Loading…

京都・東寺 特別拝観の旅

Posted by Wakky on 07.2016 旅行   2 comments   0 trackback
Tag :京都 京都市
こんばんは

先日、『ぶっちゃけ寺』か何かの番組を見ていたんですが
その中で京都の東寺の仏像のことが紹介されていて
立派な仏像やな~と思って見ていたら、なんと春だけの特別公開のようでした
普通ならここで終わってしまうところなんですが
せっかくGWもあることですので「行ってみるか」となり
阪急電車を乗り継いで行ってみることにいたしました (^^)

IMG20160507032.jpg
十三で乗り換えて河原町までやってきました (^^)
JRで来たなら東寺までは徒歩でも行ける距離なんでしょうけど
私たちは安い高級感ある阪急で来てここからバスで東寺へ向かいます

IMG20160507001.jpg
四条河原町の地上、高島屋の少し西くらいのバス停から207系統のバスに乗って東寺を目指しました
京都のバスって複雑で、目的地に行くにはどのバスに乗ればよいのかわかりにくいのですが
最近はネットの普及に加え、若いスタッフがバス停で案内をしていました
ちなみに私は中国語か韓国語で「わかりますか?」みたいなことを話しかけられましたが、
大丈夫、コテコテの日本人です(笑)

IMG20160507003.jpg
ということで東寺までやってきました \(^O^)/
さて、どこで昼を食べようか…と調べてみたら
ヒットしたのがこちらのサイト
近くにあるようですし、これも何かの縁ということで行ってみますか (^^)

IMG20160507010.jpg
しかしスマホを持つようになって本当に便利になりましたねぇ
ガラケー、あるいはそれ以前なら住宅街にあるこの店へはおそらく生涯行くことはなかったことでしょう
それを迷わずに最短距離で来れるんですから時代の流れを感じます
ついていくのにいっぱいいっぱいですけど(笑)

IMG20160507007.jpg
東寺弁当が¥1,200ということですので、一番安いそれにすることにして暖簾をくぐります
青い方の暖簾がかかっている方が入口で、そこはまるで民家の玄関のようでした
靴を脱いで2階へ上がっても、そこは民家の和室に座卓♪
京都で懐石や弁当となると私には高級すぎて肩がこりそうなお店を連想しますが
こちらはホッと落ち着くスペースで食事ができそうです (^^)
オーダーを済ませ、しばらく待っていると

IMG20160507008.jpg
「東寺弁当」(¥1,200)
見た目にもかわいく、かつ美味しそうなんですけど

IMG20160507009.jpg
実はこちらのおかずが見た目以上に入っていまして
例えば海老の天ぷらに隠れて出汁巻き玉子があったりと
陰にまだおかずが隠れていたのには驚きました
品数が多いだけでなく、味付けもしっかりと京都風♪



(゚Д゚)ウマー!



見た目以上のボリュームで、食べ終えると満腹~♪
京都=高いというイメージがあった私ですが
この値段でこの内容なら大満足 \(^O^)/
実はこちらのお店、仕出しメインで創業100年余だそうです
そんなに長い間お店が続いている理由がわかったような気がしました (^^)



『魚万』
京都市南区西九条針小路町4-5
075-691-6061
11:30~19:00
水曜定休


大満足でお店を出た私たちは、東寺を目指します

IMG20160507004.jpg
“京都”と聞いて何をイメージするか?と問われた時、
私は五重の塔をイメージすると思うのですが、そのわりには東寺は初めてではないでしょうか

IMG20160507012.jpg
このようなアングルで写真を撮られている方も多いようです
手前の木は枝垂れ桜の木ですので、満開の時期にはさぞ良い写真が撮れることでしょう

IMG20160507006.jpg
「講堂」
中には立派な大日如来がおられました

IMG20160507017.jpg
「金堂」
こちらには薬師如来がおられます
どちらも仏像が凄いの
何が凄いのかはよくわかりません(笑)ので上手に説明できませんが
わざわざ神戸から来て拝観した甲斐があろうかというもの
もちろん重要文化財ですので写真撮影は不可で
みなさんに見てもらえないのが残念です
せめてHPでご覧ください

IMG20160507018.jpg
今回のメイン、五重塔の内部を見ることができるんです
中は本当に見事♪
さすがに極彩色ではないものの、かつての色彩を彷彿とさせる壁や柱や天井…
それらに囲まれた絢爛豪華な仏像…
普段は見れないものだけに感動いたしました (^^)

IMG20160507031.jpg
東寺って広いのね
それにしても今年のGWはお寺巡りが多かったなぁ(笑)


魚万の弁当、おかずの多さに驚くでしょ?
掘っても掘っても出てくる感じで、しかもそれぞれちゃんとおいしくて。
こういう店がひっそり営業してるんだから、京都ってほんとに凄い街だと思います。
2016.05.16 12:23 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
 
>ishさんへ
京都でこの値段ですから期待せずに入ったんですが
おかずの量もさることながら内容の充実っぷりにビックリ! (゚o゚)
隠れるよに営業されてますが、そこが京都らしさ!?
こりゃ奥が深そうですね
2016.05.19 20:14 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3356-3fedd645

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR