Loading…

徳島旅行記 1

Posted by Wakky on 09.2016 旅行   0 comments   0 trackback
こんばんは

とある週末を利用して徳島県を旅してきましたので
その様子をUPしていこうと思います
「先日も三朝温泉へ行ってきたばかりなのに、余裕あるねんな」
いえいえ、そんなことはありません
今回の徳島行は急に決まったことでして
時間にもお金にも余裕がないWakky家ですが
心身ともにリフレッシュできたら良いなと思って出発の日を迎えました (^^)
今回の旅は総勢6名ということでWakky家のクルマには乗りきれません
そこで1BOXのレンタカーを借りて旅立ちです

IMG20160626012.jpg
これが今回借りたトヨタのBOXY(だったっけ?)
広くてなかなか快適でしたが、もう少しパワーが欲しいなぁ
ということで神戸を出発して淡路島を通過、
四国に入った辺りでお昼時になりましたのでランチタイムです

IMG20160625006_20160709092736bfa.jpg
鳴門北ICで降りてちょこちょこっと走って着いたのは
この『舩本うどん』さん♪
その名のとおりうどん屋なんです
鳴門来たのなら海鮮もの食べんかい!という声も聞こえてきそうですが
ここ鳴門でも「鳴ちゅる」というご当地うどんがありまして
以前に来て美味しかったので、今回もこちらでいただくことにしたんです (^^)

IMG20160625003_201607090927385b7.jpg
メニューはこんな感じになっていますが、なんやようわからんですね(笑)
ということで私たちは基本である「鳴門うどん」にトッピングを追加することにしたんです
私は「大」でオーダーしましたが(笑)

IMG20160625062.jpg
「鳴門うどん 大」(¥500)にちくわ天(¥100)トッピング
同じ四国にありながら讃岐うどんと違ってコシはそれほど強くありません
さらに刻んだアゲが鳴門うどんの特徴でしょうか
麺の太さが不ぞろいでこちらのお店のは縮れが強いのです
食べてみると、コシのなさゆえにどこへ行ったのかわからなくなる麺なんですが
逆に言えばお腹にたまらない、軽い食べ心地ですのでなんぼでも食べられます
そして特筆すべきがここのダシ
よく効いていて


(゚Д゚)ウマー!


『舩本うどん』
徳島県鳴門市鳴門町高島字中島25-2
088-687-2099
10:30〜14:00
水曜定休


美味しかった♪
昼食を食べ終えた私たちは、クルマですぐの大塚美術館へ行くことにいたしました (^^)
あ、美術館の建物の写真撮り忘れた!
入口でチケットを買おうとすると、なななんと!の¥3,240!

IMG20160625037.jpg
でもたぶん、複製するために許可をもらうのにはかなりの労力が必要だったことでしょうし
いざ作成にもかなりの時間と手間を要したのでは?
ということでこちらではピカソやモネ、ダヴィンチのレプリカが1000点くらいあるそうです

IMG20160625020.jpg
しかも写真撮ってもOKなんだそうで、みなさんバシャバシャ撮っています

IMG20160625022.jpg
初めて知ったのですが
この絵が「フランダースの犬」の話の中、
主人公のネロが感動し、そしてこの絵の前で最期を迎えたというルーベンス作の「キリストの昇架」という絵なんだそうです
勉強になるなぁ、このBlog(爆)
しかしとにかく展示絵数が多いので
ゆっくり見て回ったら、すっごい時間がかかりますねぇ
足も疲れますし
ということで美術館内の喫茶店で休憩です (^^)

P_20160625_154242.jpg
「モネのパンケーキ」

P_20160625_154402.jpg
「ゴッホのかき氷」

その後もいろいろ見てまわり、気が付いたら夕方が迫ろうかという時間でした
「展示品はレプリカなのに…」
「入場料も高い…」
等ネット上ではいろんな意見もありますが、
ここでしか経験できない見物方法もあるんだなという思いです
来て見て大満足の美術館でした (^^)

さて、今夜の宿へ向かうとします
鳴門から徳島市内へ移動し、シンボル的な存在の眉山(びさん)を目指します
その頂上付近にあるのが

IMG20160625040.jpg
今回お世話になった「かんぽの宿 徳島」です
正直に言うと、景色も有名でないしそれほど期待せずに行ったんですが

IMG20160625044.jpg
山の上にあるせいで、すばらしく景色が良かったのです (^^)
まったく期待していませんでしたので、嬉しいサプライズでした (^^)

IMG20160625043.jpg
部屋だってコンパクトですがきれいで清潔です♪
ちなみにお風呂も同県の祖谷温泉から運んできた温泉なんだそうで
夕食前にひとっ風呂あびてサッパリ汗を流し、お待ちかねの夕食です (^^)

IMG20160625049.jpg
料理の写真を全部載せてもキリがありませんので
一部をご紹介いたします
私たちは「阿波三昧」という食事内容で予約したんです
その名のとおり阿波地方の名物でまとめた料理内容なんですが
上の写真は「阿波ポーク」の鉄板焼♪

IMG20160625056.jpg
「阿波三種巻」の揚げ物
阿波尾鶏+阿波ポーク+鳴門金時を揚げたものだそうです
が、私が大好きな鳴門金時の味が勝ってました(笑)

IMG20160625057.jpg
ということで〆のごはんにたどりついた時にはお腹パンパン!
しかし食事中には…

IMG20160625051.jpg
見事な夕陽を窓越しに眺めながら…の夕食だったのです (^^)

食後にもう一度お風呂にゆっくり入り、窓から外を眺めてみました

IMG20160625060.jpg

IMG20160625061.jpg
素晴らしい夜景でした (^^)
神戸の$1000万の夜景にも勝るとも劣らない美しさでした 
こうして徳島旅行初日の予定は終了です (^^)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3374-e3a473dd

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR