Loading…

2016年春の京都

Posted by Wakky on 13.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :京都 京都市
こんばんは

普段は入れない京都御所が一般公開されるというのを聞き、
少し遅いかなと思いながらも今年最後の花見を兼ねて京都まで行ってきました (^^)
いつもより少し早めに家を出て、阪急電車と京都の地下鉄を乗り継ぎ
ようやく到着です

IMG20160409040.jpg
「御所の一般公開?そらもう、えらい人出やで」
行った人に尋ねてみると、上記のような答えでしたので
覚悟して行ったんですが、案外空いてて拍子抜け…
待ち時間もなく、入口で手荷物検査を受けてあっさりと入ることができました (^^)

IMG20160409042.jpg
でもさすがに立派な門です
大きさとかではなく、なんとなく優雅だなと感じるのは私だけでしょうか

IMG20160409054.jpg
玄関だそうです
派手ではありませんが、落ち着きの中にも華やかさを感じることができますね

IMG20160409057.jpg
スケールの大きな建物もあり、見ごたえありますね

IMG20160409062.jpg
何もかもがきっちりされています
どこにも粗相がありません(笑)
こういう仕事を見習いたいです

IMG20160409063.jpg
ひときわ大きな建物は「紫宸殿(しんいでん)」といい
最重要の公的儀式が執り行われた建物なんだそうです
歴史の節目にはここが使われたんでしょうねぇ

IMG20160409065.jpg
天皇陛下がお座りになる椅子も見えます
決して華美ではありませんが、オーラと歴史の重みが伝わってきます

IMG20160409084.jpg

IMG20160409083.jpg

IMG20160409088.jpg

IMG20160409087.jpg
いや~、ほんまにええもん見せてもらいました (^^)
それにしても御所って広いのね(当たり前や!)
早くに出たものの、見入ってしまってもうすぐお昼の時間です
御所を出て徒歩で東の方へ歩いて約20分くらいかな?
今日のランチは

IMG20160409104.jpg
「かさぶらんか」というお店です
周囲は完全な住宅街…
およそ観光客など来ないような場所に建つマンションの1階にお店はあるのです
ここは義姉に
「京都のお店はどこも混雑してて、しかも高い!でもここはなんか違う!」
と教えてもらってたお店で、何がどう違うのかわからなかったのですが
とにかく行ってみようということになったのです

IMG20160409105.jpg
それにしても表には看板が出ているものの営業しているような雰囲気は無し
何の物音もいたしません
もしかして今日は休み?
でも扉は開けっ放してあるし…
思い切って入ってみて声をかけてみよう! 

「あの、スイマセン。今日はやってらっしゃいますか?」

「……………。」

「あのぉ、入っても大丈夫ですか?」←少し大きめの声

すると奥から(年齢の割には)高い声のお母さんが出てきて
「あらあら、ようこそいらっしゃいました~!さぁどうぞ、ここへ」
と、とーっても愛想よく出迎えてくれたのでした (^^)

20160409_113812266.jpg

20160409_113821286.jpg
こちらはハンバーグ専門店なのでしょうか
ほとんどハンバーグです (^^;)
となると日替わりもハンバーグ系で、煮込みハンバーグとかかな?と思って尋ねてみると
「今日はカラアゲ」
なんでやねん!(爆)
少々ズッコケながらも
「ほなその日替わりとハンバーグ&ライス下さい」
とオーダー♪
おばちゃん、奥の厨房で料理をはじめました
他のお客さんが入ってきても気付く様子がありません
するとそのお客さん、厨房に向かって大きな声で
「わし、日替わりな!」
なるほど、ああやって注文するのか… (゚o゚)

IMG20160409101.jpg
これがその「日替わり定食」
カラアゲの他に野菜を煮たようなおかず
この中に唐辛子が入っていて強烈に辛かった(笑)
かつお節がかかっているのは冷奴(豆腐)
そしてゆで玉子の下にはポテトサラダが隠れてます♪
見た目以上にたくさんあって、カラアゲも揚げたてなので熱々♪


(゚Д゚)ウマー!


IMG20160409102.jpg
そして「ハンバーグ&ライス」(¥1,200)
やや焦げ気味なのはご愛嬌(笑)
ハンバーグ&ライスという名から、ホントにハンバーグとライスだけだと思っていたら
サラダや小鉢も付いててなかなか豪華じゃないですか (゚o゚)
サラダだってたっぷりなんです
さらにハンバーグの下には焼きそばまで敷いてあるのです
これでじゅうぶんやん♪
さらに上には1.5倍の値段の「ハンバーグ弁当」や
2倍以上する「ハンバーグ定食」がありますが、いったいどんな料理なのでしょう

IMG20160409103_20160412211447126.jpg
「お飲物はどうなさいますか?」と尋ねられたので
「暑いからアイスコーヒーお願いします」とオーダー
実は別料金だと思っていたのですが、なんとこれも込みの料金だったようです (゚o゚)
おばちゃん、儲ける気あるのかな?(笑)


『かさぶらんか』
京都市左京区聖護院蓮華蔵町46
075-761-7878
8:00〜20:00らしい
水曜日と第2第4日曜定休


さて、お腹がいっぱいになった私たちは徒歩で平安神宮へ向かいます
途中の川(用水路?)沿いにはまだ桜がありました (^^)

IMG20160409107.jpg
ここ、満開の時はさぞきれいだろうなぁ?

IMG20160409108.jpg
来年はここに見にくるか…?
と思いながら歩くこと約10分

IMG20160409110.jpg
平安神宮に到着です
ここ、来たことあったっけなぁ?
小学校の時に遠足とかで来たような来てないような…

IMG20160409111.jpg
広いですね
この写真左手に「神苑」という有料の庭園があるのですが
せっかく来たんだし入ってみるかということになって入ってみました
そこは素晴らしい庭園でした (^^)

IMG20160409115.jpg

IMG20160409119.jpg

IMG20160409135.jpg

IMG20160409147.jpg

IMG20160409151.jpg
しだれ桜が多かったですね
でもまだ花が散ってなくて今年は桜を堪能できました (^^)

IMG20160409159.jpg
平安神宮のすぐ南にある京都市立博物館へも寄って帰りました (^^)
京都は今まであまり来たことがなかったのですが
ここ数年はよく来るようになりました
花も寺社仏閣もきれいですもんね 
また秋に来ようかな? (^^)



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3349-52b0ec5e

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR