Loading…

明石焼き『今中』

Posted by Wakky on 19.2016 お好み焼き・粉モン   0 comments   0 trackback
Tag :明石市
こんばんは

今日のタイトル、「明石焼き」って書きましたが
実は「玉子焼き」と書くかどうか悩んだんです
でも「玉子焼き」って書くと馴染みのない人には
オムレツとかお弁当に入っているアレのこと?と思われてはいけませんので
あえて「明石焼き」と書かせていただきました
今回はそんな玉子焼きをいただきに

IMG20161119002.jpg
明石市にある『今中』さんへとやってきました (^^)
明石駅からけっこう遠いのですが、電車ですと山陽電車の西新町駅の方が近いかもしれません
また本数は少ないものの神姫バスの便もあるようです
クルマで行った私たちは、200mほど北にあるコインパーキングへ♪
ここくらいしか駐車場が見当たりません
とまぁなかなかハードルは高いのですが、それさえクリアすれば至極の玉子焼きが食べられるのです♪
来た時はいつも混雑していますので覚悟してドアを開けたんですが
あれ?誰もいなかった(笑)
少し時間が早かったのかもしれませんね
(食べている間に1組2組とお客さんが来られていました)
カウンター席で2人前をオーダーすると、お店の人が焼き始めてくれます
熟練の職人技に見とれていると、焼きあがりました \(^O^)/

IMG20161119003.jpg
15個で1人前、¥600です
以前はたしか20個だったと思うのですが、時代の流れなのでしょう
それでも私は安いと思いますよ (^^)

IMG20161119004.jpg
写真では伝わらないと思いますが
明石焼き自体がこの形を保ってじっとしているのがやっと…というくらいフワッフワで柔らかいのです
たこ焼きのように爪楊枝で持ち上げるなんてできませんよ
お箸でもなかなか難しく、スプーンで食べたいくらいだ(笑)
唇、火傷するかもしれませんが…いやゼッタイするわ(爆)

IMG20161119001.jpg
ダシに浸して食べるのが普通の食べ方
さらに七(一?)味やゆず七味(だったっけ?)、岩塩でもいただくことができます

IMG20161119005.jpg
まずはオーソドックスに出汁にドボン!
その衝撃だけでこれだけ表面が破損する柔らかさ!
お箸で持ち上げるのも一苦労なんですぞ
さっそくいただくと、これがあーつーいーアツイ!
これはスプーンでは食べられない熱さでした(笑)

IMG20161119006.jpg
ソースを塗って出汁にドボンして食べるの図
私はこれが一番好きな食べ方♪
しかもある程度時間も経過していますので、熱さもだいぶマシになってます


(゚Д゚)ウマー!


実は私は『今中』さんの出汁が好きで時々来るのですが
やっぱり美味い♪
この後、初めて塩でも食べてみたのですが、それもなかなか美味しかったです
「1人で3人前はイケる」と言うほど好きなK女史という人がいるのですが
わかるような気がします
それほど美味しかったのでした (^^)



『今中』
明石市岬町26-5
078-913-6455
10:00~20:00
(水曜は~18:00)
木曜定休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3416-a2cbef58

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR