Loading…

聖地巡礼1 『さか枝』@高松

Posted by Wakky on 12.2015 讃岐うどん巡礼   0 comments   0 trackback
Tag :高松市 讃岐うどん
こんばんは

先日、讃岐うどんツアーを敢行してきましたので
その様子をお伝えしようと思います
事の発端は友人Sからの
「家族で讃岐うどん巡りを計画しているのだが
お店のことがよくわからんから、同行して案内してほしい
報酬は君のスイス銀行の口座にすでに振り込んである」
という依頼であった(パクリました、スンマセン)
しゃーないなぁ(まんざらでもない 笑)
ということでとある休日、Sが用意したワゴン車に乗って出発したのでした

IMG20151012001.jpg
快晴の中、淡路島を突っ走り

IMG20151012002.jpg
鳴門海峡大橋を渡り

IMG20151012003.jpg
いつもの場所で休憩と、ルーティーンを忠実に守りながら讃岐入りです
お店の選定まで任されていましたので、
初めて讃岐うどんを食べる人も多いということを勘案し、
いきなりディープな店もナニなので、まずはオーソドックスなお店を

IMG20151012008.jpg
ということで、朝うどんの名門『さか枝』さんをトップバッターに選びました
私自身も久しぶりの訪問ながら
うどんも立地もセルフのシステムも「讃岐ならでは!」的な要素が多かったのでチョイスです

IMG20151012009.jpg
久しぶりに来たら、ここにも駐車場が出来ていたのね
知りませんでした(汗)

IMG20151012004.jpg
以前えて吉さんが「朝一のうどんはかけうどんに限る!」と言われていましたが
試してみると「胃に染みわたるダシの感覚」に私もハマりまして
かけうどんがあるお店では極力「かけ」を頼むようにしています
とうことで、ここでは「かけ」をオーダー
朝ごはんを食べに来ている地元のお客さんが多い中
私たちを異邦人の客と見抜いたお店の方が
「麺を温めるんならそこのお湯で温めてな」と親切に教えてくれましたが
すんません、温めずに「そのまま」で食べることにします

IMG20151012005.jpg
うどん屋でのセルフ方式は『丸亀製麺』のおかげで、だいぶ関西でも普及し
慣れた人も多いでしょうけど
本場では麺を温める作業もダシを注ぐのもセルフのお店があるのだ
しかも各店によって、どこまでがセルフで自分で行なうのか統一されていないので
そこらへんの加減も難しい…
ここでは巨大なタンクからダシを注ぐのが、いかにも!という感じが
Sの家族にも珍しかったようです

IMG20151012006.jpg

IMG20151012007.jpg
ここは夫婦そろって「かけ」
どちらも麺そのまま(の温度)の「ひやあつ」でいただくことにいたしました
食べてみると、関西ではあまりお目にかかれないダシの香り♪
そしておそらく茹で上ってからさほど時間が経過していないだろうと思われる、
コシのある麺に


(゚Д゚)ウマー!


讃岐うどんのド真ん中の直球に、一同感激のご様子♪
私も久しぶりに食べたので「どんな味やったかな」という状態だったのですが
やっぱり旨いわー!


『さか枝』
香川県高松市番町5-2-23
087-834-6291
6:00 ~ 15:00
日曜・祝日定休



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3284-658bd7e7

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR