Loading…

聖地巡礼1 『多田製麺所』@三木町

Posted by Wakky on 18.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :三木町
こんばんは

先日渡讃した時のことを知人たちにしゃべっていたら
「連れて行け~」ということになり
ホンマに行く気あるんか?と尋ねると「ある!」とのこと
そこで知人2名と私たち夫婦の4名で再び渡讃することに♪

IMG20160318001.jpg
ご覧のような快晴は、日ごろの私の行ないに他ならない(笑)
(一緒に行った人達、否定するなよ)
ルートはいつもと同じように淡路島経由で香川県入り♪

改めて言うときますが、今年の私の讃岐うどん巡りのテーマは「超変革」だ(爆)
(どこかで聞いたことあるぞ~、パクリよったな 笑)
今までの殻を打ち破り、新たなことへチャレンジ…云々…
説明すると、必須とは言いませんができるだけ新規開拓するということ♪
(逃げ道多いですけど)
それを心がけてお店選びをすることとして3回目の香川入りとなりました
まず1軒目のお店は…

IMG20160318009.jpg
三木町にある『多田製麺所』さんです
個人的には県東部の方にはあまり縁がなく
今までに訪れた回数も限られたものだったんですが
なんしか今年は「超変革」なので、いつまでも避けてばっかりいるワケにもいきません
と書くと嫌々みたいに聞こえるかもしれませんが
そんなことはなく、あくまで「新規開拓」の精神で (^^)

IMG20160318008.jpg
入口横にはセイロの山が (゚o゚)
いかにも“製麺所”という雰囲気が良いですね (^^)

IMG20160318003.jpg
暖簾をくぐると、あまり広くない部屋に3~4テーブルくらい…
それに壁に向いたカウンター席
その横の部屋(工場風)ではお店の人が忙しそうにうどんを作っています
その人たちに向かって「かけ」と「しょうゆ」をオーダーしてみたんですが
その直後に「しっぽく」があるのを発見!
急遽「かけ」→「しっぽく」へと変更してもらったのでした (^^;)

IMG20160318004.jpg
「しっぽくうどん」(¥280)
ここはうどんと引き換えに代金を払うシステムで
うどんは持ってきてくれますが、食べ終えたら自分で返却する半セルフ♪

IMG20160318007.jpg
こちらのしっぽくは豆腐(?)が特徴♪
他は大根やニンジン、アゲ等が入っています
色が薄いダシも意外なほどしっかりと味がついてて


(゚Д゚)ウマー!



IMG20160318005.jpg
もう一品は一番安い「しょうゆ」(¥150)

IMG20160318006.jpg
ケータイの待ち受け画面にも使えそうですね(笑)
純白で本当にきれいな麺でした (^^)
強すぎないコシは打ちたて湯がきたてなのか、ちょうど良い弾力で
これは食べても疲れないうどん♪


(゚Д゚)ウマー!


「東讃」というだけで避けてきた自分を反省…
これはまだまだ開拓しなければ…と思い知らされたお店でした (^^)



『多田製麺所』
香川県木田郡三木町大字池戸2918
087-898-5033
8:00~15:00
火曜日定休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3338-6a5b3b02

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR