Loading…

聖地巡礼4 『山越うどん』@綾川

Posted by Wakky on 06.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 綾川町
こんばんは

先ほどの『灸まん』で3軒目のうどんを食べ終えたのですが
少しお腹がふくれてきましたので、道の駅で休憩し
世間では野菜の価格が高騰していますので、
さらに違う道の駅へ行って(笑)野菜類を仕入れ
ようやくお腹もこなれてきましたので、4軒目のお店へと向かいます

IMG20161106009.jpg
私が最初に来た讃岐うどんのお店がココ山越、
それだけに思い入れもずいぶんあり、今回も無理を言ってコースに組み入れてもらいました (^^)
最初に来てからもうずいぶんと年月が経ちました
以前は学校だった名残の前を通り、歩いて向かいます

IMG20161106007.jpg
ここも昔は田んぼだったように思いますが
殺到するお客に対応するために、飲食スペースに…
GW等には行列が2時間を超えるような人気店ですが、さすがに平日!
それほど多くの人が来ていないようです (^^)
さっそく入口へと向かいます♪

IMG20161106001.jpg
およそ10人くらいでしょうか
建物の中にも同じくらいの人がいるとは思いますが、
これなら楽勝ですね☆

IMG20161106003.jpg
このボードも以前は黄色いプラスチックの板にマジックで書いたものだったと思うのですが
時代はかわりましたねぇ
「県外客もたくさん来る」とは繁盛店の表現のひとつだと思うのですが
この日は外国の人も来ていました(笑)
ということでいよいよオーダーの順番です
これだけのお客さんが殺到しながらも
ひとりでオーダーをさばくおばちゃんの仕事ぶりにはビックリ (゚o゚)
(カウンターのかなり前で注文をきいて、その客がカウンターに来た時にはそのとおりのうどんができている)
そのしごとは丸亀製麺より速くて正確だ (゚o゚)
ちょっとお客が増えただけでオペレーションがめちゃくちゃになってしまう某店も見習ってほしい(笑)
肝心のオーダーは釜玉が鉄板なのでしょうけど、私は敢えて「かけ」
どんだけへそ曲がりやねん(笑)

IMG20161106006.jpg
うどんを受け取ってお金を払ってから通る狭い通路に
ダシのタンクやしょうゆが置いてあります
冷たい麺でいただきましたので、熱いダシをかけて「ひやあつ」に
また冷たいダシをかけて「ひやひや」にして食べることも可能です
私流の奥義もあるのです(笑)が、今日はお腹もふくれていますので自重しましょう
釜玉で全国的に有名な店ですが、
個人的にはこの「ひやひや」あるいは「ひやあつ」もすこぶる好き♪
ガシッとした麺、スキッとしたいりこダシ


(゚Д゚)ウマー!



IMG20161106005.jpg
これがこのお店の看板メニューの「釜玉うどん」
丼の中に全卵を落とし、その上から釜からあがったばかりの熱々の麺を投入、
おばちゃんがグルッと1回かきまぜて出来上がり~♪

繁忙期にはスタッフが点滴を打ちながら働くというのを何かで見聞きした記憶がありますが
そんな尋常ではない状態でもこのクオリティはさすがと言わざるを得ません
「町内でPHSのアンテナが一番最初に立った」
「山のふもとまで行列しとった」
等、神話が絶えないお店ですが、いつまでも続けて欲しいと願いながらお店を後にしたのでした (^^)



「山越うどん」
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
(087)878-0420
9:00~13:30
日曜定休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3412-0745c689

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR