Loading…

会津旅行記 1

Posted by Wakky on 22.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :福島県 会津
こんばんは

日に日に寒くなりつつある最近、ようやくWakky家でも夏休み休暇を取ることができました (^^)
今年は福島県の会津方面方面を旅することとし、
綿密な計画を立てて出発することにいたしました

IMG20161122001.jpg
福島県へは伊丹空港から飛行機の便も考えたのですが
飛行機&船はあまり得意ではありませんので、
今回は時間がかかるかもしれませんが新幹線を利用することにいたしました (^^)
新神戸駅から東京駅まではのぞみ号を利用します

IMG20161122002.jpg
富士山は残念な姿でした (^^;)

IMG20161122003.jpg
東京からは東北新幹線を利用します
私はホームにあるキオスクで適当に駅弁を買えば良いかと思い
乗り継ぎ時間をあまり取っていなかったのですが
嫁はどうしても食べたい駅弁があるというので、
わずかな乗り継ぎ時間の間に改札を出て、関西人の特権であつかましく(笑)そこらじゅうで場所を聞きまくり
たどり着いたのがこの『駅弁屋 祭』
ここは全国の主な駅弁を売っているのです
場所はネットでも調べられますが、巨大な東京駅では自分がどこにいるのかさっぱりわからなかったので
尋ねまくってなんとか到着、わずかな時間の間に目当ての駅弁を購入し
再びホームにかけ上ったのが発車3分前(ハァハァ)

IMG20161122005.jpg
これかな?と思ったら山形新幹線でした
今はこんな色なのね
ということで

IMG20161122006.jpg
ふー、間に合った (^^)
網棚に荷物を置き、席に落ち着いて早速駅弁を広げます

IMG20161122007.jpg
私は右側の米沢駅で売っているらしい「牛肉どまん中」
米沢といえばご存知のとおり牛肉の産地として超有名で
そこの駅弁はかねてより一度食べてみたいと思っていたのでした (^^)
左は嫁が食べてみたかったという郡山駅の「のりべん」
私たちは郡山駅で下車予定なのですが、列車内で食べたいのか
郡山の駅弁を東京で買い求めました(笑)

IMG20161122008.jpg
フタを開けるとこうです
駅弁って冷めてるんですが、なぜか美味しいんですよねー
牛肉どまん中は予想通りの美味しさ♪
そしてのりべんは予想以上の美味しさ♪
どちらも


(゚Д゚)ウマー!


だったのです (^^)
駅弁に舌鼓を打っている間に列車は快調に飛ばし
東京から1時間くらいで

IMG20161122009.jpg
郡山駅に到着いたしました (^^)

IMG20161122010.jpg
関西にいると郡山と聞いてもあんまりピンとこないのですが
しかしさすがに新幹線の駅があるだけのことはあり
ビジネスマンも大勢下車いたしました
ちなみに東北新幹線って空いてるもんだと思っていたんですが
けっこう人が乗っているのには驚きました (゚o゚)
この郡山駅からは

IMG20161122012.jpg
レンタカーが旅のお供です
今回はホンダのフィット・ハイブリッドでした (^^)
軽四を除いて一番安いクラスにしたのに、ハイブリッド車だったのは嬉しいサプライズ♪
しかもハイブリッド車は初めて運転したのですが、
信号待ち等からのスタートはモーターなのでガソリンエンジンより力強くて静かですね
燃費も山道を走ったのに驚くほど良かった(20km/ℓくらい)です

フィット君は快調に走り、しばらく走ったコンビニで休憩です

IMG20161122015.jpg
郡山駅で買った「クリームボックス」
これは郡山市民にとってソウルフードとも言えるものらしく
私も食べてみたかったのでした

IMG20161122016.jpg
小ぶりなトーストに練乳のようなものが載っているのが特徴♪
食べてみると練乳ほど甘いものではなく
クリームチーズに近くて


(゚Д゚)ウマー!


お店によって味が違うらしいので、機会があれば試してみたいです (^^)
さてクルマは市街地を離れ、山の中へと進んで行きます

IMG20161123002.jpg

IMG20161122020.jpg

IMG20161122019.jpg
磐梯吾妻スカイラインはものすごい紅葉がきれいでした (^^)

IMG20161122024.jpg
これは「つばくろ谷」
ここまで登ってくると紅葉も終わりかけで落葉してました
おまけに寒い…

IMG20161123003.jpg

IMG20161123004.jpg
「浄土平」という場所なのですが
火山性ガスが濃いのか、この辺りだけ植物が生えていません
おまけに道端には「ここで止まるな」とか「窓は開けるな」という注意書きもあり
また窓を閉めて走行してても車内は硫黄の匂いでかなり臭いです

この磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯山ゴールドラインの有料道路は
少し前から恒久的無料開放しているそうで、快適なドライブを楽しめます (^^)
私たちもそんな道を走り、すっかり陽が暮れてから喜多方市内へ到着いたしました

IMG20161122036.jpg

IMG20161122037.jpg
『会津喜多方ラーメン館 本館』という場所に立ち寄りました
もう従業員さんは閉店準備をしていました(汗)が、
なんとか入れてもらってラーメンを購入♪
今回の予定では喜多方市内で食べることができませんでしたので
自宅用に買い求めたのです
もし次回来るチャンスがあるのなら現地で食べてみたいです

そしてクルマで約30分、会津若松市内へと移動です

IMG20161122038.jpg

IMG20161122041.jpg

IMG20161122046.jpg
鶴ヶ城のライトアップを見に来ました
ここへは翌日も来る予定でしたが、ライトアップはこの日の方が都合が良かったので来てみました (^^)
きれいですが、かなり寒かったです

予定ではこの後ホテルにチェックインして夕食の予定でしたが
先に夕食を摂ることにしました (^^)

IMG20161122049.jpg
夕食は『桐屋 権現亭』というお蕎麦屋さんで食べることにしました (^^)
少し離れた場所に駐車場がありますが、そこから徒歩で向かいます

IMG20161122050.jpg
平日の夜ということもあり、店内は空いてました (^^)
ここは色んな種類の蕎麦があるようですが
絞りこめない私は「そば三昧」
嫁は伝統的な蕎麦っぽい「会津頑固そば」をオーダーです

IMG20161122051.jpg
左から会津頑固そば、会津権現そば、会津のかおりという説明を受けます

IMG20161122052.jpg
「会津頑固そば」
どちらもコシも香りも楽しめて、会津の味を堪能♪


(゚Д゚)ウマー!



なのでした (^^)


『飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭』
福島県会津若松市上町2-34
0242-25-3851
11:00-15:00
17:00-21:00
水曜日定休

さて、これで本日の予定は終了ですので、ホテルへ向かいます
ここから1時間弱、霧の中を走って

IMG20161122054.jpg
今夜は『ホテル リステル猪苗代』というリゾートホテルに宿泊です

IMG20161122055.jpg
こんなに広いホテルの部屋は初めてでビックリ (゚o゚)
ベッドなら4台並べられそうです
またここは温泉もありますので、旅の疲れを癒すのにはピッタリ♪
この時期といえど会津は寒く、私たちも温泉でゆっくりと温まって部屋でくつろぎました

IMG20161122056.jpg
こうして会津初日の夜は更けていったのでした (^^)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3417-2a40332b

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR