Loading…

『麦きり トクオカ』@明石市魚住町

Posted by Wakky on 22.2016 うどん   0 comments   0 trackback
Tag :明石市
こんばんは

今年は台風が多いですねぇ
水害にあわれた方におかれましては心よりお見舞い申し上げます
北海道なんかも被害があったそうで、野菜の値段が高騰してますねぇ
ということで稲美町にあたらしくできたJAの直売所へ行ってみようということになり
野菜を仕入れた帰りのことです
「久しぶりに土山の『トクオカ』へ行っとく(お)か?」という流れになって

IMG20161016001_201610021746204ae.jpg
開店10分前に到着~♪
しかし何度見ても「うどん屋に見えないうどん屋」ですねぇ
そんな絵の前で待つこと数分、
時間がきてお店の準備も整ったのか定刻にOPEN! \(^O^)/
私たちの他数組のお客さんが一斉にお店へなだれこみます(笑)

IMG20161016002_20161002174623222.jpg
メニューはこんな感じです(クリックしても拡大しません 笑)
特筆は釜玉が¥410という、関西では破格の安さ♪
かけうどんだって¥460ですぞ
ということで私は「ひやひや大」に「かしわ天3個」をオーダーしたのでした

IMG20161016003_20161002174626995.jpg
実は私、こちらの冷たいダシが現地(讃岐)に近いのでは?
と好きでたまらないのです
ということでサイズは大!
どんぶりに横たわるうどんの迫力たるや!
先ほど「値段が安い」と書きましたが、うどんのクオリティは
「安かろう=まずかろう」ではなく、ダシのクオリティに加え
値段も本場讃岐に近いのはこの上なく嬉しい \(^O^)/
麺はモチモチ♪
ダシはスッキリ♪


(゚Д゚)ウマー!


なのです (^^)

IMG20161016007.jpg
もう一品はこれ
壁に貼られていた「オマージュなるちゅる」にすることに♪
なるちゅるとは徳島県鳴門地方特有のうどんのことを言い、
私も何度かいただきましたが、とっても美味しかったのでオーダーです

IMG20161016005.jpg
特徴的なのは大量のワカメとちくわ
なるほど、なるちゅるに似てますね☆
ただ麺は鳴門で食べた縮れた麺ではなく、こちらのオロジナルのままなのですが
元々美味い麺なのでまったく違和感なく、


(゚Д゚)ウマー!


なのです♪
久しぶりに来ましたが、相変わらず美味い!
人気あるのもうなずけますねぇ


『麦きり トクオカ』
明石市魚住町清水2189
078-943-3644
11:30~14:30
水曜・第3火曜定休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3406-5151cbb5

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR