Loading…

『ろあん』@久美浜

Posted by Wakky on 20.2015 そば   2 comments   0 trackback
Tag :京丹後市
こんばんは

篠山にある『ろあん松田』という蕎麦屋さんをご存知でしょうか
完全予約制でコースのみ¥6,000(来年から¥7,000になるらしい)という値段設定もさることながら
あのミシュランでひとつ星を獲得、そして懐石料理のような蕎麦のコース料理を楽しめることから
県内の蕎麦通を中心に有名となっております
その支店というか娘さんが一時大阪にお店を出されていて
私も「行かなあかんな~」と思っていたらいつの間にか閉店されてしまって行けずじまい…
残念に思っていると、なんと今度は久美浜にOPEN!
それも篠山の御大がそばを打ってるらしい…という情報を
ココココから得た私は居ても立ってもいられなくなり
はるばる蕎麦を食べるためだけに久美浜へと発つ決心をいたしました (゚o゚)

IMG20151220007.jpg
神戸を出発して約3時間、
私の少し古いナビには表示されないHOLIDAY HOMEというホテルへ到着いたしました
件の蕎麦店はこのホテルの敷地内にあるらしいのですが
広大な敷地内に建物がポツンポツンと建っており
どれが目的の蕎麦店なのかイマイチわかりません

IMG20151220004.jpg
敷地内を歩いていると、看板発見♪
この右側の小路を行くとあるようです

IMG20151220002.jpg
ようやく到着です (^^)
私たちはちょうど開店と同時に着いたのですが
食べ終えて出る時には何名かのお客さんが待ってらっしゃいました
なかなか到着時間が読めないことと思いますが予約した方がベターかもしれません

IMG20151220001.jpg
店内はまだ新しく、白い壁と木製の調度品がゆったりと配置されています

IMG20151220010.jpg

IMG20151220011.jpg

IMG20151220012.jpg
篠山ではコース料理のみなんですが
この久美浜店では単品でのオーダー可ということで嬉しい (^^)
「盛そば」と「おろし蕎麦」が冷たい蕎麦、
そして「季節そば」というのはこの日は温かいきのこそばだと説明を受けたように思います
私は「天ぷら付おろし蕎麦」、嫁は「昼膳」をオーダーしたのですが
「昼膳」のうち「このしろ寿し」がこの日はできなくて¥200引きとのこと

IMG20151220016.jpg

IMG20151220018.jpg
「昼膳」の小鉢二種
野菜の煮物を中心としたものですが
上の方の紫色したものが何なのかは食べてみたものの不明(苦笑)
たかが前菜たかが煮物と侮るなかれ
しっかりと出汁が効いていて旨いっ!

IMG20151220022.jpg
そして頃合いを見計らって蕎麦が登場 \(^O^)/
手打ち手切りらしく太さにはばらつきがあり、麺線は荒れ模様
しかしこれらが食べた時の食感が良いんですよねー
さらに蕎麦の香りが広がり、ピシッと締まった蕎麦が


(゚Д゚)ウマー!


そばつゆもキリッとしており、これは旨い!
さすがです \(^O^)/


IMG20151220019.jpg
私の「天ぷら付おろし蕎麦」の天ぷらが登場♪
「エビ食べる時、味噌が飛び出るかもしれませんので注意して下さいね」
実はエビの味噌どころか海老自体も得意ではないのに(ならなぜオーダーする?笑)
もちろん味噌が飛び出るほどの大きなエビを頭からかじるのは初めてのことで
いささか緊張気味に食べてみたんですが
言われたように味噌が飛び出てきました (^^)
でもそれほど苦くなかったので安心♪
さらに身の部分がプリプリで衣もカリッッとしてて


(゚Д゚)ウマー!


IMG20151220021.jpg
天ぷらを食べ終えた頃に蕎麦登場♪
大根おろしは強烈に辛く、ここまで辛いのも珍しいのではないかな…と思うほど
蕎麦は先述したとおりの美味しさ♪
たまりませんなぁ (^^)

これからの季節ですと雪が多い地域ですので
なかなか行くのも難しいかもしれませんが
もし丹後地方でカニの予定がある方なんかにはオススメです♪
豊岡からもわりと近いので、城崎・香住の帰りにも寄れるかな?
私は暖かくなってからもう一度行こう (^^)


『ろあん 久美浜店』
京都府京丹後市久美浜町甲山2575
0772-83-3133
11:30〜16:00
18:00~21:00(夜は要予約)
木曜、第1・3水曜定休


篠山は異論会見で敷居が高いけど、ここなら気軽に美味しい蕎麦をいただけるからいいですよね。
情報どおり北新地にも出来ましたが、地理的には一番近いし、鮎美さんのそばはどんなのか楽しみです。でもさすがに場所柄、けっこうなお値段ですね〜
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27089279/
2015.12.21 01:43 | URL | ish #TY.N/4k. [edit]
 
>ishさんへ

そうそう、こちらは気軽に食べられそうということですので
気軽に行ける距離ではありませんでしたが
お気軽気分で行ってみました(笑)
さすがに旨いです!
北新地のお店のことも調べてみましたが
下戸な私では蕎麦が出てくる前に撃沈しそうですね(笑)
その前に経済的な理由で不戦敗ですか(爆)
2015.12.23 20:30 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3302-a4622450

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR