Loading…

名古屋旅行記 3

Posted by Wakky on 01.2016 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :名古屋
こんばんは

前夜はぐっすり眠れたおかげで爽やかな朝を迎えました (^^)

IMG20160401008.jpg
私たちが利用してプランは、「ささやかながら」(ホテルの人談)朝食が付いているプランでしたので
さっそくいただきに会場へ行ってみました

IMG20160401002.jpg
ホテルの人が「ささやかながら」と言われてた意味がわかりました
サラダはふんだんにあります
洋食(パン)か和食(ごはん&味噌汁)はチョイスできます
ここまでは良いのですが、メインと言えるおかずがないのです
ウインナーとゆで玉子くらいかなぁ
私が見落としたのかもしれませんが、ベーコンもスクランブルエッグもなかったように思います
いささか意気消沈したものの

IMG20160401001.jpg
このような朝食といたしました
少し寂しいと思われるでしょ?
でも普段の朝食はこんなものではありませんか?
私に限って言えば、毎日の朝食はもっとシンプル
食べない日もあるくらいですから…
この写真の他にコーヒーもいただいたのですが
食べ過ぎて動きがにぶくなることもないし、
お昼にはちゃんと空腹になったのですから
実はこのモーニングでじゅうぶんだったのです (^^)
いつも旅先で食べ過ぎてるんですよ、私もあなたも(笑)

そんなこんなで身軽な私たちは(笑)ホテルをチェックアウトし、
今朝も市バスに乗って名古屋駅を目指したのですが

IMG20160401011.jpg
名古屋の市バスって前乗り先払いというシステムでして
乗る時に写真のような1日乗車券を運転士さんから買い求めました (^^)
たしか¥600だったと思うのですが、これで市バスや地下鉄、
神戸で言うシティループバスのような観光バスの「メーグル」が一日乗り放題というすぐれもの♪
ただ名古屋市内で一日乗車券は
・ ドニチエコきっぷ
・ 一日乗車券 (市バス専用・地下鉄専用・バス地下鉄共通の三種類あり)
・ メーグル1DAYチケット
と数種類あるという複雑さですので、もし買われるならよく検討してみて下さいね
ちなみに私たちは「ドニチエコキップ」を使用♪
これでメ~グルに乗って観光地を巡ろうと名古屋駅へやってきたのでした

IMG20160401012.jpg
あ!あのバスかな?

IMG20160401013.jpg
正解でした (^^)
このバスは先述したとおり、名古屋市内の有名観光地を巡ってくれる便利なバスです
さらに便利なことに駅前のバス乗り場で職員さんがきっぷを売っていました
私たちもバスに乗り込み、名古屋城を目指しました (^^)

IMG20160401014.jpg
15分くらいで到着です♪
バスの運転士さんはとても親切で、帰りのバスの乗り場・乗り方を丁寧に教えてくれます
(どこかの市バスも見習ってほしい 笑)
きっぷ売場でチケット購入の後、城内を目指します

IMG20160401018.jpg
「尾張名古屋は城でもつ」の言葉は
「名古屋はお城ができたから栄えるだろう」という意味らしいのですが
お城(天守閣)なら姫路の方が立派なように見える
でも屋根の上のシャチホコは燦然と金色に輝いているなぁ
緑の屋根と金色のシャチホコのカラーリングはなかなか派手(笑)

IMG20160401023.jpg
さっそく私たちも登城してみましょう♪

IMG20160401022.jpg
っていうか、城内はコンクリートの壁や天井など
お城というより博物館っぽい(苦笑)

IMG20160401029.jpg
このような登りやすい階段もあるし

IMG20160401028.jpg
売店もあります
営業的にはこれで良いのでしょうけど(笑)

IMG20160401025.jpg
天守閣からの眺めは素晴らしいです
遠くに見える高層ビル群は名古屋駅前でしょうか

IMG20160401032.jpg
徳川のお姫様が乗られたカゴも展示してあります
かなり豪華ですが、狭そう…
私ならお腹がつかえそうですし、持ち手が「重いわ!」と嫌がることでしょう(爆)
その前にお姫様じゃないし (笑)

IMG20160401039.jpg
屋根上に輝く金のシャチホコのレプリカ
こんなに大きいんですね
それにかなり重いと思われますが、どうやって屋根の上に上げたんでしょう?

IMG20160401067.jpg
天守閣を出て、本丸御殿へ入ってみます
ここはまだ工事中のようで、一部拝観可とのこと

IMG20160401055.jpg
でも中は豪華 (゚o゚)
徳川家の繁栄をまざまざと見せつけられる思いです

IMG20160401064.jpg
「お殿様の、おな~り~!」
と声が聞こえてきそうな豪華絢爛な御座所
まぁ見事です (^^)

名古屋城を満喫いたしましたので、名古屋駅へ戻ってランチとすることにします

IMG20160401072.jpg
再び「メーグル」に乗って名古屋駅前まで戻ってきました (^^)
実は昨日名古屋に到着した時から思っていたんですが
名古屋駅前ってすごい!

IMG20160401010.jpg
これが高島屋が入っている駅ビルなんですが
大きすぎて駅ビルの範疇を越えてしまい、ギネスには認められなかったとか
三宮駅前よりはるかに規模がデカイ(当たり前やん)
惨敗です
大阪は仕方ないにしても名古屋もかなり立派よなぁ
そういえば博多(天神)も立派な建物が多かったし、
もしかして神戸って田舎!?(泣笑)
でもビル風は相当強かった(=寒かった)
そんな立派な駅前を歩いてランチを食べに行くことにします

IMG20160401084.jpg
なんかここら辺、ビルの周囲を地下まで低くしてるデザインが多いです
そんなビルの地下(表から見えますが)に目的のお店はあったのです

IMG20160401082.jpg
喫茶店の『リヨン』さんです
かなり行列しtるのでは?と覚悟してたんですが
先客は1組だけといささか拍子抜け (-"-)
しかし朝食を軽くしてきたおかげで、すぐにでも食べられます♪
ここの名物は

IMG20160401076.jpg
フルタイムモーニング!
すなわちドリンクの値段だけでパンが付いてくるのです!
しかもそれが一日中!(爆)
ちなみに朝だけのモーニングセットってのもあるらしい
まぎらわしいので行く人は要注意だ(笑)
他にもパン食べ放題のお店とかあるみたいなのですが
今回はおとなしくしておきました(笑)
二人ともドリンクはホットコーヒーで、パンは

IMG20160401078.jpg
私は名古屋らしくということで「小倉あんプレスサンド」

IMG20160401080.jpg
嫁は「野菜サラダプレスサンド」

IMG20160401077.jpg
小倉あんいうたら“和”、しかもお菓子に使用するもんですがな
それが“洋”のパンとドッキングて…
こりゃありえへんわ~と思いながら一口食べてみると


(゚Д゚)ウマー!



これ、合うわ(爆)
いや、ほんま意外なほど合いますって
パンにクセがないからでしょうか
関西人には意外なコラボですが、アリです (^^)
しかしこんなサービス、ある!?
コーヒーの値段だけでパンが付いてくるって経営的にどうなんでしょうね
お客として行った時は嬉しいし珍しいし、楽しませてもらいましたけど♪
次回来たらパン食べ放題のお店へ行ってみましょうかね? (^^)


『リヨン』
名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
052-551-3865
8:00~18:00
無休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3345-0275cbd9

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR