Loading…

2015秋@京都

Posted by Wakky on 29.2015 旅行   0 comments   0 trackback
Tag :京都 京都市
こんばんは

朝夕めっきり冷え込んで寒い日が続きますが
そんな中京都へ紅葉を見に行ってきました (^^)
昨年はとんでもない人出でしたが、
今年は少しでも混雑を避けようと、少し朝早くに家を出て

IMG20151128001.jpg
阪急電車に乗って十三で乗り換え、同じく阪急の京都線で河原町まで行き

IMG20151128004.jpg
5分ほど歩いて鴨川を渡って祇園四条駅から京阪に乗り換えます
この方法ですとJRでは行きにくかった(京都駅で奈良線に乗り換えれば良いのですが)
京阪電車沿線へも容易に行けることが昨年わかったので、
今年も使わせていただきました (^^)

IMG20151128050.jpg
そんなこんなで東福寺に到着です
タモリさんの缶コーヒーのCMにも出てくると思うんですが


こんな見事な紅葉を期待して行ったのに、それほどでもありませんでしたorz
それでも秋の京都らしい写真が何枚か撮れましたので、少し披露をば…

IMG20151128030.jpg

IMG20151128035.jpg

IMG20151128060.jpg

IMG20151128063.jpg

IMG20151128078.jpg
ということで紅葉も満喫できましたので、東福寺を後にし
近くにあるらしい伏見稲荷大社へ行ってみることにいたしました (^^)
再び京阪電車に乗って伏見稲荷駅で下車

IMG20151128090.jpg
ここから伏見稲荷大社へは近いんですが、朝早かったので少し空腹です
お昼には少し時間があるのですが、ここらで昼食といたしましょう♪
と伏見稲荷大社とは反対側にあるコチラのお店へ♪

IMG20151128083.jpg
『けんどん屋』さんといううどん店です (^^)
お昼前だというのにこの行列…
私たちも列にしばらく並んで店内へ入ることができました (^^)

IMG20151128085.jpg
メニューは豊富でオトクなセット物も充実していますが
私たちはせっかくお稲荷さんへ詣でますので
「きつねうどん」に「きつねあんかけうどん」、そしていなり寿司をオーダー
見事にアゲのオンパレードです(笑)

IMG20151128088.jpg
「きつねあんかけうどん」(¥740)+いなり寿司(¥230やったかなぁ?)
とろみのついたダシに生姜が温まりますねぇ
寒い日にはピッタリです (^^)
しかし私は防寒のしすぎで少々暑かったのですが(どないやねん!)

IMG20151128089.jpg
「きつねうどん」(¥630)+いなり寿司
こちらの特徴は麺を圧力釜で茹でるようで
そのせいか他店ではなかなか味わえないヒジョーにモチモチしたうどんでした (^^)
ダシもきっちり取ってるんでしょうねぇ


(゚Д゚)ウマー!


いなり寿司も甘くなくしつこくない味付けながら
ジューシーなアゲがめっちゃ美味しかった♪
これだけの観光客が押し寄せる立地でありながら
全然あぐらをかくことなく(と思う)このクオリティは立派だと思いました (^^)


『けんどん屋』
京都府京都市伏見区深草一ノ坪町41 パールハイツイナリ1F
075-641-1330
11:00~14:30
17:00~20:30
毎水曜日+月に1日不定休日あり


さて、お腹も膨れましたし
ここから徒歩10分弱で伏見稲荷大社へ♪

IMG20151128092.jpg
本来なら5分くらいの距離なんでしょうけど
なんせ道が狭いし人が多い、オマケにクルマも通る場所もあってなかなか進めない…
しかしどうにか到着です (^^)

IMG20151128094.jpg
他の神社では狛犬が神社を守っていますが
ここでは狐が守っています
理由については諸説あるようですが
狐が珍しくなかった昔は、里と山を頻繁に行き来する習性から
神様のお使いと考えられたそうです

IMG20151128116.jpg
私たちも早速参拝をすませ

IMG20151128098-1.jpg
伏見稲荷大社ではこれ!と言われるほど有名な「千本鳥居」をくぐることにいたします
なんでもここ伏見稲荷大社は外国人旅行者の中では一番人気があるらしく
この日も大勢の外国の方が来られていました (^^)

IMG20151128099-1.jpg
最初は大きくて立派な鳥居が並んでいますが

IMG20151128108-1.jpg
途中から小さくなっていきます
本当に朱色の鳥居がきれいなのですが、後ろを向くと

IMG20151128109.jpg
文字がたくさん書いてあります
しかし千本鳥居というのは本当にたくさんあって
私たちも途中で断念…
でもなかなか面白い神社でした (^^)

その後は京阪電車で四条通まで戻り

IMG20151128117.jpg
歩き疲れましたので喫茶店でしばらく休憩…
その後は

IMG20151128119.jpg
そして以前食べた味が忘れられなくて
高島屋さんで阿闍梨餅(あじゃりもち)を買い求めて神戸へと帰ってきました (^^)




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3297-fc1dd28c

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR