Loading…

聖地巡礼番外編 金刀比羅宮参拝

Posted by Wakky on 15.2016 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 琴平町
こんばんは

『八十八庵』でうどんをたらふく食べた私たちですが
お腹にはまだ少し余裕があるものの、
八十八庵と同じく、長年抱えているもうひとつの「大物の宿題」をやっつけることにしたんです
そのためにうどん屋で腹いっぱいにせずにまっすぐ来たのは

IMG20160115003.jpg
JR琴平駅です
実は向かって右側に町営駐車場があり、そこにクルマを停めて歩いて来たんです
そこからブラブラ歩いて…

IMG20160115004.jpg

IMG20160115005.jpg
いよいよ階段が見えてまいりました (^^;)
そう、ここから階段を上って金刀比羅宮へお参りしようというのです
実はこの階段にチャレンジすること3回目でして
1回目は盛夏だったため、階段下に着いた時点で暑くてフラフラ… → 断念
2回目は途中の門のような所まで行ったものの
上まで上る気がなかったので、そこで心が折れて断念…
しかし今回は違う
靴はこのために履いて来たスニーカーですし、
ウエアも発汗対策バッチリのやつだ(格好から入るタイプ)
しかも今日は心構えからして違う
最近私は寺社仏閣で御朱印をもらうのを楽しみにしているのですが
善通寺ではいただいたものの、この金刀比羅宮はまだもらえていません
今日は上まで登って社務所で御朱印をもらうまでは下りてこないと誓って出発だ!

IMG20160115033.jpg
最近の運動不足気味に加え、正月のダラダラした生活で
この辺ですでに太ももにキテいます(笑)
しかし小さな子供も頑張っている手前、大人も頑張らねば!
ここでリタイヤするわけにもいきません

IMG20160115006.jpg
前回、断念した箇所の門が見えてきました
が、前回に比べ疲労度(太ももパンパン度)はマシなように思います
ここらでくたばってては、とてもじゃないですが上まで登れないでしょう
自己ベスト更新ですが、あくまで通過点にすぎません

IMG20160115007.jpg
門をくぐると、しばらく平坦な道が続きます
しばしの休憩ポイントでしょうか (^^)

IMG20160115009.jpg
そして再び階段です(泣)
しかし…

IMG20160115029.jpg
この階段さえ登ってしまえば、その先に階段は見えません
ということは、これでラスト!? \(^O^)/
あの黄色い壁の建物が本宮なのでしょうか
となると足取りも軽やか♪で一気に登ります

IMG20160115010.jpg
しかし天下の金刀比羅宮の階段がそんなに甘いはずもなく
道は階段を上った左側へと続きます
ここでも心が折れます(笑)

IMG20160115011.jpg
左側へと続く道が終わると通路は右折します
するとまた階段… ○| ̄|_
この辺りになるとキレそうになります(笑)

IMG20160115012.jpg
やっとの思いで風格のある建物にたどり着きました \(^O^)/
ここが本宮!?
私たちだけでなく、周囲の人みんなそう思ったに違いありません
しかし現実はそんなに甘いものではありませんでした
建物の前を通り過ぎると…

IMG20160115013.jpg
まだ道は続いてるし… Orz

IMG20160115014.jpg
しかし進んでいくと、このような文字が! (゚o゚)

「あともう少し。御本宮まで133段!登って幸せ。福が来る!」

よっしゃー!
あと133段だけや! \(^O^)/
ということでラストスパートです

IMG20160115015.jpg
さぁ登るぞ!

IMG20160115017.jpg
上の方に建物の屋根が見えてきました
きっとあれが本宮なのでしょう
重い足を必死で動かします

IMG20160115018.jpg

うっしゃ~
ミッション コンプリート! \(^O^)/

ようやく本宮までやって来ました!
感慨深いです

IMG20160115020.jpg
達成した者だけが見ることができる景色です
右の山は飯野山(讃岐富士)でしょうか
瀬戸大橋も遠くに見えますね

IMG20160115022.jpg
風格のある建物ですね

IMG20160115021.jpg
この金刀比羅宮は船の安全祈願の神様として有名でして
いろんな人(会社)が新車…じゃなくて新船をおろした時に写真を奉納して
安全な航行を祈願されているようです
しかしそれだけでなく、農業や芸能、医学の願いも聞いてくれるんだそうです (^^)
私たちも御朱印をいただき、一件落着です \(^O^)/
階段はここまでで785段だそうで、
さらに上にある奥社まで行くのなら、ここからさらに583段の階段があるそうで
その道もありましたが私の目には入りませんでした(爆)

しかし登ったのなら下らなくてはならないのが世の常です
実は登りよりも下りの方が怖い私…
理由は老化と共に痛む膝なんですが、かばいながらもなんとか下山いたしました (^^)

IMG20160115035.jpg
階段の一番下の隣で営業していたカフェで休憩といたしました
膝が笑って仕方ないからです(笑)

IMG20160115034.jpg
しばらくの間、達成感を満喫する(笑)

気持ちも呼吸も落ち着きを取り戻し、今日のこれからを考えます
(実はこれからノープラン)
無理すればうどんの1杯くらいは入るのですが、そこまで頑張る必要もなく
とりあえず宿へ入ってお風呂で筋肉をほぐすことにいたしました (^^)

IMG_3062.jpg
いつものオークラホテル丸亀が満室でしたので
今回は宇多津グランドホテルへ宿泊することにいたしました (^^)
こちらのホテルも大浴場があるので、お試しで泊まってみることにしたんです

IMG_3060.jpg
部屋から見る坂出方面の景色です
反対側にはローソンやマクドナルド等があって買物には便利でした (^^)

IMG20160115036.jpg
部屋も広くて、ソファーが置いてありますので
個人的にはイスに座ってくつろぐこともできるのが高ポイントです☆
そして!

IMG20160115039.jpg
私たちが利用したプランにはクルマで5分くらいの場所にある『癒しの里 さらい』という
温泉施設の入浴券も付いていましたので、
金刀比羅宮で疲れた足腰を癒しに出かけてみました (^^)

IMG20160115040.jpg
ここは普通に利用すると¥1,300の入浴料がかかるのですが
これが無料で利用できるのは嬉しかったですね (^^)
立派な値段だけにシャンプー等の備品類はすべてそろっており
このテの施設では至れりつくせりでした (^^)
私たちも翌々日くらいに訪れる筋肉痛に恐れを抱きながら
足腰をよ~くもんでリラックス♪

IMG20160115037.jpg
こうして讃岐の夜は更けていくのでした (^^)



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3313-fdd672dd

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR