Loading…

聖地巡礼3 『セルフ釜揚げうどん 岡じま』@丸亀

Posted by Wakky on 16.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 丸亀市
こんばんは

目が覚めると爽やかな朝でした (^^)

IMG20160116003.jpg
今回は食事なしの素泊まりプランでの宿泊でしたので
どこかで朝食を食べなければなりません
しかも昨夜は温泉に入ってからコンビニでちょこっとしたものを買って食べたっきり…
実質食事といえば、『八十八庵』以来食べていないのです
無理するつもりはなかったのですが、夜に1軒行っとけばよかったかなぁ?
そういうことで適当に身支度してクルマで朝食を食べに行くことにいたしました

IMG20160116013.jpg
ホテルから西へとクルマを走らせること10分弱…
『岡じま』さんというお店へ到着いたしました (^^)
ここは朝6:00から開いているお店でして
私ら神戸人の感覚からすると
「そんな早朝に誰がうどん食べに来るねん!」とツッコミを入れそうになりますが
当地ですと、みんな普通に朝ごはんを食べに来るのです
私たちが喫茶店でモーニングを食べる感覚と同じなんでしょうか
これから仕事へ向かうサラリーマン、草野球チーム、ボーッとした若者(笑)
ハイキングへ行くと思われる人…と人種は様々 (゚o゚)

IMG20160116011.jpg
入口に「しっぽくうどん」の看板があったのですが
私は写真撮ってるのに見落としてしまいました (゚o゚)
でもここは釜揚げうどんが美味しいらしいので、まずそれは鉄板☆
あとは「かまかけ」という珍しいのがありましたので
(オーダーしたらやってくれるお店もあるんでしょうけど)
それにすることに♪

IMG20160116009.jpg
「釜揚げうどん」(¥320)
麺は思っていたよりやや細め
しかしながら釜から揚がったばかりのはずなのに、ピン!としてて
コシの強さが伝わってくるようです
そして左上に写っている徳利に入ったダシ!
これが濃厚で実に旨かった! \(^O^)/


(゚Д゚)ウマー!


うそ~ん♪
コシのある麺にパンチのあるダシ…
朝からええもん食べたぞ \(^O^)/

IMG20160116008.jpg
もう一品は「かまかけ」(¥280)
かまかけとは「釜揚げかけうどん」なんですが
その名のとおり麺は釜から茹であがったものを水で締めずにそのままの熱々☆
それにかけだしを注いだ、熱々のかけうどんのことです

IMG20160116006.jpg

IMG20160116007.jpg
余談ですがこちらの天かす、
油がそこそこあるタイプのものと、油がほとんど感じられない乾燥したタイプの2種類あったんですが
わざわざ2種類用意してるんだろうか?
それとも単純に2つ用意してるうちのひとつが油がまわったのでしょうか?
よくわからないままでしたが、天かシストにとては嬉しいサプライズでした (^^)

IMG20160116005.jpg
順序が逆ですが、こちらは普通のセルフ店ですので
カウンターで注文の後、希望の天ぷら類を取って会計なんですが
この穴子の天ぷらが名物なのか、燦然と輝いておりました(笑)
こんなに大きな天ぷらも珍しかろう…
さらに私は昨夜ほとんど食べてない故の空腹と重なって取ってみました (^^)
かじってみるとサクッと揚がった天ぷら、旨い!
穴子の香りもするし、身も厚くてふんわりとして

(゚Д゚)ウマー!

しかし大きい!(笑)
この時はペロリといただいたんですが、
実は後でボディブローのように効いてしまったのです (>_<)
あまりに空腹だったせいなのもあったのかもしれません
とにかくこの時は満足してお店を後にしたのでした (^^)


『セルフ釜揚げうどん 岡じま』
香川県丸亀市塩屋町3-11-24
0877-85-7225
6:00~15:00(麺切れ終了)
無休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3314-1cadf1a4

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR