Loading…

聖地巡礼1 『谷本うどん』@高松市

Posted by Wakky on 17.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :高松市 讃岐うどん
こんばんは

先週末を利用して、渡讃してまいりました (^^)
今回は大きな目的が2つ、小さな目的が2つ出来てしまいましたので
「これは行かねばなるまい」と思ったのです
ではその中から小さな目的のうちのひとつを…

家で何気な~くパソコンを見ていたんですが
とあるうどん屋に目が釘付けになりました (゚o゚)
なんと高松市内でありながら、すっごい情緒のある建物…
私の中で優先順序が急激に上昇し、「行ってみよう」と決意!
他にも用事が出来て讃岐入りとなりましたので、今回行ってみることにしたんです 

IMG20161217007.jpg
高松檀紙ICで降りて、ほんの少し走って左に入ったら目的のお店はありました
しかし高松市内でこんな佇まいのお店ってまだ残っているのね (゚o゚)
と思って調べてみたら、ここらへんは2006年まで綾歌郡国分寺町という地名だったそうですね
もちろんそんな時代からこのお店はあったのでしょう

IMG20161217006.jpg
「県庁所在地の飲食店」と聞けばネオンキラキラというお店も少なくありませんが
こちらはそういうのとはまったく無縁なお店です
お店の前にせり出した不必要なまでに大きなテントも良い雰囲気です (^^)

IMG20161217002.jpg
「うどん」と「わかめうどん」のみ?
横に「しっぽく」と書かれていますが、どうやらかけ系のみのメニュー構成のようです
私たちは「しっぽく」と「かけ」をオーダーし、
セルフかな?と思ってうどんを受け取るために立って待っていたら
お店の方に「座って待っといて~」と言われてしまいました(笑)
うどんが出来たら運んでくれましたが、これは私たち異邦人が来たからなのか?
それともここはセルフではないのか?は食べ終わってもわかりませんでした

IMG20161217004.jpg
「しっぽく」
香川県の冬の風物詩♪
いよいよこの季節が来たなという思いです
こちらでは鶏肉が入っているようでした
特筆はここは夏でもしっぽくうどんをやっているらしいこと (゚o゚)
麺は優しく食べやすいタイプで、ダシがよく絡みます
たぶん毎日食べても疲れないことでしょう


(゚Д゚)ウマー!


IMG20161217005.jpg
「かけ」
高松市内で¥170で食べられる幸せ♪
麺はやはり優しいタイプで、ダシとの絡みも良いタイプでした
よってコシの強さはあまり感じないのですが、朝食にはもってこい!のうどん♪
温かいダシが胃腸によく染みます (^^)


(゚Д゚)ウマー!



食べ終わって食器を返そうとしていたら
「ええねん、置いといて~」
ありがたくその言葉に甘えてしまったのですが
お店はおばちゃん一人でやってるみたいだし、
忙しい時はそこまでは無理っぽく、本当はどうなんだろう?

IMG20161217003.jpg
店内も素朴の極みです
ええなぁ、この緊張感の無さ(笑)
ここは麺もダシも雰囲気も、本当に力みがありません
休日の朝食をここで食べたら、一週間の疲れも飛びそうです (^^)


『谷本うどん』
高松市国分寺町新名418
087-874-0329
9:00~16:00
日曜定休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3425-3e3e9a20

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR