Loading…

兵庫県佐用町プチトリップ

Posted by Wakky on 24.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :佐用町
こんばんは

兵庫県の最西部、岡山県と県境に佐用町はあります
以前は旧佐用町、上月町、南光町、三日月町の4町が合併し、
今の佐用町が誕生いたしました (^^)
今回はそんな佐用へ出かけてみることにいたしました (^^)

IMG20160824014.jpg
夏の佐用といえばひまわり!
以前からぜひ一度見てみたかったのです
旧南光町がメッカらしいのですが、私は初めての訪問♪
しかし時期が遅かったのか、もう終わりかけ…(苦笑)
それでも元気な花をみつけて撮影してみました

IMG20160824010.jpg
来年以降来る時は、もう少し早めの平日が良いみたいです

ひまわり鑑賞も一段落し、お昼になりましたので昼食へ…
ここ佐用はホルモン焼きうどんが名物で、
私も何度かいただきましたが、暑いしなぁ(笑)
ということで冷たいお蕎麦をいただきに

IMG20160824006.jpg 

IMG20160824005.jpg
『あじわいの里 三日月』という施設内にある『そば処 三日月』へ♪
ここはレストランとそば処が別棟になっていますので、注意が必要です
私たちも玄関で靴を脱いで、座敷席へと腰をおろしました (^^)

IMG20160824029.jpg
定番は「ざるそば」ですよね~
おろしそばがあればそれにしたんですが、残念ながら無いようです

IMG20160824030.jpg
温かい蕎麦もあります
が、この日は暑かったのでパス (^^;)

IMG20160824031.jpg
へ~、こんなんあったんですね
素揚げの野菜は好きなので、これにしよ♪
それと「ざるそば」と「炊き込みごはん」をオーダーいたしました (^^)

IMG20160824001.jpg
私の「ざるそば」+「炊き込みごはん」
生わさびなのが少しビックリです (゚o゚)

IMG20160824002.jpg
蕎麦は細めに打たれているのですが、しっかりとしたコシで


(゚Д゚)ウマー!


実は嫁は初めてなのですが、私は何度か来たことがあるのです
でもこんなに美味しかったっけ?というのが率直な感想♪


IMG20160824003.jpg
「素揚げ野菜そば」
出てきた時は「これ、どうやって食べるの?」状態だったのですが

IMG20160824004.jpg
ここにそばつゆを注いで、つけ麺スタイルで食べるのが正解のようです (^^)
そしてこの野菜、たぶん地元で採れたものだと思うんですが
野菜の味が濃いい~ \(^O^)/
こりゃ揚げるにしても衣、いらんわ
素揚げで正解!


(゚Д゚)ウマー!


『そば処 三日月 』
佐用郡佐用町乃井野1266
0790-79-2521
11:00~15:00
火曜定休


食後は佐用町内でも少し北にある平福という場所へ♪
ここでコーヒータイムといたします

IMG20160824028.jpg

IMG20160824027.jpg
たしかコープのステーションという雑誌に載っていたのかな?
嫁が行ってみたかったそうなのですが
私はカフェというから小じゃれた喫茶店を想像していたんですが
これ、まんま田舎の親戚の家じゃん(笑)

IMG20160824025.jpg
これ以上ないほどの純和風だし(笑)
「玄関から入ってね~」
という声がどこからか聞こえてきたのですが、どこが玄関?
それらしき場所で靴を脱いで、上がらせてもらいます

IMG20160824022.jpg
本当に田舎の親戚のおじさん家のようだ(笑)
そうこうするうちにおばちゃんが現れ、
「メニューはないねん。熱いコーヒーか冷たいコーヒーくらいかな?」
ということで私たちは値段がわからないまま(笑)アイスコーヒーをオーダー
笑顔がステキなこのおばちゃんなら悪い商売をしそうに思えないので
たぶんぼったくられることはないでしょう

IMG20160824016.jpg
ちなみにエアコンはなく(あるのかもしれませんが)、網戸もない窓は開け放たれています
縁側がええなぁ
ここで昼寝したりスイカ食べたらおいしいんですよね (^^)

IMG20160824024.jpg
ということでアイスコーヒー登場♪
と思ったら、水ようかんと種なしスイカも付いてるし…
ちなみに知り合いが作ったというこのスイカの甘いこと甘いこと! \(^O^)/
私の短い生涯でも屈指の甘さでしたぞ!
あまりに「こーれーは甘くて美味いわ!」と言うてアッという間に食べたものですから
おかわりのサービスまでいただいてしまいました (^^)
ちなみにこの内容で¥500!
コーヒーだけじゃなく、おばちゃんやおじさんの田舎暮らしのお話が聞けたり
庭の桜や他の季節のお話も聞けましたので、破格のコーヒーでした (^^)


『農村カフェ 記憶』
佐用郡佐用町平福694
0790-83-2717
9:00~17:00
金曜定休


 


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3390-14480148

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR