Loading…

聖地巡礼3 『山下うどん店』@坂出

Posted by Wakky on 22.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :坂出市 讃岐うどん
こんばんは

『大谷製麺所』で至福の一杯をいただいた私でしたが
朝からしっぽくを立て続けに2杯食べたせいか
はたまたうどんが美味しかったからか、なぜかここで満足しちゃったのです
腹も八分くらいで、ここで止めてもそれはそれで良いかと思うレベル…
しかし今日はまだまだ先があるので、ここでSTOPするワケにもいきません
ということで白い粉末状のクスリ(笑)に手を出して備えることといたしました
幸い次に予定していたお店までは少し距離があります
その間に腹が減るのを祈りながら運転すること20分くらいかなぁ?

IMG20160322009.jpg
坂出にあります『山下うどん店』さんに到着いたしました (^^)
私自身、ここへ来るのはちょー久しぶり♪
「今年は超変革!」と言いながらもここへ来たのは
メンバーの一人が製麺所の雰囲気が好き♪というもんですから
ここはどうかな?と思ってチョイスしたのでした (^^)

IMG20160322008.jpg
「郵便局集配職員休憩所」の看板もそのまんま♪
すなわちここらへんの集配担当の郵便局員は昼に自局まで帰る時間と労力が無駄なので
「ここで昼メシ食べてもサボッてるとはみなさない」というお店なんだと思う(あくまで推測)

IMG20160322001.jpg
薪でガンガン釜に火が入ってますね
さて、ここでは何にしよう?
来たことはある店ですが、せめてメニューだけでも変革しようと思って
私は「そば」をオーダーしてみました
うどん食べに来たんとちゃうんかい!(笑)

IMG20160322002.jpg
オーダーしてからこの天ぷらの前を通るのですが
名物の海老のかき揚げがあるやんか~
でも腹いっぱいからようやくこなれてきたタイミングなもんで
今回は涙を飲んで断念するか~

IMG20160322003.jpg
丼にうどんが入った状態で渡されますので、自分でダシかけます
もちろん好きなだけかけても良いのですが
最後まで飲める範囲で…がマナー
たくさん入れても最後まで飲み干さないのなら、それは無駄になりますからね (^^)

IMG20160322005.jpg
ということで「そば」
やや太めの黒々とした、田舎そばの風情がありますなぁ
食べてみると、まぎれもなく蕎麦(←当たり前や!)
高級な細い蕎麦はもちろん好きなんですが、
駅そばに近い(けどこっちの方が美味しいが)これはこれで好きだなぁ


(゚Д゚)ウマー!



IMG20160322004.jpg
嫁はうどん
滑らかでツルツルッと食べられるうどんでして
食感は軽く、胃にこたえません


(゚Д゚)ウマー!


ですね \(^O^)/

IMG20160322007.jpg
数多くのサインがお店の歴史を物語っているかのようです
これには製麺所好きの知人も満足したよう… (^^)
おばあちゃんも元気に天ぷらを揚げていましたが、いつまでもお元気で~♪


『山下うどん店』
坂出市加茂町147-1
0877-48-1304
8:00~16:00 (土曜は~15:00、日曜は~14:00)
月曜日定休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3340-50b9b435

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR