Loading…

聖地巡礼4 『かなくま餅』@善通寺

Posted by Wakky on 02.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 観音寺市
こんばんは

香川県のほぼ西の端、『上戸うどん』を久しぶりに堪能した私たちは
せっかく西へ来たんですから西の方の課題をやっつけておこうと
観音寺へ向かうことにいたしました (^^)

IMG20160802001.jpg
途中で見た看板
へー、あの大平元総理大臣はこの辺りの出身だったのか…
それにしてもこの辺りは銅像を建てるのが好きなのか、
「〇○元県議会議長の銅像」なんて看板もあったなー
そんな小さなことに気をとられながらもクルマは観音寺に入り

IMG20160802004.jpg
とにかく暑いので冷たいものを食べましょうか~となって
昨年行きそびれたお店へ♪

IMG20160802002.jpg
地元の子どもたちが大勢やってきて注文し、
居間みたいな部屋に上って食べとる… (゚o゚)
私たちも

IMG20160802003.jpg
なかなかディープなお店でした

その後は少しお腹を落ち着かせるために

IMG20160802007.jpg
「銭形の砂絵」を見に行ったり…

IMG20160802010.jpg
市の名前の由来にもなった観音寺へお参りに行ってみました (^^)
その後はかねてから行ってみたかったお店へ♪

IMG20160802012.jpg
さすがにおやつ時なのでうどんを食べるお客さんは皆無のようで
駐車場はガラ空き♪
意気揚々と入口へ向かうと

IMG20160802013.jpg

○| ̄|_


そらお客さん誰もおらんハズや…orz
う~ん、気を取り直してもう一軒の候補店へ

IMG20160802020.jpg

IMG20160802018.jpg
同じく観音寺市内にある『かなくま餅』さんです☆
なぜか観音寺にはこの『かなくま餅』さんと『かなくま餅 福田』さんという
似た名前のお店が2軒あるんですよねー
どういう関係なんでしょう?
私たちが訪れたのは前者のお店で、幸いまだ暖簾は出ていました♪

IMG20160802017.jpg
しかしさすがに店内は「もう終わり」ムードが漂っていて
お店の方も「やれやれ…」みたいな感じでしたが
私たちが入ると気持ちよく出迎えていただけました (^^)
オーダーは「ざるうどん」と

IMG20160802016.jpg
「かねもちうどん」
これにしよ♪
さっき銭形の砂絵を見たら一生お金に困らないって看板に書いてあったし
さらにこれを食べれば宝くじ当たるんちゃうか?(笑)
そういえば観音寺で宝くじ当たったって一時ニュースになってたよな(笑)
次は私の番ですが、当たっても誰にも言わずに黙っていよっと(爆)

話を戻しますと、「うどんは今から茹でるので少し時間をいただきます」
「アン入りのお餅は売切れたので、普通のお餅になります」
の2点について念を押されましたが、閉店時間が迫る中の訪問ですので仕方ありません

IMG20160802022.jpg
「ざるうどん」
さすがに茹でたてなので麺はピシッ!としてますね
ダシは少し甘く感じましたが、これは西讃特有らしいですね(と本に書いてあった)
でも私、この味けっこう好きかも?
海苔が少し多く感じましたが、それでもこのコシ&ダシ


(゚Д゚)ウマー!


なのでした (^^)

IMG20160802021.jpg
これが「かねもちうどん」
ゆで玉子のように見えるのがお餅、
寛永通宝の焼印が面白い練り物の天ぷら、
そして赤いのが観音寺名物「えびちっか」
「ちっか」というのは「ちくわ」がなまったものなんだろうと勝手に想像しましたが、どうなんでしょう?
さすがにお餅屋さんのお餅は柔らかくてキメが細かくて美味しい \(^O^)/
うどんもコシは失われておらず


(゚Д゚)ウマー!


な一鉢♪
個人的には観音寺のうどんはわりと個性的なうどんが多いなと感じていたのですが
どれもけっこう好きかも?
そう感じながらも満足してお店を後にいたしました (^^)


『かなくま餅』
香川県観音寺市植田町35-2
0875-25-3044
8:00~18:00
日曜定休


さて、満腹ではないもののそこそこお腹も膨れましたし、
今夜の宿へ向かいましょう (^^)

IMG20160802033.jpg
↑翌朝撮影
今回も『宇多津グランドホテル』にお世話になることにいたしました (^^)
☆日帰り入浴施設『癒しの里 さらい』の入浴券がもらえること
☆ホテルの隣がコンビニ(ローソン)なので買い物が便利
☆駐車場が無料で、出し入れ自由
なのが高ポイントなのでした (^^)

IMG20160802023.jpg
室内もけっこう広いですし

IMG20160802024.jpg
窓からは瀬戸大橋も見えます
私たちも少し休憩してから

IMG20160802027.jpg
せかっく無料の入浴券が付いているので温泉へ♪

IMG20160802026.jpg
以前にも書いたと思うのですが、ここは入浴が¥1,300と豪華な温泉施設でして
それが無料で入れるとなると嬉しいではありませんか
私なんざ日帰り温泉というと¥6~700のトコしか行かないもんですから(笑)
こんなに豪華な施設は少々恐縮いたします
こうして旅の疲れを洗い落とし、ホテルに帰ってコンビニでアルコールを買い求め
部屋で少し飲んで…

IMG20160802031.jpg
明日にそなえましょう (^^)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3382-3b02d197

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR