Loading…

三朝温泉旅行記 1

Posted by Wakky on 12.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :鳥取県倉吉市
こんばんは

とある週末を利用して三朝温泉へ行ってきましたので、その様子を記そうと思います
今回の旅は観光目的ではなく、あくまで温泉にゆったりつかる…というのが主目的ですので
見所少なめですがご了承ください♪

朝、自宅を出て中国道を西へ♪
佐用JCTで工事中の鳥取道(無料 笑)に乗り北上します

IMG20160611001.jpg

IMG20160611004.jpg
途中で何度か休憩をはさみながら鳥取到着~♪
このルートは初めてかも?ですが、速いもんですな
昔は山崎から国道29号線で戸倉峠を越えて行ってましたが、鳥取も近くなったもんです (゚o゚)

IMG20160611015.jpg
鳥取駅前のメインストリートですが、あまり人が歩いていません(笑)
街の規模は姫路か加古川といったところでしょうか
そんな街の中心部に近いお店でランチとすることにいたしました (^^)

IMG20160611014.jpg
鳥取といえばカレーなんだそうです(笑)
個人的には日本海の海の幸(苦手ですが)とかの方が似合うと思うんですが
カレーなんだそうで、今回はそんな中からチョイスしたお店へ伺うことにしたんです

IMG20160611008.jpg
しかしここはカレー専門店ではなく、「割烹」と店名にもあるんですが
私の目から見ると、どう見てもレトロ調なオシャレな「カフェ」
私たちも席にすわってオーダーを済ませて待っていました (^^)
すると

IMG20160611009.jpg
「みそ煮込みカレー」(¥1,080)
みそ煮込みとありますが、味噌はほんのり香る程度でして
味噌がめっちゃ濃かったらどうしよう?という不安は見事にふっ飛びました (^^)
牛スジ肉も柔らかく


(゚Д゚)ウマー!



IMG20160611010.jpg
もう一品は「すじ煮込定食」(¥1,080)
こちらやはりすじ肉が超トロトロ \(^O^)/
しかもごはんはおひつで提供され、自分でお茶碗に入れるタイプなんですが
たっぷり2杯分は入っており、嬉しい量♪
しかもお米自体が美味しい!

IMG20160611012.jpg
食後にはコーヒーかフルーツかヨーグルトが付いているというサービスぶり♪
私は知らずに食べ終えてそそくさとお店を出ようとしたら
「あ、コーヒーかフルーツかヨーグルトが付いていますから」
と言われちゃったのはここだけの話だ(笑)
駅からも近いしコインパーキングも近くにありますので
旅の途中にどうぞ♪


『たくみ割烹店』
鳥取市栄町652
0857-26-6355
11:30~14:30(.O14:00)
17:00~22:00(LO21:00)
第3月曜日定休(8・12月は無休)


さて、食事を終えた私たちはコーヒーを飲もうということになりましたので
喫茶店へ行くことにいたしました (^^)

IMG20160611016.jpg
「すなば珈琲」
さすが鳥取(笑)
もう有名な話ですが、
かつて鳥取にスターバックスが無いということで出来たのがこのすなば珈琲
現在では鳥取にもスターバックスコーヒーの店舗はできましたが
そのセンスは私のツボで、どうしても来てみたかったのです (^^)

IMG20160611022.jpg
しかもここは鳥取駅前という絶好の立地にありながら
隣はコインパーキング(しかもそれほど高くない)があるという素晴らしさです
私たちもさっそく店内へ♪

IMG20160611021.jpg
買い求めようかと思うほどカップが可愛い♪
さらにアイスコーヒーは「量が少ない!」と裁判所に訴えられないようにするためか
尋常ではない量だ(笑)
おかげでお腹はチャポチャポ、しかし笑えた (^^)
食事を終えた私たちは三朝温泉がある倉吉市を目指すことにします
その途中に立ち寄ったのが

IMG20160611032.jpg
白兎神社という場所です
ここは道の駅もあって駐車場も広く、多くの方が訪れていました

IMG20160611033.jpg
みなさんも「因幡の白うさぎ」の童話はご存知でしょう

IMG20160611029.jpg
ここはうさぎが数多くいます
と言っても石製ですけど(笑)

IMG20160611024.jpg
これが白兎神社です
多くの方が来られています

IMG20160611031.jpg
目の前を国道…
そしてその向こうには日本海…水平線…
神社からの眺めは最高です (^^)

そしてクルマは倉吉市内に入ってきました
このまま宿に入っても良かったのですが
私はちょっとだけ行きたい場所がありましたので…

IMG20160611035.jpg
鳥取二十世紀梨記念館という場所です
個人的な意見ですが、梨といえば幸水でも豊水でもなく二十世紀だと思っています
でも最近スーパーであまり見ないんですよねぇ
今回の旅行では季節的に少し早いので諦めていましたが
せめて…と思いやってきたのでした (^^)

IMG20160611037.jpg
内部は“官”の匂いプンプンがする博物館(笑)でしたが

IMG20160611040.jpg
梨のソフトクリームは絶品! (^^)
売店へは無料で入れますし、これだけ食べに行っても良いと思う(笑)
無事に梨のソフトクリームも食べられましたし私たちは宿へ入ることにいたしました

IMG20160611046.jpg
今回お世話になるのは「斉木別館」という宿です
10年くらい前に一度来て「良い宿だな~」という印象だったんですが
知らん間に湯快リゾートグループ傘下に入ったみたいでした
しかし宿のクオリティは低下しておらず、非常に満足の一夜を過ごせました (^^)

IMG20160611045.jpg

IMG20160611051.jpg
そうそう、こんなロビーでしたね
思い出しました
ここでウエルカムドリンクをいただきながらチェックインの手続きをいたします

IMG20160611041.jpg
その後お部屋に通していただきました (^^)
前回はエレベーターに乗った記憶があるのですが
今回は庭園に面した離れのような部屋を用意していただけました!
と言っても宿泊料金を奮発したわけでもなく (できるわけもなく 笑)
ごく普通に予約したんですが空いていたのでしょうか (^^)

IMG20160611049.jpg

IMG20160611052.jpg
さっそく温泉に入浴した後、庭園を散策してみます
きれいな庭園を備えたこの高級な宿が湯快リゾートグループに入らないと経営的にやっていけなかったのかな?
旅館経営も大変なんだな…等いろんなことを考えてしまいましたが
三朝温泉そのものは世界でも有数の放射能泉らしいので、
温泉療養…昔で言うところの湯治場温泉ということでしょうか
私もゆっくりお湯を堪能いたしました (^^)

IMG20160611055.jpg
温泉の後はお待ちかねの夕食です♪
場所はお食事処のような場所での提供となりました
全部載せてたら大変なことになりそうですので、写真は一部だけですが
お腹パンパン!

IMG20160611060.jpg

IMG20160611063.jpg
お釜で炊いたご飯が美味しかった~♪
しかし食べ過ぎた~(笑)ので、夕食後は近所を散策してみました (^^)

IMG20160611068.jpg
なぜかフランス国旗のイルミネーション (゚o゚)
帰宅後に調べてみたら
三朝温泉は世界でも屈指のラジウム温泉だそうで、
そのラジウムの発見者であり研究者でもあったキュリー夫人を称えているのだそうです
へ~、知らんかった

IMG20160611070.jpg
町内のあちこちに足湯があり気軽に入れますね

IMG20160611073.jpg
公衆浴場もあるみたいなんですが、今回は入れずじまい…
次回来てみましょうかね

IMG20160611075.jpg
河原には無料で入れる温泉もあります
が男用脱衣場もなく(女性用はあるみたい)完全に混浴!
しかも道路から丸見えという素晴らしい状況だ(笑)
さすがに周囲は暗いとは言え入る勇気はありませんでした

IMG20160611079.jpg
ホテル内の庭園も入れました (^^)
幻想的~
こうして三朝温泉の夜は更けていったのでした 




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3365-da1b36bd

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR