Loading…

会津旅行記 3

Posted by Wakky on 26.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福島県 会津 大内宿
こんばんは

会津3日目の朝です
温泉宿の特権で朝食前に温泉にゆっくり入り、



身体が温まってから朝食です (^^)

IMG20161126003.jpg
この日の朝食もバイキングでした♪
好き嫌いがけっこうある私にはバイキングの方がありがたいのです
難点は朝から食べ過ぎること(笑)
この日も食べ過ぎには注意せなあかんなと思いながらも

IMG20161126001.jpg
私にはボリュームたっぷりの朝食となってしまいました
珍しいのは、喜多方が近いからかラーメンがあったこと♪
ガイドブックによると喜多方では「朝ラー」が珍しくないとのことでしたが
旅館で味わえるのはラッキーでした (^^)

こうして宿を出発し、この日の観光予定地へ向かうことにします
クルマを走らせること1時間弱で到着です (^^)

IMG20161126006.jpg
紅葉は惜しい感じでした(笑)

IMG20161126011.jpg
ここは「塔のへつり」という場所で、川の流れが岩を侵食してこういう風景になったものと思われます
ちなみに「へつり」というのは断崖のことなんだそうです

IMG20161126014.jpg
吊り橋を渡ると写真右側のくぼみに神社があるようです
もちろん私たちは断念です(爆)
だってこの橋、けっこう揺れるんですもん

IMG20161126023.jpg
無料で入れますが、駐車場代として¥200かかります
紅葉全盛の時期ならもっと素晴らしい景色になるのかもしれませんね (^^)
そして再びクルマに乗り込んで目的地へ向かいます

IMG20161126034.jpg
え”~、雪ですかぁ?! (゚o゚)
私にとって今冬の初雪となりました
幸い道路は雪も凍結もありませんでしたので走行に支障はなく

IMG20161126065.jpg
着いたのが大内宿という場所です♪
江戸時代は街道の宿場町だったのでしょうか
道の両側に茅葺き屋根の家が立ち並びます
この場所は土日祝日なんかはなかなか近寄れないほどの人気だそうで
アクセスも道は1本しかないことから大渋滞を起こす日もあるんだそうです (゚o゚)
がさすがこの日は平日♪
まったく混まずに駐車場まで来れました (^^)

IMG20161126037-2.jpg
さっそく歩きはじめます
この辺りは朝まで雪が降っていたそうで、ところどころ道がぬかるんでいます

IMG20161126039.jpg
とりあえずこの『三澤屋』さんで昼食の番号札をもらってから散策に出ることにしました
帰ってきた時にその番号札を見せれば、優先的に席へ案内してくれるシステムのようです
「ツララが落ちてきたら頭に刺さるから気をつけてね」みたいな言葉を会津弁で言ってくれたように思いますが
高齢の方の方言はきつくて、何を言うてるのかわからないがあります(笑)
ニコニコしながら話しかけてくれるんですけどねぇ
こちらも笑顔で「ハイ…」と言うしかありません (^^;)

IMG20161126052.jpg
大内宿のお店の大半は、縁側で物を販売されています
ということは開けっ放し! (゚o゚)
おそらく家の中まで寒風が入ってしまうことでしょう
暖房もほとんど使用されてなく、お年寄りが多いのになかなか過酷な商売だな…と思ってしまいます
風邪をひかないように気をつけてもらいたいものですね
私たちも数軒でめぼしいものを買い求めましたが

IMG20161126053.jpg
さすがにこれはちょっと無理~ (>_<)

そして宿場町の一番奥まで進むと

IMG20161126051.jpg
展望台へ続く階段がありました
人生やギャグがスベっているのに、せめて階段では滑らないようにと注意しながら上ると

IMG20161126044_20161115204125930.jpg
このような素晴らしい景色でした (^^)
このアングルからの画像は、旅行誌とかパンフレットに多く出てきますので
ご覧になられた方も多いのでは?

さて、ではさきほど番号札をもらったお店へ引き返します

IMG20161126038.jpg
『三澤屋』さんという蕎麦屋さんです
入口で靴を脱いで上がります

IMG20161126063.jpg
そこではたくさんの岩魚が焼かれていました (^^)
暖房も兼ねていて良い感じでした♪

IMG20161126056.jpg
私たちは囲炉裏がある席へ座るように指示されました
すると

IMG20161126057.jpg
そば茶と漬物(!)、なぜかじゃがいも(笑)がお通しとして出てきます
オーダーを済ませ、お茶を飲んで暖まりながら待っていると

IMG20161126059.jpg
「高遠そば」(¥1,080)
ちなみにこれは冷たい蕎麦なんですが、あのネギは何?
好みの大きさに切って食べるの?

IMG20161126062.jpg
実はこれ、お箸の代わりなんです(爆)
このようにネギを使って、かじりながら蕎麦を食べるのですが
これがなかなか難しくてみんなイライラしながら食べています(笑)
もちろん普通のお箸も用意してくれているのですが、
せっかくなのでこういう食べ方で食べてみました (^^)

IMG20161126061.jpg
もう一品は、とても寒かったので温かい「けんちんそば」(¥1,080)
この蕎麦が温かいのに、あまり伸びなかったのが嬉しかったっス (^^)


(゚Д゚)ウマー!


『三澤屋』
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
0241-68-2927
10:00~17:00 (L.O 16:00)
1月4日~1月7日


大内宿を堪能いたしましたので、私たちの予定も終了~♪
家路につくことにいたします
が、思いのほか大内宿で時間を使わなかったので、ちょっと寄り道…

IMG20161126068.jpg

湯野上温泉駅です
藁ぶき屋根の趣きのある駅舎ですね
内部は観光物産館のようにもなっていましたし、お茶も飲めるようです
大内宿へはここからバスの便もあるようでした (^^)

ではクルマは郡山を目指して走り始めます

IMG20161126070.jpg
目で見ると素晴らしい紅葉なのに、なんでカメラにおさめると伝わらないんだろう?
クルマは郡山市内へ入り、ガソリンを給油して返却♪
その前にヤマト運輸さんに寄って荷物を自宅へ送るべく手配をしてカバンを空にしておいて…

IMG20161126099.jpg
駅構内の売店でお土産物を買って、再びカバンが一杯になり(笑)
ホームへ上がります

IMG20161126073.jpg
東北新幹線は滅多にのる機会がない私ですが
帰りはE5系新幹線だったのは嬉しかったです \(^O^)/


東京駅で再び駅弁を購入♪

IMG20161126075.jpg
本当にここではどのお弁当を買うか迷います
が、西日本や九州・四国にある駅弁は今後食べる機会もあるかもしれませんので
滅多に行くこともなかろう駅弁を買い求めて…

IMG20161126077.jpg
ホームへ上がります
私たちが乗る予定の「のぞみ」も発車時刻が迫ってきて、
やがてホームへ滑りこんできます

IMG20161126079.jpg
車内清掃のために外で待っていました
もうここまで来たら帰ってきたも同然のような感覚になります
そしてドアが開き、席へ腰かけて落ち着いた頃に

IMG20161126080.jpg
この旅にカンパ~イ! \(^O^)/
夕方の東京発の新幹線ですので、出張を終えたビジネスマンも多く乗っており
あちこちで「ブシュッ」という音が聞こえます
喉が潤った後は

IMG20161126081.jpg
さっき買い求めた駅弁を食べることにいたしました (^^)
実は郡山駅でお土産用お菓子の試食を食べ過ぎまして(笑)
それほどお腹が空いていないという嫁と2人で駅弁をシェアすることに…
(ちゃんとお菓子はそれなりに買いましたよ)

IMG20161126082.jpg
私は比内地鶏というのをあまり食べた記憶がないのですが
美味しいものですね! \(^O^)/
いや~、この駅弁美味しかった!
満腹になってウトウトしつつ列車の揺れに身をまかせていると
あっという間に新神戸到着です

IMG20161126083.jpg
お疲れさまでした~♪


※長文におつきあいいただきまして、ありがとうございます




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3419-d2dd055e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR