Loading…

『おかる』@京都・祇園四条

Posted by Wakky on 12.2017 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :祇園四条
こんばんは

ほとんど神戸から出ることがない私ですが
それでも以前に比べて最近は大阪や京都、奈良には時々出かけています
理由?
何だろう?
神戸にない、素晴らしい風景等を求めているのかもしれません
今回も京都にしかないものを求めて出かけることになったのですが
私は安いから(笑)阪急を利用することが多いのです (^^)
終点の河原町で降り、鴨川を渡るとすぐに京阪の祇園四条駅があることに気が付き
これなら各方面への移動も楽だなとわかったのです
今回はそんな祇園四条駅近くでお昼を食べることになりました (^^)

八坂神社へ向かう四条通の一本北の細い路地…
こんな道を歩くのも初めてです

IMG20170111006.jpg
お茶屋さんかな?と思うような建物がたくさんありましたが
お茶屋さんと言っても喫茶店やCafeのことを言うてるんとちゃいますよ
舞妓さんがいらっしゃるようなお店(?)のことを指しているのですが
そのような趣のある建物がたくさんありました (^^)
そんな通りを歩いていると

IMG20170111001.jpg
目的の『おかる』さんはありました♪
昨日の「今ちゃんの実は…」というTV番組でも紹介されてましたね (^^)
ここって有名だったの?(まったく知りませんでしたスンマセン)
早めに来たつもりですが、もう並んでる人もいますね
私たちもしばらく並び、順番が来たので席へ通してもらいます

IMG20170111002.jpg
京都のうどんと聞いてもピンときません
大阪や神戸とどう違うのだろう?
出汁が効いてそうな気もしますが、やはり試してみねばなりませんね

IMG20170111004.jpg
でも頼んだのはカレー(笑)
しかも

IMG20170111005.jpg
「きつねカレーそば」
うどんではなくそば(爆)
だって冬の京都は予想以上に寒かったんだもん
ふっくらとした大きなおあげさんが入っているのが私には京都らしかった
そしてカレーは出汁がよく効いた、うどん屋(そば屋)のカレー♪


(゚Д゚)ウマー!


神戸や大阪に比べてお上品なように感じましたが
それは私の中で京都に対する憧れや羨ましさもあったのでしょうか?

IMG20170111003.jpg
嫁は「あんかけうどん」
だって寒かったんだもん(笑)
ということで夫婦とも普通のダシのかかったうどんを頼まなかったのですが
また来る機会もあるかな?と思ってのことです
こちらも出汁が効いているのですが、それより生姜がよく効いてましたね
生姜好きの私たちにとっては、この生姜の辛さは嬉しい限り♪
ヒリヒリを感じながらいただきます
麺はコシがあまり感じられない関西風の優しいもの♪
このダシとよく合います


(゚Д゚)ウマー!



でも次回はやはりダシがかかったうどんを食せねばらりませんなぁ
花見の時にまた京都を訪れようかな? (^^)


『おかる』
京都市東山区八坂新地富永町132
075-541-1001
11:00~15:00
17:00~26:30 (金土は~27:00) 
無休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3436-31d3f2c0

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR