Loading…

『味処トシヤ』@新開地

Posted by Wakky on 06.2016 和食   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市兵庫区
こんばんは

前回までは名古屋の食文化に触れたエントリーだったのですが
旅行を終え無事に神戸に帰ってきて思ったのは
「神戸のガイドブックには、神戸のどんな場所が紹介され
どんな料理を食べるよう勧めているのだろう?」というものでした
すなわち、私たちが旅に出る時には前もってネットやるるぶ等のガイドブックで現地のことを調べたりしますよね
私も初めて行く土地のガイドブックを買って参考にさせていただいてるのですが
神戸のガイドブックを見たことがないなぁ…と思ったのでした
そこで「神戸らしい」と以前TVで紹介されていたものを食べに行くことに♪

IMG20160406001.jpg
新開地へやって来ました (^^)
新開地といえば「ええとこ、ええとこ聚楽館!」と会社の諸先輩はよく言ってましたが
私は映画館やスケート場などがあったらしい娯楽施設の聚楽館って知らんのよねぇ
なんでも昔は神戸の中心といえば新開地!という時代もあったらしいのです

IMG20160406002.jpg
そんな新開地の一角にある『トシヤ』さん
ここに神戸名物があるというのですが、その正体とは!?

IMG20160406004.jpg
なんと真っ黒なそば焼き! (゚o゚)
これ、知らん人が見たらイカスミと思うんでしょうなぁ
実は和そばを使用し、すき焼きのタレみたいなもの(残り汁)+ソースで調理するらしいのですが
これをケンミンSHOWで神戸(兵庫県)名物と紹介されてました
けど、そんなん私は知らんかったぞ(笑)
どっちかといえば「そばめし」の方が…という思いもなくはないのですが、まぁええか
とにかく「ハァ?!」みたいな見た目なんですが、これがなかなかどうして



(゚Д゚)ウマー!



なんですよ (^^)
いっそ富山ブラックに対抗して神戸ブラックとして売り出す?(笑)

そしてもう一品は

IMG20160406003.jpg
「やきめし」
これがなんとも懐かしい味でして
やきめしというだけあってチャーハンでもピラフでもないのです


(゚Д゚)ウマー!


こういうの好きだなぁ
新開地という場所柄もあってか懐かしい味に出会えてうれしかったッス (^^)



『味処トシヤ』
神戸市兵庫区新開地6-2-25
078-575-6658
11:30~20:00
木曜定休

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3347-834625d7

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR