしらすはふかふかとした食感で柔らかく、魚の臭みもまったくありません


(゚Д゚)ウマー!


実はこの丼、見た目よりごはんの量が多くって食べごたえあったんです
お腹パンパンやぁ… (+_+)


『しらす屋 ゆあさ湾 則種』
和歌山県有田郡有田川町天満28-15
0737-52-7769
11:00~14:00
17:00~20:00 (土日は通し営業)
水曜定休


お腹パンパンになりましたので、最後に買い物をして家路につくことにします

IMG20170319031.jpg
行ったのはさきほどのお店から近い、『ファーマーズマーケットありだっこ』という、JAの直売所です
有田(ありだと発音するらしい)といえばみかんが有名ですが

IMG20170319030.jpg
さすがに地元では、訳あり商品とはいえ破格の値段で売られていますな
すぐ食べるぶんには全然影響ありません(と思う)ので、いくつか即購入♪
ひと口にみかんと言ってもいろんな種類があって、初めて見る品種もありましたが
試食もぞんぶんにさせていただきましたので、気に入ったものをこれまた購入♪
傷む前に食べきれるかな?(笑)

車の荷物スペースがまるでトラックのように荷物であふれかえり
家路につくことにします

IMG20170319034.jpg
何度か和歌山県へは来ましたが、毎回楽しい思い出が残り
そして「また来よう!」と決意させてくれます
今回も龍神温泉の素晴らしいお湯、
今回は通っただけで行かなかったけど高野山、
しらす丼やみかん等、たくさんの荷物と共に楽しい思い出も満載して神戸へ向かいました (^^)


※長文のおつきあいありがとうございました 



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3466-f6b4c47d

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR