Loading…

聖地巡礼2 『百こ萬』@善通寺

Posted by Wakky on 02.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 善通寺市
こんばんは

高瀬町から国道11号線を東に進路を取り、クルマは善通寺市へと入ってまいりました
この道沿いに次の目的のお店はあります

IMG20161102003.jpg
『百こ萬』さんです
もう開店しているはず…と思って来てみたら、まだでしたので
しばらく待たせていただくことにしました (^^)
今回このお店へ来た最大の目的は

IMG20161102002.jpg
なんと!
12月18日で閉店されるという情報を得たからでした (T_T)
なんでも健康上の理由とのことですが、うどん打ちってけっこう体力いるみたいで
同じ理由で閉店や休業されているお店も何店かありますもんね
個人的には残念ですが、しばらくゆっくり休養なさって欲しいです (^^)

開店時間になり、暖簾も出ましたので私たちも店内へ入ります

IMG20161102005.jpg
この百こ萬さんは「しこ麺」なるものが人気で
さらに「赤しこ」とかいう摩訶不思議なネーミングのメニューもあるのです
それっていったい…
ということで、しこ麺を使用した「しこぶっかけ」をオーダーしてみました (^^)
そしてセルフ店らしく天ぷら類の前を通るのですが

IMG20161102006.jpg
左下の「天ぷらセット」ええなぁ
休日の午前中にここへ来て、ビール(置いてあった)とこの天ぷら取って
テレビ見ながらブハーとやるのも良いかもしれません(うどん食べろよ 笑)
そんなことを考えながらカウンター前を歩いていると

IMG20161102007.jpg
「辛ちくわ」という赤いちくわ
取らずにはいられません(笑)
ということで

IMG20161102012.jpg
これが「しこぶっかけ」
うどんと言うにはかなり細い、まるで素麺か冷麦のような麺なのです
が、この麺が意外なほどコシが強くてビックリ (゚o゚)



(゚Д゚)ウマー!


なのです♪
ちなみに

IMG20161102011.jpg
これは同行のishさんがオーダーされた「赤しこ ぶっかけ」
香川本鷹という唐辛子を練り込んだ麺なんだそうですが
ひと口いただいた感じではそれほど辛くもなく
ほんのりと唐辛子の香りがするな…という程度で食べやすいです
麺が冷たいからかなぁ
温かいうどんで食べたらもう少し辛いかもしれませんね  (^^)

IMG20161102009.jpg
これは普通の「ぶっかけうどん 冷」
しこ麺の珍しさに隠れてしまいそうですが
この普通のうどんもなかなかのもので
麺線の美しさ、エッジのシャープさ、表面の滑らかさ等個人的には隠れた逸品だと思うのです
コシの強さもバツグンで


(゚Д゚)ウマー!


な一鉢♪
ちなみに隣に写っている「辛ちくわ」はたしかに辛く
ひと口食べてピリリと刺激的でした (^^)

う~ん、これらのものが年内になくなってしまうのかと思うと残念でなりません
12月くらいには各店でしっぽくうどんも始まっているでしょうから
その頃にもう一度来れたら来たい (^^)


『百こ萬』
香川県善通寺市弘田町971-1
0877-63-5363
10:00~15:00(土日祝日は9:00~)
火曜日定休




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3410-32bbf333

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR