Loading…

聖地巡礼1 『手打ちうどん 小野』@高瀬町

Posted by Wakky on 30.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 三豊市 高瀬町
こんばんは

先日、久しぶりに渡讃してうどん巡りを楽しんできました
そのご報告を… (^^)

とある平日、久しぶりに休暇が取れることがわかった私は
えて吉さんに「うどん、行きません?」と声をかけてみたところ
「いいですよ~」というお返事が返ってきました
さらにえて吉さんがishさんやmyblackmamaさんという
いつもの濃いメンバーに声をかけていただき、
みんなで遠征することになりました

三豊鳥坂ICで高速を降り、一般道をちょこちょこっと走ったら見えてきます

IMG20161030008.jpg
田んぼの中に位置していますので、すぐわかりました♪
ここはすごいんだぞ
なんせ創業が明治43年(1910)というから、100年以上営業されていることになります (゚o゚)
大将も4代目なんだとか…

IMG20161030002.jpg
暖簾をくぐると、どうやらセルフスタイルのお店のようです
それぞれ食べたいものをカウンターでオーダーです

IMG20161030003.jpg
が、このパンパンに張った丸いイナリに一同興味深々(笑)
しかし食べ歩きの一軒目でこのイナリに手を出してしまうと
最後までもたないように思い、みんな手を出せませんでした (^^;)

IMG20161030004.jpg
天ぷら類も充実しています
朝一の訪問ですので揚げたてと予想されますので、
イナリを断念したかわりにレンコンの天ぷらを取ってしまいます
ここでお勘定…と思ったんですが、会計は食べた後なんだそうで
「あ、あとでいただきます」

IMG20161030006.jpg
「かけうどん」(¥220)
ネット情報によると、アゲを取ってきつねうどんにするのが人気なんだそうですが
ダシの味が変わるしなー
初めての店なので、とりあえずノーマルの味を確かめることに♪
麺はこちらでの手打ちなんだそうで、
なるほど温かい「かけ」ですがしっかりした麺でした (^^)
ダシも薄味で、でもちゃんと効いてて


(゚Д゚)ウマー!


癖の無さというか、このスタンダードさが地元の方を中心に支持されているのかもしれません
特に何かが際立っているわけではないのですが
食べて「美味しいなぁ」と感じるのです (^^)
これ、次回はアゲを入れてきつねうどんで食べてみたい♪


IMG20161030005.jpg
「湯だめ」(¥250)
あえて釜あげではなく湯だめを食べてみようと思ったのには特に理由はありません(笑)
久しぶりに食べてみるかぁという軽い気持ちだったのですが、
特徴的なのはつけダシ
香川でも西の方に行くと少し甘目の味になる…というのを何かで見聞きしたのです
そういえば以前、観音寺で食べた釜揚げうどんもそうだっかっけなぁ
しかしただ甘いだけでなく、そこはきちんとダシを取ってるだけあって


(゚Д゚)ウマー!


麺は一度水で締めている湯だめだけあって、しっかり♪
次回は釜揚げを食べてみて比較するのも良いかも?

IMG20161030007.jpg
壁には有名人のサインが所狭しと飾られています
このお店の美味しさ、長い間営業されている歴史なのが
凝縮されているようですね
いつまでもこの味を守っていただきたい…
そう思いながら私たちは次のお店へと向かいました (^^)


『手打ちうどん 小野』
香川県三豊市高瀬町上高瀬1953-1
0875-72-5288
9:00~麺がなくなり次第終了
第1・第3・第5日曜日定休




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3409-eb2973c6

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR