Loading…

名古屋旅行記 1

Posted by Wakky on 28.2016 旅行   2 comments   0 trackback
Tag :名古屋
こんばんは

3月の3連休を利用して名古屋旅行に行ってきました (^^)
名古屋といえばひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどんをはじめ、
小倉あんがのったトースト、あんかけスパゲティ等関西人からすれば摩訶不思議な食べ物が数多くあり
「ほんまかいな?」という疑問から名古屋行を決意したのでした (^^)
最初は普通に新幹線で行くつもりをしてたんですが
「そういえば近鉄で行くのもオツなもんかな?」という考えが浮かび
時刻等を調べているうちに、名古屋発長野行のJR特急「しなの」が1本だけ大阪発で
その列車が3月のダイヤ改正で大阪発が廃止されるとういうニュースを知って
往路はその特急しなので、帰路は近鉄アーバンライナーでというプランに落ち着きました (^^)

IMG20160330002.jpg
ということで休日の朝、大阪駅11番ホームへやって来ました
家を出る時は本当に霧のような雨が降ったり止んだりで傘を持っていくか悩んだのですが
天気は回復するとの予想を信じ、傘なしで家を出ました 
幸いこの旅行中は雨に降られることもなく、正解でした (^^)

IMG20160330003.jpg
そういえば大阪駅11番ホームは久しぶりのような気がします
前回はたしか北陸3県へ旅立った時…
でもその時はたしか11番線は工事中で私たちは違うホームからサンダーバードに乗ったように思います
ということはその前だから…
記憶にありません(笑)

IMG20160330001.jpg
「特急しなの」 大阪駅でのこの表示も間もなく(3月26日で)見納めとなります
そして待っていると

IMG20160330005.jpg
電車が入ってきました (^^)
それにしても撮り鉄多い(笑)
そして特急に乗り、快適に過ごせた約2時間後、名古屋到着です

IMG20160330008.jpg
飛騨や信州へ旅した時に名古屋駅は利用(通過)していますので
まったく不慣れということはないのですが、
いずれも新幹線⇔在来線の乗り換え…
今回は改札を出てコインロッカーに荷物を預け、私鉄(名鉄)に乗ることにしたのですが
名鉄の駅もコインロッカーの場所もよくわかりません
それにしてもなんと人の多いことよ!
真っ直ぐ歩くのもままならず、梅田の地下街よりも歩きにくいのです
名古屋ってそんなに人が多いの?
連休だから?
けどなんとか目的を達し

IMG20160330045.jpg
名古屋駅から10分くらいで名鉄の神宮前駅に到着です (^^)
予定ではまず昼食を摂り、その後熱田神宮参拝という行程だったのですが…

IMG20160330009.jpg
『あつた蓬莱軒 神宮店』という熱田神宮のすぐ近くのお店へ行ってみたら
「90分待ちくらいですかね~。お名前をお伺いしますので○時○分くらいにもう一度お越し下さい」とのこと 
えええ~っ! (゚o゚)
実はここ、ひつまぶしのお店なんですが
その値段たるや¥3,600~なんですぞ!
そんな高いものを名古屋人が普通に昼食として食べてるのか?
はたまた観光客はここしか行く店ないのか?
とにかく私たちも名前を告げ、先に神宮参拝をすることにしたんです

IMG20160330010.jpg
ということで先に神宮参拝をすることに♪
こんもりとした森の向こうに本殿があるのでしょうか?
本来なら正門から入りたいことろですが昼飯食べそびれて意気消沈していますので確かめる気力もありません(笑)
ここからでも行けそうなので、ここからでええか
(帰宅後調べてみたら、こっちが正門でした)

IMG20160330028.jpg
大きな木製の鳥居ですね
他の神社は石製とかが多いのですが木製だと何年かで取り換えが必要なのかも?

IMG20160330014.jpg
本宮に到着です (^^)
ここで参拝をして周囲を散策して時間をつぶします

IMG20160330017.jpg
一般人は入れない所には、なんだか荘厳な雰囲気を感じます
実はカメラを向けるのもおこがましいので警備員さんに
「撮ってもかまいませんか?」と尋ね、許可を得てからの撮影です (=_=)

IMG20160330015.jpg
この日は結婚式が複数組行われていました (^^)
このような立派な神宮で挙げるのも良いですね

IMG20160330022.jpg
「信長塀」
その名のとおり信長が奉納したらしく、同様の塀は西宮神社にもあるらしい
西宮神社へは正月に行きましたが、そんなんあったっけ?(笑)

IMG20160330024.jpg
「大楠」
樹齢1,000年だとか (゚o゚)
本当に立派な楠でした 

IMG20160330025.jpg
そして神社内の売店に「きしめん」の文字が…
実はこの時は限界間近の空腹
香ってくるダシの香り、丼を重ねる音、そして麺をすする音…
う~~~、たまらん!
しかし私はきしめんの誘惑に打ち勝った!
なぜなら今からいつまぶしを食べるからである
わざわざ名古屋まで来て¥3,600もする昼メシが腹いっぱいで味がわからなかったら
それは非常に悲しい

IMG20160330044.jpg
ということで参拝を終え、再びひつまぶし屋さんへやってきました
戻ってきたことを伝えると、しばらく待合室で待つように言われ
そして呼び出しがあるまで待っています
このあたりのオペレーションはキッチリできているようで大きな混乱はありませんでした
そしてようやく名前を呼ばれ、席へ案内されます

IMG20160330029.jpg
オーダーを済ますとお茶と薬味を持ってきてくれます
本場で本格的なひつまぶしは初めてですので心が躍ります
そして

IMG20160330030.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
お吸い物に「蓬」の文字がプリントされた麩がアクセント (^^)

IMG20160330032.jpg
少し大き目のどんぶりくらいの大きさの木製の器(おひつ)に
表面がこんがり焼けたウナギが美味しそうです

IMG20160330033.jpg
みなさんTVなどで見て食べ方はご存知のことでしょう
1人前をだいたい4等分して食べるのだそうです
まずは

IMG20160330037.jpg
だいたい1/4くらいをお茶碗によそい、このまま食べるんだそうです
ウナギはふっくらと柔らかく、まったくクセがありません
これ


(゚Д゚)ウマー!


魚は苦手な私ですが、これなら毎日でも食べられる!
ただしおごってくれることが条件ですが(爆)

IMG20160330036.jpg
タレがけっこう多くかかっている「つゆだく」状態だったのが私の好み♪
それにしたも旨いっ!

IMG20160330039.jpg
2杯目は薬味を乗せて食べてみるんだそう
ネギ、ワサビ、海苔を乗せていただくのですが
薬味に負けないウナギの美味しさ!
個人的にはワサビが高ポイントだ \(^O^)/

IMG20160330042.jpg
3杯目は薬味を乗せて、さらにダシを注ぐんだそうです
これがサラサラと食べられることは察しがつくと思うんですが
ウナギの焦げた部分の苦味がダシに染み出して
こーれーが


(゚Д゚)ウマー!


なのです
お雑煮のお餅の焦げた部分を食べるのと同じような快感♪
(これ、わかる人おるんかな?)
私はこの食べ方が一番好きかもしれない…
ということで

IMG20160330043.jpg
4杯目は自分が一番美味しいと感じた食べ方で…
ということで私はお茶漬け状態で \(^O^)/
それにしてもこれは旨い!
もう一度食べたいなと思うのですが、障害はその値段だ(笑)
でもチャンスがあればもう一度食べてみよう (^^)v



『あつた蓬莱軒 神宮南門店』
名古屋市熱田区神宮2-10-26
052-682-5598
11:30~14:30(LO)
16:30~20:30(LO)
火曜日定休


Wakkyさん、ご無沙汰しております
久しぶりの書き込みになります

実は昨年の夏頃から肉体改造を行っておりました
もともと細身の体なのですが、20近くある体脂肪をなんとかしようと一念発起し、
筋トレと食事制限を実行し、体脂肪は11ぐらいに落ち着きました
ようやく炭水化物も解禁ということでグルメブログ巡りも再開しました
まずはお気に入りのWakkyさんのブログからといった次第です
今日から少しずつ過去ログを漁りたいと思います
これからも覗きにきますね

PS.来月、野球観戦でナゴヤドームに行きますので実にタイムリーな記事です(笑)
2016.03.29 00:17 | URL | "のんちゃんJr." 改め "のんもも" #- [edit]
>のんももさんへ

お久しぶりです。
私の体脂肪はすんごいことになっちゃっていますが
気にせずにこれからも成長しようと思ってます(笑)
ナゴドへ行かれるんですね。
名古屋めし、もっと色々あるみたいですから
堪能して下さいね (^^)
2016.03.30 22:54 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3343-ce7da056

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR