Loading…

名古屋旅行記 4

Posted by Wakky on 03.2016 旅行   4 comments   0 trackback
Tag :名古屋
こんばんは

『リヨン』でお昼なのにモーニングをいただいた私たちは
再び「メーグル」バスに乗るべく、名古屋駅前を歩いてバス停へ向かいました

IMG20160403002.jpg
しっかし名古屋駅前は大きな建物が本当に多いなぁ
トヨタをはじめとする元気な企業が多いからかな?
そんなことを考えつつ「メーグル」に乗って向かったのは

IMG20160403023.jpg

IMG20160403025.jpg
「トヨタ産業技術記念館」という場所です
トヨタの博物館と聞くとクルマ好きの方は、貴重なクルマを多数収集しているトヨタ博物館を思い浮かべることと思いますが
こちらはトヨタ創業時の生業である織物の機械(織機)から始まり
その後自動車メーカーへ転身していく様子を展示してある、
いわばトヨタの歴史を物語る博物館なのです (^^)

IMG20160403003.jpg
「蒸気機関」
これで発電機を回し、電気を作っていたんだそうです 
しかし巨大だ (゚o゚)

IMG20160403005.jpg
昔の綿から糸を作る機械だそうです
職員の人が実演して見せてくれます
が、理解できるのはこのあたりまでで

IMG20160403006.jpg
この時代(でもかなり昔だと思うが)になるともう理解できません

IMG20160403008.jpg
なんで織物ができるのか理解不能です(笑)
でもちゃんと出来てますね(笑)
続いてはお待ちかねの自動車館♪

IMG20160403009.jpg
かつてはこのように町工場のような場所でハンドメイドで作っていたらしいです
一番奥にあるのが木型(笑)
そこで金槌でトンカンやってボディを作っていたようです

IMG20160403015.jpg
そうやって完成して「トヨダAA型」だったっけ?
観音開きのドアや厚いクッション等が今では考えられません

IMG20160403016.jpg
このトラックは見覚えがないなぁ
アポロ(方向指示器)はなんとな~く覚えてますが (^^;)
今見ると可愛いデザインですやん

IMG20160403017.jpg
このカローラはハッキリ覚えてます

IMG20160403018.jpg
この型のセリカ、最近家の近所で現役で走ってるのを見たことあるし

IMG20160403019.jpg
排気ガス規制で自動車メーカーが馬力出せずに苦しんだ時代の「コロナ」
懐かしい…

IMG20160403020.jpg
このあたりになると全然違和感なく、フツーに走ってました
個人的には「なんで博物館に???」ってな感想です

IMG20160403021.jpg
まだ時々現役なのを見るし(笑)

ということでこちらの博物館は、“自動車を見る”というより
“自動車の造り方を知る”ためのものと言った方が良いかもしれません
見所たっぷりで楽しめましたよ (^^)

IMG20160403028.jpg
その後は再び「メーグル」に乗って(だいぶ乗って元は取ったぞ 笑)

IMG20160403029.jpg
やって来たのは名古屋テレビ塔♪
上まで登っても良かったのですが、ある理由により登りませんでした
ええ、極度の高所恐怖症なんです(ならなぜここへ来る! 爆)
塔は登るものではない、少し離れた場所で見るものだ(笑)
ということで、そろそろ駅へ戻りましょうか
「めーぐる」ですと時間がかかりますので、ドニチエコキップの威力で地下鉄に乗り
名古屋駅へ戻ります
そして高島屋の13階(だっけ?)まで行って、まず夕食を食べましょう (^^)

IMG20160403041.jpg
また行列できてるし(泣)
本当にこの旅行は食事するのに並びました
もしかして並びニストの仲間入り!?

IMG20160403039.jpg
しかし予想以上に列の進み具合は早く
あれよあれよという間に順番が回ってきました (^^)

IMG20160403040.jpg
最後の名古屋めしは味噌煮込みうどん♪
名古屋コーチン入りとかですと立派な値段になりますが
初めてだし普通のんでええわ…
ということで一番安い「普通煮込うどん」
それでも¥1,037するw (゚o゚)
うどんお言えばおでんでしょ!?ということで、せっかくだからおでんも♪

IMG20160403033.jpg
オーダーを済ますと、お茶と紙エプロンを持ってきてくれます
白いシャツ着てる時に味噌がハネたら最悪ですもんね(笑)

IMG20160403035.jpg
まずおでん登場♪
真っ黒で辛そうですやん (゚o゚)
しかしこれは色だけで、すごいあっさりしているのは意外でした (^^)

IMG20160403037.jpg
さらにしばらく待っていると、
味噌煮込みうどんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
辛かったらいかんと思ってライスも頼んでみました

IMG20160403038.jpg
こちらではフタを小皿がわりに使って食べるんだそうです
食べた感想はですねぇ
おでんと同じで味噌は思ったよりあっさりで全然抵抗ないです
しかし麺は半煮えというか、芯がまだ粉っぽいんですよねぇ
これが味噌煮込みうどんの特徴だとか書かれているサイトを見たことがありますが
フニャフニャの関西うどんを食べ慣れた身(口)には少々違和感ありかと…
ま、所違えばなんとやらで、これが名古屋名物なんだと言われれば
ハイそうですかといわざるを得ません
でもこれ、味噌の出汁はけっこう美味しかったのよ (^^)


『山本屋総本家 タワーズ店』
名古屋市中村区名駅1-1-4 タワーズプラザ13F
052-581-9625
11:00~23:00
不定休



さて、お腹も膨れましたし、そろそろ家路につきましょうか
ということでコインロッカーから荷物を取りだし、近鉄の駅へ向かいます
実は帰りの時間が何時になるか全く読めなかったものですから
帰りの指定席は取ってなかったんです
今までは必ず指定席を確保してから旅立っていたんですが
こんなことは初めてで、ちょっとドキドキしました
でも3連休なのに無事指定席をゲットでき、駅へ向かいます

IMG20160403044.jpg
近鉄アーバンライナーに乗るのは初めてなんですが
足元がJR新幹線より広くて安くてこりゃ快適やないの \(^O^)/

IMG20160403045.jpg
駅のホームに売店があると、ついつい買ってしまいますな
今回の旅行ではきしめんや手羽先、あんかけスパゲティを食べることができませんでしたが
これらは次回以降の宿題ということで、再度来ることを誓います
今度はクルマか?それともこのアーバンライナー?
迷っていると酔いもまわってきてウトウト…

IMG20160403048.jpg
アッという間に難波に到着してしまいました
名残惜しいです
これ、阪神三宮まで延長運転してくれないかなぁ?
1日1本でも良いので

IMG20160403049.jpg
難波からは阪神電車を乗り継いで三宮まで帰ってきました (^^)
最後の写真はブレブレですが(笑)
お疲れさまでした \(^O^)/

※長文におつきあいいただき、ありがとうございました (^^)



初めて味噌煮込みうどんを食べた時は「なんじゃこりゃ!火が通っとらんやないかいっ!」って思わず店員さんを呼びつけようかと思いました。でもだんだん階数を重ねるうちにその美味しさがわかってきて、今やほぼ生麺状態でもいいと思えるほどに、場数を踏まないとわからない食べ物なんだなあと思いました。
…でも、伊勢うどんは今のところ何度食べてもおいしいとは思えませんw
2016.04.03 21:13 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
 
>ishさんへ

いや、大阪うどんや讃岐うどんを食べ慣れた舌には違和感ありましたが
あれが名古屋の味噌煮込うどんなんですね
私はまだその美味しさを感じることができませんが
讃岐で修行をして、感じられるようになりたいものです
え!?讃岐じゃダメですか?(笑)

伊勢うどんはですねぇ…(笑)


2016.04.03 22:50 | URL | Wakky #- [edit]
お疲れ様でした
こちらは今週末の名古屋遠征に備え、ネットでいろいろと収集中です。
野球の方は程々に、ほとんど名古屋めしの情報ですが(笑)
味仙さんの台湾ラーメンとニンニクチャーハン めちゃめちゃウマそうですやん
また食べた感想などを報告しますね
あとは味噌カツと味噌煮込みうどんとあんかけスパゲッティ-・・・
炭水化物たっぷりの罪悪感(^^)
でも、せっかくなんで体重と体脂肪と白星を稼いで帰ってきます!
2016.04.05 01:17 | URL | のんもも #- [edit]
>のんももさんへ

名古屋にはいろんな食べ物がありますから迷いますよね。
私もまだ未食のものもあり、また行かねばなりません
とは言うものの胃袋には限界がありますので
よ~く検討して悩みながら厳選されることでしょうね(笑)
健闘をお祈りいたします。
2016.04.06 23:23 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3346-efe56f3c

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR