Loading…

『手打そば のりくら』@姫路

Posted by Wakky on 04.2015 そば   2 comments   0 trackback
Tag :姫路市
こんばんは

姫路城が新しくなってからまだ行ったことがなかったのですが
「色が白い」という評判はよく耳にします
でも色が白いのは今のうちだけで
そのうち白くなくなる(改修前の色に戻る)だろうと思い
白いうちに見に行ってみるか…と思って出かけることにしました

TVのニュース等では、お城を見学するために長蛇の列に並んでいる光景が時々報じられています
それほど人が殺到しているということかぁ…
飲食店以外で並ぶのが嫌いな私(笑)は
開園とほぼ同時に到着すれば駐車場もお城も大丈夫だろうと思って
9時すぎに姫路入りしたのでした
駐車場にもすんなり入れ、お城を目指します

IMG_2926.jpg
う~ん、たしかに以前と比べれば白いのですが
白いのは屋根ですので、このアングル(下からの)からだとそれほど目立ちませんな
ということで登城します

IMG_2905.jpg
向こう側の小天守の屋根と比較すると白さがよくわかりますね
瓦自体もあちらは汚れが目立ちますが、こちらはきれいです

IMG_2909.jpg

IMG_2915.jpg
やっぱり来てよかった♪
きれいになった姫路城を満喫いたしました (^^)

と、お城に満足したのは良いのですが、お腹は不満なようです
朝、早くに出たからな~
「お昼を食べに行くか…」となったのです
姫路市内にも候補店を何店か用意していたのですが、
時間がちょっと早いので、急遽変更し
かなり昔から気になっていた広畑(姫路市西部)の方にある蕎麦店へ行ってみるかということになりました

IMG_2933.jpg
お城のあたりからなんだかんだで30分弱くらいかな?
『のりくら』さんという蕎麦店へやってきました
写真のように店舗前にも駐車場がありますが
この建物の左側(西)にも細長い土地があり、そこも駐車場なんだそうです
なんとかクルマは停められたものの、店内は行列の人気店 (゚o゚)
私たちも順番待ちをするために用紙に氏名を書いてイスに座って待つことしばし
名前を呼ばれましたので、席へと案内していただきました (^^)

IMG201501004002.jpg
実はここ、蕎麦通の間では有名な「翁グループ」の一員なので
値段もそれなりに…と覚悟してたんですが
ざる蕎麦・かけそばが¥720と案外リーズナブル♪
私は¥1,000くらいしても仕方ないな…と思ってたのです

IMG201501004001.jpg
そしてなんとセットもの(定食)もあるのには驚きです
敷居の高い蕎麦屋さんではあまり見ないのですが
いかにも女性が喜びそうなメニューがあるのです
しかも¥1,100~とこれもリーズナブル♪
ということで、この「のりくらセット」と「おろしそば」「そば寿司」をオーダーいたしました

IMG_2928-001.jpg
「のりくらセット」
(この時点ではまだ蕎麦はでてきていません)
蕎麦はミニサイズとのことで、ごはんを止めて蕎麦を普通サイズに変更も可、
さらにごはんも食べたいが蕎麦も普通に食べたい!というよくばりな人には
¥200追加で蕎麦増量してくれるようです
小食で遠慮がちな私たちは、¥200追加で蕎麦増量をお願いいたしました(爆)

そろそろ食べ終えるな…というタイミングを見計らって

IMG_2930.jpg
蕎麦登場!
増量といってもこれで普通サイズと思われます
しかしこの上品な細さ、のどごし、コシ…どれをとっても文句なし!で


(゚Д゚)ウマー!


うそ~ん
私の認識が間違ってたらごめんなさいですが
水がきれいな川が近くにあるとも思えず、
蕎麦畑の産地でもなさそう…なのにここでこの蕎麦を食べられるのか!
と驚愕の一盛 (゚o゚)
たしかに水も産地も大事なのかもしれませんが、
大事なのは打ち手の技術ってことなのでしょうか

IMG_2929.jpg
「おろしそば」
辛味大根大好きな私がオーダーしたのですが
大根の辛さがツーン!と鼻にきて効きます(笑)
これこれ、こうでなくっちゃ!の辛さで


(゚Д゚)ウマー!



んでもここの蕎麦、美味しいわー!
と話してたところ

IMG_2927.jpg
そば寿司登場♪
茶そばのようですね
これも美味しかった♪

美味しい蕎麦店の条件として
☆山あいの水のきれいな場所にあり
 (必然的に街からはずれた不便な場所にある)
☆地元産の蕎麦の実を使用して自家製粉し
☆頑固なおやじさんが黙々と蕎麦を打つ
というイメージがあったのですが、店主さんが頑固かどうかは知りませんが
比較的町中でこんな蕎麦を提供しているお店があったのか~と驚きながらお店を後にいたしました



『手打そば のりくら』
姫路市大津区天神町1-40-1
079-238-6338
11:00~14:00
※土日祝は17:30~20:00も営業
月曜定休(祝日の場合は翌日休)

スポンサーサイト

Wakkyさん、こんにちは!
「白過ぎ城」に行かれたのですね。
見学ルートが前と違っていたので、あれ?こんなもんだっけ?と一瞬思ってしまいましたが
無事に全部回れて大満足でした。

ところでのりくらセット、めっちゃ気になります!特に緑の汁物が(笑) 。
翁系でこんなにバラエティ豊かなメニューのお店もあるんですね。
おろしそばの辛味大根もそば寿司も美味しそう〜。
街中の名店もあなどれませんね。
2015.10.04 21:19 | URL | ぷるみえ #- [edit]
> ぷるみえさんへ

先日はありがとうございました、お疲れさまでした。
私も姫路城へ行ってきました (^^)/
私には行き慣れたお城なんですが、こんなに白いのは初めてで新鮮でした
「のりくらセット」の緑の汁ものは、「モロヘイヤのすり流し」やったっけなぁ?
モロヘイヤだったかどうかも定かではありません(笑)
蕎麦はさすがに翁グループ!
旨いっ! (^^)
2015.10.08 20:29 | URL | Wakky #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://wakkykobe.blog16.fc2.com/tb.php/3281-7dab54f5

Profile

Wakky

  • Author:Wakky
  • 神戸在住の私の日常の食べ歩き。
    平日は三宮近辺、休みの日は郊外に足を伸ばしたりしてします。
    ただし味覚音痴&ボキャブラリー不足なので、ウマーとしか書けませんが(^^)
    いろいろとご意見ご希望等おありかと思いますが、こんな文章しか書けませんのでヨロシク☆
You need to upgrade your Flash Player.

Calendar


We are Tigers


西宮市の税理士事務所と阪神

Access Counter

 TOTAL


現在の閲覧者数
:

Search(In This Blog)

無料ブログパーツ

Tigers News

Clock(NHK)

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

秘密のケンミンSHOW

 

Archives

Knight Rider

■■■■■■■■■■■■■

これ、あんまり意味ねーじゃん(笑)

Flash リバーシ

ボケ防止にどうぞ(苦笑)

number place

たまには頭使おうゼィ!(笑)

Mobile

QR