Loading…

龍神温泉旅行記 ①

Posted by Wakky on 26.2017 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :和歌山県 龍神温泉
こんばんは

3月の3連休を利用して和歌山県は龍神温泉を旅してきましたので
その様子をお伝えしようと思います (^^)

私にとって龍神温泉はたしか3回目…
1回目は日帰り入浴、
2回目は今から約10年前『季楽里(きらり)龍神』という宿に宿泊していますが
二回とも素晴らいお湯だった!という印象が強烈に残っています
というのもお湯がとろ~りとしてお肌がすべすべになったのです!
事実この龍神温泉は「日本三大美人の湯」として有名で
辺鄙な場所にもかかわらず、多くの温泉ファンが訪れる温泉です
また特徴的なぬるぬるとしたお湯というのは
アルカリ性の温泉の成分が皮膚の角質を溶かすからなんだそうです (゚o゚)
このようなぬるぬるのお湯があるのは、私が知る限りでは
兵庫県の出石にある『乙女の湯』(しかもここは安い!)
淡路島にある『うめ丸旅館』『南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる』
くらいしか知りません
とにかくそんな名湯を求めて旅立つことにいたしました (^^)

朝、神戸を発って阪神高速・神戸線~湾岸線~阪和道を通って
泉南ICで降りて国道24号線を東へ♪
なお私たちが通った日の16時以降は阪和道から直接、京奈和道路へ乗り入れることが可能になったようです

IMG20170318001_20170321225334c3c.jpg
連休のわりには道路はスムーズに流れていました (^^)
そして京奈和道の高野口ICで降りて一般道路へ♪
着いたのが

IMG20170318002_201703212253362df.jpg
今さらながらですが九度山を観光しようとやってきました (笑)
ご存知のとおり昨年の大河ドラマ「真田丸」で登場した
真田幸村と父・昌幸が徳川家康によって幽閉された場所であります
大河ドラマ関連の観光地も昨年の話となると比較的空いてるもんですな
町営駐車場にも楽々駐車できました♪
そんな地で少し早めの昼食を摂ることにいたしました (^^)

IMG20170318003.jpg
狭い歩道を歩いていると前方に「柿の葉すし」の看板が見えてきました♪

IMG20170318004_201703212253371fc.jpg
歩道から短いながらも急な坂を上るとお店に着きます
が、基本的にここは飲食店ではありません
お庭のテーブルを拝借して、お寿司をいただく…というスタイルになります

IMG20170318005-02.jpg
鯖と鮭と椎茸の三種類がありますが、鮭と椎茸は前日までに予約の電話をしておかねばなりません
それにしても鮭の柿の葉寿司?椎茸の寿司って…
お店の方に名前とあらかじめ電話予約しておいた旨を告げ
代金を支払って庭先を拝借して食べさせてもらう了解をとります
するとお茶まで用意してくれたのには恐縮です (^^)

IMG20170318006_201703212304461c2.jpg
6人で行きましたので、それぞれ12個ずつ
一人あたり一種類2個づつ×3種類=6個という計算は
夕ご飯もありますので、お昼は控えめにという作戦です

IMG20170318008_20170321230448970.jpg
実は私、柿の葉ずしは苦手でした
ヒカリものの魚特有の匂いが苦手だったのです
しかしここの鯖は全然臭くない!


(゚Д゚)ウマー!



一同「今まで食べてた柿の葉ずしは何だったの?」と口ぐちに言い出します
それくらい臭みもなく衝撃的な美味しさだったのでした

IMG20170318008-01.jpg
椎茸も私は得意ではないのですが、
これは旨いわー!
鮭は好きですので、ペロリといただきます

ご主人らしき方が出てこられ、
「昔は椎茸じゃなくて松茸やった。その方が安かったんですわ」
とか色々お話をして下さいました (^^)
柿の葉ずしって奈良のイメージがあったのですが
近いとは言え、和歌山でこんなに美味しいものに出会えるとは! (^^)
高野山に来る時にはまた来たいぞ


『柿の葉寿司 九和楽』
和歌山県伊都郡九度山町九度山1353
0736-54-2600
8:00~売切れ次第終了
不定休


その後は九度山の街中を散策いたしました

IMG20170318010_20170321232310550.jpg
この穴は大阪城に通じていると言われていたそうですが
ここから大阪城まではかなり遠いぞ(笑)

IMG20170318012.jpg
九度山の街中です
道はかなり狭く、すれ違いは不可能ですね
電車で来るか駐車場に車を置いて徒歩で巡るのが良いかもしれません

IMG20170318013.jpg

IMG20170318014.jpg
各家の玄関先には提灯やかぶとの折り紙が下がっていました
これは何を意味するものなのかはついにわかりませんでしたが
真田幸村が今でも九度山の人に親しく思われているのは伝わりました (^^)

IMG20170318021.jpg
「真田庵」
幸村親子が幽閉されていた建物なんだそうです

IMG20170318022.jpg

IMG20170318019.jpg
建物は古く、歴史を感じさせるものでした
そんな目で見たからかな?

IMG20170318024.jpg
「真田ミュージアム」
真田氏関連のものが多数展示されていました
火縄銃のレプリカを持ち上げてみたらけっこう重かったです
あれを持って走り回ったり戦ったりするのは私には無理です(笑)

IMG20170318030.jpg
お土産はこちらで買い求めました (^^)
そして九度山を発ち、高野山経由で龍神温泉を目指すことにします

IMG20170318034.jpg
その途中に気になるお店がありましたので休憩です

IMG20170318032.jpg
お饅頭屋さんでしたので、さっそくいただきました (^^)
甘くなくって美味しかったです♪
そしてクルマは高野山へ♪
時間の関係で今回は高野山は素通りし、車窓から眺めるだけとします
そして高野山から高野龍神スカイラインを通って龍神温泉を目指します
信じられないかもしれませんが、この高野龍神スカイラインは3月25日までチェーン携行規制、
タイヤチェーンを持ってないクルマは通ってはいけないんだそうです
その情報を得ていた私はちゃんと用意して行ったのですが
借りたレンタカーのナビがずーっと「通行禁止です!」という警告を繰り返し発していたのでした
かなりうるさかったけど、あれを止める方法あったのかなぁ?

IMG20170318035.jpg
その高野龍神スカイラインの途中にある「ごまさんスカイタワー」周辺の様子です

IMG20170318036.jpg
たしかに雪は残っていてチェーン携行というのもうなずけます
気温もかなり低く、途中の山道では雪解け水が凍っていた場所もありました

IMG20170318039.jpg
雪の残るスカイラインを抜け、ようやく今夜の宿である『季楽里龍神』へ到着です (^^)

IMG20170318040.jpg

IMG20170318043.jpg
木をふんだんに使用した建物内は清潔感があり
そのわりには公営ということもあってか価格は比較的リーズナブルなのがお気に入りです

IMG20170318041.jpg
繁忙期ということもあり
「布団はあらかじめ敷かせていただいております」とのこと
どうせ温泉に入るか食事に行くか寝るだけなので全然OK牧場(笑)
さっそく温泉に入り、お湯を堪能します
小一時間入ってたかなぁ?
お風呂上りにビールで乾杯の後、食事の時間となりました (^^)

IMG20170318047.jpg

IMG20170318046.jpg
こちらの夕食はバイキング♪
風呂上りにちょっとした宴会をやった身といたしましては
食べられる量だけ取れますので渡りに舟です (^^)
旅館の料理って食べきれないほどの量が出てくるトコもありますからね☆

IMG20170318044.jpg
軽めにしておきました
天ぷらは目の前で揚げてくれますので熱々です \(^O^)/

IMG20170318045.jpg
もうちょっと食べようと思って取った器がトーマスだった(笑)
お子様ランチじゃないんだから…
でもこれでお腹いっぱいです♪

IMG20170318050.jpg

IMG20170318051.jpg

IMG20170318048.jpg
3月末とはいえ、外はかなり寒かったです
でも建物の中は暖房が効いてて快適~♪
その後はもう一度温泉に入り、貸切状態になりましたので
頭までもぐって頭の先から足の先までつるつるになりました (^^)
こうして龍神の夜は更けていったのでした♪



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3465-bb67c23c

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR