Loading…

和歌山~高野山日帰りドライブ

Posted by Wakky on 01.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :和歌山県 高野山
こんばんは

いよいよゴールデンウィークが始まりました \(^O^)/
土日が休みの人の場合、今年は5月2日(月曜)と6日(金曜)に休みを取れば
(元々休みの人もいることでしょう)
なななんと10連休になるというではありませんか! (゚o゚)
海外へ行かれる方も多いんでしょうね
しかし
1 どこへ行っても混雑する
2 高い
3 外国は苦手
という理由から、国内旅行すら行かないというWakky家(笑)
でも家で引きこもっていても退屈ですので、日帰りでちょっとだけ遠出することにしたんです

IMG20160430017.jpg
自宅を出ておよそ90分、
阪和道の紀ノ川SAに到着いたしました
ここでしばらく休憩して向かったのは…

IMG20160430019.jpg
『丸三』という和歌山ラーメンのお店です
地元の方は和歌山ラーメンとは言わず、中華そばと言うみたいですね
実はここへは2回目でして
前回来た時に「美味しいな」と感じたのと
駐車場あり、早なれ寿司ありと好条件が重なりましたし
ラーメン目当ての遠出ではありませんでしたので
安心して再訪問できるという理由での訪問となりました
しかしわりと早い時間に行ったつもりなのに、すでに待ち客がチラホラ…
でも回転は速くて私たちもすぐに案内してもらえました (^^)
メニューの写真を撮り忘れたのですが、ここは中華そばのみ!
大盛にするかチャーシューメンにするか…くらいしか選択肢はありません
ということで私は「大盛り」

IMG20160430018.jpg
早なれ寿司もひとついただきます
これは和歌山ラーメン店で置いてあるものらしいのですが

20160501105626.jpg
このお店ではテーブルの上に置かれており
食べたければ自分で取って会計時に自主申告でお金を払うシステムです

20160430_112046068.jpg
中身はこうなっています
鯖寿司の一種ですな
嫁はこれが気に入ってまして、今回の和歌山ラーメンのお店選びの基準も
この早なれ寿司があるお店が条件だと言ってました (^^)
さて肝心のラーメンですが、スープは豚骨醤油?
少しとろみがあるスープがストレートの細麺によく絡みます


(゚Д゚)ウマー!



っと、今日はラーメンの記事でスペースとっとる場合じゃないので
このへんでしめようっと(笑)


『丸三』
和歌山市塩屋6-2-88
073-444-1971
11:00~22:00
日曜・祝日定休


ということで昼食を摂った私たちは再びクルマに乗り込み

IMG20160430021.jpg
紀ノ川沿いを上流に向かって走りはじめ、
途中南折して紀伊の山中を目指します
和歌山市内からだいたい1時間ちょっとくらいでしょうか

IMG20160430024.jpg
高野山へとやってきました (^^)
ここへ来たのは2度目でして、前回来たのは2008年ですから8年前ですか
もう方法は忘れてしまいましたが、私のこのBlog、
かつてはどのような検索ワードで飛んでくるのかわかるシステムがあったのですが
その中でも高野山というワードはダントツだったのを覚えています
それほどみなさんの興味があるということなのでしょうか

IMG20160430025.jpg
GWということもあって大人数が殺到しているのでは?と危惧してたんですが
到着が午後ということもあってか、幸いにも駐車場にもスンナリ入れました (^^)
さっそく高野山の中心である金剛峰寺へお参りに向かいます

IMG20160430027-001.jpg
本当は昨年の開山1200年の時に来たかったのですが
それはいろいろあってかないませんでした (=_=)
しかし今日はゆっくり参拝できそうです (^^)

IMG20160430029.jpg
写真には写っていませんが、紫の幕の右側からお寺内を拝観できる入口があります
ちなみに御朱印も入って階段を上がった場所でいただけるのですが
なにぶん希望者が多いので入場の際にお願いをしておき
お寺の中を見てまわって帰りにいただくというシステムでした (^^)

IMG20160430030.jpg

IMG20160430031.jpg
境内は歴史の重みオーラを感じます
日本史でもその名がたびたび登場することから
歴代天皇陛下が来られた際に使用する部屋とかも観ることができます

20160430_142353619.jpg
休憩処みたいな場所でお茶とお菓子の接待を受けることができました
ちなみにこれは拝観料に含まれています

IMG20160430036.jpg
そして金剛峰寺を後にし、近いので徒歩で向かったのが

IMG20160430041.jpg
「根本大塔」
前回も思ったのですが、このスケールの大きさはどうよ!
内部は大日如来を中心に…と書きたいところですが
仏教のことは詳しくありませんので書けん(笑)
とにかく大きな仏像、それを取り囲むように鎮座する少し小さな(それでも立派な)仏像、
柱に鮮やかに描かれた仏様等目を見張るものが多数ありました (^^)

IMG20160430047.jpg
「金堂」も観てみます
この辺りが高野山の中心地なのでしょうか
お堂も塔も何もかもスケールが大きいですね

IMG20160430049.jpg
高野山の街並みです
ちなみにこれから向かう奥の院へは徒歩では少し距離がありますので
再びクルマに乗り込んで移動することにします

IMG20160430052.jpg
ということで奥の院へ到着いたしました (^^)
ここからは徒歩での参拝になるのです
金剛峰寺周辺で時間を取りすぎましたので、
奥の院へ到着した時には他の参拝客は家路につく人が多くてガランとしています (^^;)
帰れなくなったら大変なのでガードマンのおっちゃんに駐車場の閉門時間を確認してから
奥の院へ向かって歩きはじめました(笑)

IMG20160430051.jpg
陽が傾いていますので、木々に囲まれた場所はすでに薄暗く
灯篭に灯がともっていたのは幻想的でした
この辺りから先は写真撮影禁止区域ですので写真はありませんが
薄暗くなってからの奥の院はとても重みがあって感動的ですらありました
特に弘法大師が今でも地下で修行されていると信じられている御廊は凛とした空気でして
流れるお香の煙がやはり「何か」を感じさせる雰囲気でした (^^)

こうして高野金剛峰寺参拝を終え、家路につきました☆
みなさんも良いGWをお過ごしください (^^)/




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3354-7b5c32c2

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR