Loading…

聖地巡礼2 『谷川製麺所』@高松

Posted by Wakky on 14.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :讃岐うどん 高松市
こんばんは

讃岐うどんツアー2軒目は、
「青い屋根」の谷川製麺所です
私たちは前回のツアー時にも訪れたのですが、
その探訪記を読んだSいわく
「うどんに野菜がたくさん入っている“しっぽくうどん”というものが
どんなうどんなのか一度食べてみたい」というリクエストにお応えしたのです
冬場なら選択肢もたくさんありますが、
この季節ですとこの『谷川製麺所』くらいしか思い浮かびません

IMG20151014005.jpg
ということで到着です
その寸前に「青い屋根の建物やからね」と伝えていたんですが
周囲には青い屋根の建物がないので、一発でわかったようです(笑)
そして表に立ったSの息子たち
「看板も店名もない」
「しえ~、これが飲食店!?」
と、そのロケーションに驚いていました

MG20150908001.jpg
(↑前回の写真を使用)
「製麺所というものは、およそ飲食店とはかけ離れている」
を地で行くようなお店であります
ここは私が見本を見せねばならないでしょう
ということで「1玉」をオーダー
麺の温度はそのままで、寸胴からダシをすくって完成です

IMG20151014002.jpg
前回もそうでしたが、この季節には茄子が入るのが私的には珍しい
そしてダシの味も冬場とは少し違ってくるんですよねー

IMG20151014001.jpg
今回は具の量を少なめにしておきました
たくさんすくえなかったから悔しくて言い訳しているのではありません(笑)

IMG20151014003.jpg
「この唐辛子、めっちゃ辛いから注意せぇよ」と忠告したのえすが
「どれどれ」と試したSいわく
「たしかに辛いな」
しかし印象に残ったのは唐辛子の辛さではなく
「しっぽくうどんって、こんなに美味しいものやとは思わなかった」
と嬉しいコメントをいただきました (^^)
冬にまたしっぽくうどんツアーやる?(笑)



『谷川製麺所』
香川県高松市東植田町2139-1
087-849-1628
11:00~14:00
12月31日~1月5日以外無休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3286-69b8adb7

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR