Loading…

聖地巡礼5 『宮川製麺所』@善通寺

Posted by Wakky on 26.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 善通寺市
こんばんは

『よしや』さんで4軒目を終えた私ですが、けっこうお腹がふくれてしまいました
ここらでちょいと休憩…ということで

IMG20160326001.jpg
いつもの道の駅で買い物休憩…
そしてこの日のラストとなるお店は!?

IMG20160326002.jpg
善通寺市にある『宮川製麺所』さんです
このお店をチョイスしたことのどこが「超変革」なのか?
それは…
実はこの『宮川製麺所』さん、営業時間は8:00~18:00というのが通説(実際そのとおりだと思う)で
私たちも過去に訪れた際には朝のうちに来ることが多い“朝方に訪れるお店”だったんです
そんな固定概念を覆すような、まさかの最終に訪問! (゚o゚)
これは私にとっては大きな変革なのです!(と長~い言い訳 笑)
しかも目印にしていた国立善通寺病院も、なんか聞きなれない病院に変革していたぞ!(笑)
陸橋もなくなっていたし(爆)
なんだかちょっと聞き苦しくなってきましたね(苦笑)

IMG20160326006.jpg
そういえば訪れるのは何年ぶりのことになるのでしょう
はっきりとしませんが、なんせ久しぶりです
この貼り紙を見て「小下さい」と言った私、
てっきりどんぶりにうどん玉を入れて手渡されると思っていたのですが
「あ、ウチはセルフやきん、そこのどんぶり取って自分でうどん取ってな」
あいや~、そうやった
すっかり忘れとった(汗)

IMG20160326005.jpg
ということでどんぶりを取りセイロから自分でうどん玉を入れます
そして

IMG20160326007.jpg
「ダシはこれ、ここな。冷たい方が良かったら言うてな。」
これは覚えてました (^^)
この寸胴の底にはイリコが沈んでいるのを鮮明に覚えていたのです
つーか、ここはそれで有名ですよね (^^)
ということでうどん完成~♪

IMG20160326003.jpg
サンプルというワケでもないのですが、少しだけイリコをすくってみました
本当はごっそり取れますが、あんまり多いとイリコ臭いかな?と思ってこれくらいに…
こんな時間ですので麺は勢いを失いかけていましたが
それでもまだしっかりとねばるコシ♪
そして名物のイリコダシとの相性も良く


(゚Д゚)ウマー!


IMG20160326004.jpg
嫁は冷たいダシをもらっていました
それ、ぶっかけダシ!?
なるほど、私のより少し濃い味のダシはぶっかけにピッタリ♪
これはこれからの季節にも良さそうですね

うどんを食べながら仕事が終わりかけのおばちゃんと会話してみました
「何時頃までうどん食べられるんですか?」
「そやな~、4時くらいかな?でも(うどんが)なくなったら閉めるで。
連休の時は2時とか3時に閉める時もあるな~。」
とのこと
よしっ!これで西の方に夕方寄れるお店を見つけた \(^O^)/



『宮川製麺所』
香川県善通寺市中村町1-1-20
0877-62-1229
8:00~18:00
日曜定休



さて、満足満足 \(^O^)/
家路につきましょうか

IMG20160326008.jpg
帰路も淡路島経由で…

IMG20160326009.jpg
途中、淡路島の室津PAで素晴らしい夕陽と会えました (^^)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3342-9cb0a689

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR