Loading…

初日の出

Posted by Wakky on 02.2016 その他   0 comments   0 trackback
Tag :神戸市中央区
あらためまして、明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

さて今年のお正月は、どうやら天気も良く気温も高い・・・という予報でしたので
Wakky家でも生まれて初めて「初日の出なるものを見に行こうか」
ということになったのです
余談ですが夫婦共に実家にマイカーがない家で育ちましたので
大晦日といえど公共交通機関が極端に少ない深夜に出歩くことはまったく無く
結婚してから除夜の鐘を聞きながら長田神社に数回初詣に行ったくらいですか
それもあまりの寒さに、年齢を重ねるごとに
コタツでミカン食べながら除夜の鐘を聞くようになりました(笑)
しかし若い頃、初詣に行った長田神社での人の多さに
「世間の人は大晦日にこんだけの人が出歩いとんか!」と驚いたものです
今年はそれ以来のお出かけかな? (^^)

IMG20160101003.jpg
場所はポートアイランドから神戸空港へ向かう橋で見ることにしました
まだ夜明け前ですが、けっこうな人数が橋へ向かっています
その方法は徒歩やジョギング、自転車、犬の散歩等様々・・・

IMG20160101005.jpg
神戸空港でもターミナルビルから見ることができるようでして
こんな時間なのにクルマが数珠つなぎで空港へ向かっています

IMG20160101002.jpg
到着した時の空はこんな感じでした (^^)
だんだん夜が明け始めていますね

IMG20160101006.jpg
ちなみにカメラは泉南地方に向いています
対岸は岸和田か貝塚あたりでしょうか…
どこから太陽が顔を出すのかさっぱりわかりません

IMG20160101010.jpg
空の色が一番薄い色あたりから昇るんじゃないか?という予想が当たり
お日様が少しだけ顔を出しました \(^O^)/

IMG20160101011.jpg
このくらいになると、太陽の上昇する速度が速くてビックリします
あれよあれよという間に太陽は登り…

IMG20160101013.jpg
下半分は雲に隠れているのか、はたまた紀伊山地の山なのか不明ですが
だいぶ昇ってきたようです
ホントなら水平線から上昇する太陽を撮りたいんですが
神戸からでは無理ですなぁ
紀伊半島南端の紀伊勝浦か串本あたりからなら撮れるかな?

IMG20160101015.jpg
ハイ、すっかり日の出となりました (^^)
気温も暖かくなるんですね

IMG20160101017.jpg
周囲の大勢の観客も、手を合わせていました (^^)
来年のお正月は見に来れるかな?(笑)





  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3308-de801562

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR