Loading…

聖地巡礼3 『しこしこうどん 百こ萬』@善通寺

Posted by Wakky on 21.2016 讃岐うどん巡礼   2 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 善通寺市
こんばんは

『松岡』さんで至福の一鉢をいただいた私たちは
休憩を兼ねて買い物へ♪

IMG20161221001.jpg
いつもの道の駅で野菜を中心に買い求めます (^^)
いつもより時間が早いせいか、野菜類が豊富にありました 
その後向かったのは

IMG20161221007.jpg
善通寺市まで戻ってきて、国道11号沿いにある『百こ萬』さんです
ご存知の方も多いと思いますが

IMG20161102002.jpg
12月18日をもって閉店… (ToT)
ということで最後のお別れの意味でここへ来る、
そしてあのしこ麺を食べることが今回の讃岐入りの最大の理由だったのです

IMG20161221002.jpg
この日はしっぽくも用意していたようですが、
私たちはやはりしこ麺を食べに来たということもあって…

IMG20161221005.jpg
両方ともしこ麺をオーダーです
しこ麺とは、このお店特有の細い素麺のようなうどんのことで、
しかし素麺のようにフニャフニャではなくしっかりとしたコシがあるのが不思議 (+_+)
前回来て食べた「辛ちくわ」もありましたのでゲットです♪

IMG20161221003.jpg
「しこぶっかけ 冷」
本当に素麺か冷や麦ほどの太さなんですが、コシがあるんですよねぇ
釜あげで食べたらどうなるんだろう?という疑問はありますが
私たちはもう食べられません…
スダチではなくレモン、カニかま…
色々意見がある方もいらっしゃるでしょうけど、
そんなことはどうでも良くなるくらい麺がしっかり♪


(゚Д゚)ウマー!


IMG20161221004.jpg
「赤しこぶっかけ 冷」
麺が赤いのは、香川本鷹という唐辛子を練り込んであるからですが
飛び上がるほど辛いわけではなく、ほんのり香る程度ですので安心して食べられます
この日取ったオプションの辛ちくわの方がよっぽど辛いです
「もうこの麺は食べられへん…」と思いながら食べたのですが
善通寺の国道沿いにあり、長い間私はこれ以上西へ行くことが少なく
この『百こ萬』さんが個人的に西の果てだったんですよねー
そういう意味からも、なんだか目印を無くすような気がして今回の訪問となったのでした
閉店理由が健康上の理由とありますが、
大将は元々船乗りだったのを脱サラして開業されたんだそうです
ということはもうそれなりの年齢なのでしょうね
今後はゆっくりなさって下さい (^^)


『百こ萬』
香川県善通寺市弘田町971-1
0877-63-5363
10:00~15:00(土日祝日は9:00~)
火曜日定休


百こ萬はほんとに名残惜しいですね。ぼくもそんなに回数行ったわけではないのに、それぞれの内容が濃くて思い出深いです。
大将、お疲れ様!
2016.12.23 23:02 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
 
>ishさんへ
うどんはもちろん、お話させていただいた大将の人柄、かなり以前に行った際の「赤しこ」の文字の小ささ(これも大将の人柄?)等、色々思い出に残るお店でしたね
なくなってしまうことが寂しいです (T_T)
2016.12.25 10:13 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3427-e060dcd7

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR