Loading…

聖地巡礼7 『カントリーうどん』@琴平

Posted by Wakky on 08.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 琴平町
こんばんは

さきほどの『山内うどん』を堪能し、再び道の駅で買い物の後
私たちは琴平まで戻ってきて

IMG20160808001.jpg
「欲しい醤油、売ってるかな~?」とスーパーをのぞいてみたら
ちゃんと売ってました (^^)
ラッキーです
でもこのスーパー、建物の正面までクルマで乗り付けるには
異邦人の私には迷路のようで、少し慣れが必要みたいです
さて、無事に醤油をGETした私たちは
これまた長年の懸案であったお店へ向かうことにいたしました

場所を調べると、「琴平町下櫛梨」というから、かつてあった名店『宮武うどん』の近くのようです
そちら方面へクルマを走らせ、道が空いてるものですからついつい良いペースで走っていると

IMG20160808005.jpg
この看板を見落としそうになりましたがな
行き過ぎる寸前で発見し、急ハンドルで敷地へと入ります(笑)
幸い駐車場にはクルマが少なかったので、ぶつからずにすみました (--;)

IMG20160808004.jpg
看板には店名が書いてありましたが、建物には書いてありません
私たちは意を決して暖簾をくぐりました
店内は普通のセルフ方式のようで、
まずカウンターでオーダーするようです
うどんを受け取るとレジで会計を済ませ、席まで運ぶのです

IMG20160808003.jpg
「ぶっかけうどん」
麺がツヤツヤですな
そして食べてビックリ (゚o゚)
うどんのコシ=うどんの固さと思い込んでいるアナタ
ここでうどんのコシとは何たるかを学びなさい(笑)


(゚Д゚)ウマー!



IMG20160808002.jpg
「かけ」
麺を温める場合は湯せんで温めるのですが
私はそのままでダシをかける、いわゆる「ひやあつ」
ダシは少な目に見えますが、実はこれくらいが一番美味しいし
食べ終わった後でも全部飲める量なのです (^^)
夏野菜の串刺し(笑)の香川県仲多度郡琴平町下櫛梨1020-5天ぷらも揚げたてで熱々♪


実はこの『カントリーうどん』さん、
ネット上ではうどんの撮影禁止という文字が散見できるのです
そういうこともあって小心者の私は今までなかなか来れなかったのですが
どうやらきちんとマナーさえ守ればOKらしい…ということのようでして
私も会計の時に撮影の許可を求めると
「うどんの写真ならOKです」という了承をもらったのでした (^^)
と書くと、なんだか堅苦しいお店のように聞こえますが
讃岐うどんブームのせいか、一杯のうどんを数人でシェアして食べたり
大声で「さっきのうどんの方が美味しかったわ」と店内で話したりする客が多いそうだ
そのおかげで各種の取材はシャットアウトされているみたいなんですが
本音は「そんなマナーの悪い客より、普通に来て普通に食べてくれる客さんを大切にしたい」
ということなん


でしょうか?
個人的にはお店は客を選んでも構わないと思う
客とはお店にメリットを与える存在だから客なのであって
わずかなお金を支払っただけでデメリットをもたらす人は、
お店にとって、それは客ではない
私も気を付けよう (^^)


『カントリー』
香川県仲多度郡琴平町下櫛梨1020-5
0877-75-4468
11:00~19:00
木曜定休


お腹にはまだまだ余裕があるのですが
桃も積んでることですし、そろそろ帰ろう
それにしても暑いなぁ
どこかで冷たいものを食べて帰るか…と思いまして

IMG20160808006.jpg

IMG20160808011.jpg
ここで

IMG20160808009.jpg
冷た~いものをいただいて、近くのICから神戸へ戻ってきたのでした (^^)


スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3385-b60a7f67

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR