fc2ブログ
Loading…

聖地巡礼1 『手打うどん 久保』@高松

Posted by Wakky on 23.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :高松市讃岐うどん
こんばんは

1月に行った讃岐うどんの様子を同窓生に話してたら
そのうちの何人かが「連れて行けー!」と暴れました(笑)
ので、メンバーを募って私が引率して総勢4名で渡讃するという
大惨事となってしまいました(汗)
メンバーは讃岐うどんは初めて!とか2回目!ばかりの人たち…
一抹の不安を抱えながらも香川へ向けて出発いたしました

IMG20160223001.jpg
今回も明石海峡大橋経由で香川を目指します
前日の午後~当日の夜明け頃は荒れた天候になるという予報通り大雨で
橋が通行止めにならないか心配してたんですが
私の日ごろの行ないの良さが功を奏して(笑)見事な天気です (^^)

IMG20160223002.jpg
途中で休憩をはさみながら、腹が減った頃に高松市内へ入りました
このあたりまで来ると少し雲が広がってきたのですが
幸いこの後は雨に降られることもなく無事1日を終えることができたのです

IMG20160223012.jpg
県道の「うどん」の看板が目印なんですが
実はその看板の手前を(北から行くと)左折します
ということで看板まで行って「何なに?」と文字を読むと行き過ぎているという難関さですが
そこは先進技術の「カーナビ」(←わりと諦めが早い)に頼って無事到着~♪
ちなみに私にカーナビはバス亭のあたりで「目的地に到着いたしました」と
ドライバー(私)の自助努力を促すような案内で、
「あくまで目的地へはあなたの努力で行きなさい」と教えられているかのような
まるで人生の先輩のような案内だったのでした (泣)

IMG20160223010.jpg
ようやく到着です (^^)

IMG20160223009.jpg
高松市内とは言え、周囲は田んぼという田舎っぽさが残る立地です
お客さんも地元の顔見知りの人ばかりのようで、お店の人と談笑していました (^^)
私は「しっぽくうどんの小」と告げてしばらく待ちます
同行者たちも私の事前の「冬はしっぽく」というレクチャーに従い、
ここは全員「しっぽくうどん」

IMG20160223005.jpg
麺を温める湯せんがあったり、
また「かけ」なら自分でダシを注ぐシステムのようですね

IMG20160223007.jpg
「しっぽくうどん」
ここは蕎麦もあるようですので、オーダーの際にはあえて「うどん」と言う必要があります
しかしこの大根の色はどうよ!
いかにも「出汁が染みてます!」と言わんばかりです (^^)
食べてみると


(゚Д゚)ウマー!


「そのまま(の温度)で」とオーダーした麺も活き活きとしていて
ピチピチしている…と表現したらよいのでしょうか
コシもしっかりしてて、これは旨いなぁ
同行者たちも最初はおでんがトッピングされたようなうどんに目を丸くしていましたが
食べてみてその美味しさにビックリしたようで
一同満足してお店を後にいたしました (^^)

IMG20160223011.jpg


『手打うどん 久保』
香川県高松市十川東町1057-2
087-848-1006
10:00~16:30
月曜日定休


スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3327-1bd5c0d1

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Access Counter

現在の閲覧者数:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Mobile

QR