Loading…

聖地巡礼2 『八十八庵』@さぬき市

Posted by Wakky on 14.2016 讃岐うどん巡礼   6 comments   0 trackback
こんばんは

さて、『マルタニ製麺』で至福の朝食を摂った私たちは
ある意味で今回の…というより
私の讃岐うどん巡りの中でのヤマ場を向かえることにしたんです
そのお店の名は『八十八庵』
場所も讃岐うどん店が密集している市街地あるいは郡部から離れた山の中…
しかも周囲にはうどん店もほとんどなく
しかもネットでみる八十八庵名物の打ち込みうどんは
おそらく2玉(人前)くらいはありそうなシロモノ…
ということで「わざわざあそこまで行って」、「お腹がふくれそうなうどん」
をどうしても食べる勇気がなく、今まで先送りにしていたんです
だがしかし!
今日は年明け!
昨年はあまり良い年ではありませんでしたが、今年はやったるぞ!
さらに今回のうどん巡りは、余裕たっぷりの行程を組んであります
行かないテはありません
ということで私は高松市西部から高松市南東部を抜け、
さらに四国山地の山の中へクルマを走らせました

Img20160114013.jpg
約1時間くらい走ったでしょうか
クルマは塩江温泉街を過ぎ、ようやく大窪寺まで辿り着きました (^^)
こんな山の中までうどん食べにくる人は少ないだろう…とタカをくくっていたのですが
実はうどん巡礼者より本物の巡礼者(四国88箇所巡り)の方が圧倒的に多く
(考えてみれば当然そりゃそうやな)
まずそれに驚き (゚o゚)

Img20160114016.jpg
お店の前の石段の上はすぐ大窪寺なんですが
こんな道の細いトコまで大型バスがやってきたりと
予想以上に賑わっていました (^^)

Img20160114011.jpg
私たちもさっそく店内へ入ります
が、入口が3~4か所もあって、客がいたる扉から自由に出入りするもんですから
こりゃ収拾がつきませんな…と思っていたら
店内のお兄さんが
「あちらで並んで下さい」「何名様?じゃあちらの席で!」
とテキパキとお客を誘導し、大きな混乱なく接客されているのはさすがでした (^^)
私たちも少し並びましたが、すぐに案内されたのでした♪

Img20160114009.jpg
メニューを見せてもらいます
ここはやはり名物の「打ち込みうどん」ははずせません
さてあと一品ですが、準しっぽくうどんツアーだけに
ここは「しっぽくうどん」、いっときましょか~ (^^)

Img20160114007.jpg
「はい、お待ち~」とお店の人が持ってきてくれた「打ち込みうどん」(¥850)
讃岐にあってこの値段も立派ですが
そこそこの大きさの鉄鍋になみなみと入ったうどんの量! (゚o゚)
これ、たぶん他店の2玉は入ってるぞ~

Img20160114008.jpg
見た目は具が少なそうですが
白味噌ベースのダシの底の方に具が隠れています
それにしてもこの白味噌ダシ(スープ?)、旨いなぁ
肝心のうどんですが、ズシッと重量感があり
箸で持ち上げるとピョンピョンと跳ねそうになる元気な麺♪


(゚Д゚)ウマー!


昔、生野の播磨屋でお雑煮を食べたことがあるんですが
あのスープに近いような…
いや、もう少しワイルドかな?
とにかく旨い! (^^)
しかしこれ、食べ歩きにはキツイので
まずここで食べて後は腹具合と相談しながら…なら行けるかも?

Img20160114004.jpg
続いてしっぽくうどん登場♪
ここのはアゲと豆腐が目立ちますねぇ
個人的に海苔は不要ですが、ビジュアル的には良いアクセント
麺はやはり元気の良いプリプリ麺で
野菜の甘みが出汁に染みだしてて、旨いっ! \(^O^)/
しかし打ち込みうどんの美味しさに感激して実は印象薄いんです(笑)

Img20160114012.jpg
お土産物売場に打込みうどんのダシが売ってありましたので
迷わず購入♪
実は私、冬になると食べたくなるものが数品あるんですが
これもそのリストに加わるっぽいなぁ
でも食べ歩きには…(笑)



『八十八庵』

香川県さぬき市多和兼割93-1
0879-56-2160
8:00~17:00
無休(12月30日、31日のみ)



八十八庵、私も10年以上狙ってるんです。
2〜3年前に一度前まで確認には行ったんですがまだ食べてないままなんですぅ。(^_^;)

記事を拝見して行きたくなりましたが、やっぱり打ち込みうどんはかなりボリュームみたいですね。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

2016.01.14 19:33 | URL | えて吉 #JalddpaA [edit]
 
>えて吉さん

今年もよろしくお願いいたします。

やっぱりそうですよねぇ
「行きたくても行けない」っていうか、なかなか敷居が高いですよねぇ
でもこの後、少し節制するのならじゅうぶん行けるのではないか?と感じました (^^)
東で1軒、ここで打ち込みうどん、その後は腹具合を見て…って感じいかがでしょう?
2016.01.14 21:37 | URL | Wakky #- [edit]
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

「打ち込みうどん」 響きが良いですネ。
白味噌の出汁と重量感のある元気な麺、
非常に興味深く拝見しました。

私も残念ながら未訪問ですが、このブログを見て
是非とも行きたくなってきました。

これからも楽しいブログ、また麺活に頑張って下さい。
2016.01.15 08:05 | URL | あまっこ0425 #SmhsBxro [edit]
 
> あまっこ0425さんへ

初めまして☆
私もいつもBlog拝見させていただいてます。
食べ歩いてますよね~(笑)
讃岐へも頻繁に行かれているようで、なかなかマネできません。

さてこの八十八庵ですが
やはりみなさん、少し腰が引けてますよね~(笑)
でも東の方で一食してからこちらへ向かい、
後はお腹と相談しながら…でしたらじゅうぶん可能ですよ

お互いに麺活、頑張りましょう!
今後ともどうぞよろしくです (^^)
2016.01.15 23:19 | URL | Wakky #- [edit]
僕もえて吉さんと一緒に前まで行ったことはあるんですが、やっぱり噂どおりの多さですね。こりゃ日帰りのうどん巡りでは無理やなあ。近所の阿讃亭も鰻は何度も食べてるのにうどんはまだ食べたことないし、両店ともなかなか難しいです。
Wakkyさんご夫妻とも久しぶりにご一緒したいんですが、年末年始の暴飲暴食がたたって血糖値がバカ高く出たため、春先まで糖質制限中なんです(>_<) それがおさまったらまた是非お願いします!
2016.02.02 11:31 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
>ishさんへ

ここはねぇ、ある程度覚悟して行かないと…(笑)
行くなら訪問店数減らすとかの作戦が必要かと思われます。
でも血糖値急上昇ですか…お大事に。
おさまったらぜひご一緒させて下さい!
平日でも休暇取れそうですし(笑)

2016.02.06 23:57 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3312-d1d83587

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR