Loading…

聖地巡礼6 『山内うどん』@まんのう町

Posted by Wakky on 06.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん まんのう町
こんばんは

『よしや』さんで至福の朝食をいただいた私たちは
今回の渡讃の最大の目的である場所へ向かいました (^^)

IMG20160806001.jpg
丸亀市は飯山地区にある桃の直売所です♪
毎年来ているんですが、年々人が多くなってくるなぁ (+_+)
以前はお昼前後に来ても普通に買えたのに
昨年来た時は行列…
そして今年はえげつないほどの行列でして
桃を買うのに並んでる人、みんな殺気立っています
来年はどうしよう?

しかしなんとか桃をゲットできましたので即座に退散…
いつもの道の駅で新鮮な野菜を購入した後、
もう一か所の道の駅へ向かう途中の、石材屋さんがある交差点で
「そういえば最近『山内』行ってないよなぁ」
朝一で『よしや』でうどんを食べてから時間も経ちましたので
小腹は空いています
でも行き慣れた『山内』行って、どこが「超変革!」なんやろw

かつて『山内』はS級店の中ではわりと遅くまで営業されていて
(現在は~15:00らしい)
私も巡礼の最後の方によく行きました (^^)
閉店間近の時は茹で置きに当たったこともあります
(これはそんな時間に行く私たちが悪い)
そんな『山内』の午前中のブリブリのうどんは、食べた記憶がありません
あるかもしれませんが、私の記憶にはございません(笑)
ということでここは「山内の朝のうどん」というのを変革の理由とし
(かなり苦しいが)
久しぶりに行ってみることにいたしました (^^)

IMG20160806007.jpg
線路脇から見えたこの看板は健在♪
しかし背後に木が生い茂って、道から見えんw
でもそれが秘境感を演出してる?(笑)

IMG20160806006.jpg
細くて急な坂を上ると、ドーン!と現れるお店は昔と変わりません

IMG20160806002.jpg
この店内のメニュー表も、
「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」に加え「湯だけ」と「しょうゆ」だけのメニューも昔のまんま
ただ値段は現代風に進化してます(笑)

IMG20160806003.jpg

IMG20160806004.jpg
ということで私たちも「ひやひや」と「ひやあつ」をオーダー♪
他店に比べ、若干しょっぱさを感じるダシは私の好み♪



(゚Д゚)ウマー!


なんだろう、このどっしりとした安定感…
老舗ならではの重厚感とも言うべきでしょうか
やっぱりここは讃岐うどん界にとって、なくてはならないお店なんだなと実感♪
いつまでも残ってほしいお店です (^^)


『山内うどん店』
香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010
0877-77-2916
9:00~麺終了次第
木曜定休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3384-4cf75c3b

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR