Loading…

『えきそば まねき元町店』@JR元町

Posted by Wakky on 04.2016 そば   2 comments   0 trackback
こんばんは

「JR姫路駅構内の駅そば=麺が黄色い」
姫路に祖父母の家があり帰省の度に何度も利用していた幼い頃の私でしたが
実は駅を利用する時間が食事の時間帯ではなかったために
食べたことがありませんでした
しかもその頃に私が興味を持っていたのは山陽電車姫路駅構内にある「山陽そば」で
国鉄(現JR)の駅そばはその存在は知っていたもののあまり興味はなかったのでした

しかし大人になって「まねきの駅そば」が黄色いということで有名になり
私も何度か利用してみたのですが
残念ながら電車で姫路へ行く機会が少なく、
食べたいと思ってもなかなか実現できなかったのです
そんな中、JR元町駅西口にまねきの駅そばができた!というNEWSを知り
行ってみることにしてみました (^^)

IMG20160604001.jpg
場所はJR元町駅西口改札前
ここは以前もそばかうどん店があったように思います
そんなことを思いながら財布を用意して、まず食券を買うつもりで店内へ入ったんですが
洋装に反してフルサービスのお店でして
お店の方がオーダーを取りに来てくれました

IMG20160604003.jpg
「駅そば 大盛+鮭おにぎり」(¥400+¥110)をオーダー♪
ほどなくすると席まで持ってきてくれました
が、こういうのはやっぱり立ち食いの方が風情があるなぁ
麺はやっぱり黄色 (゚o゚)
「なんで黄色い麺なん?」という疑問には

終戦後、何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりにこんにゃく粉とそば粉をまぜたそばを販売、その後試行錯誤の結果現在のかんすい入りの、中華麺に和風だしというミスマッチの商品が誕生しました。
昭和24年10月19日に「えきそば」と名付けられ、立り売りの販売方法をへてホーム上の売店へと発展してきました。

HPより抜粋

ということらしいです
それはともかく珍しいことも相まって
このミスマッチな商品でもファンは多く、わざわざ姫路で電車降りて食べる人もいるほど (゚o゚)
かつて私もそうして食べてみましたが
その頃の味を思い出して


(゚Д゚)ウマー!




帰りにレジでお金を支払って「ごちそうさま」ですが
やっぱりオーダー時に小銭を出しながら「天ぷらそば!」と告げる方が良いのは
私の個人的な感想でしょうか (^^)


『まねき 駅そば 元町店』
神戸市中央区元町高架通1-100
078-321-1277
7:30~19:00
無休


スポンサーサイト

姫路のえきそばには興味があって、試しにコンビニで買って食べてみましたが、あくまでも即席なので味の方は・・・(汗)
元町にあるのはありがたい。本物を味わいたいので近いうちに行ってきますわ。
ところで先日、こちらで知った「中華料理 真」で夕食をいただきました。
実はその3日前の週末にも伺ったんですが、1階のカウンター席がすべて埋まっていたので断念したんですけどね。
とても人気店ですよね。ひょっとしてWakkyブログの影響???
食したメニューは四川担々麺、油淋鶏、ホイコーロー、特製ぎょうざとドリンク。
会計は〆て3500円。
う~ん、味は悪くないけどサービスや立地を考慮すると少々強気な価格設定なのかな (^^;
僕のような味音痴には昨日も行った王将がお似合いですかね (^^)
ただ、Wakkyさんも書かれているように他にも食べたいメニューがあるので再訪問は必至です。

2016.06.05 11:02 | URL | のんもも #- [edit]
>のんももさんへ

私も有名ラーメン店のを時々試してみますがカップ麺はねぇ…(笑)
山の街の『真』さん、私たちが知って初訪問時から満員でして
決して私のBlogの影響ではないと断言できます!
そこまで影響力ありません!(笑)
しかしあの内容であの価格、個人的には適正価格だと思いますよ (^^)
私ももう一度行こう♪
2016.06.08 22:28 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3363-c03402a4

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR